歌声を波形で解説する佐藤優樹さん ~音楽と向きあって輝くまーちゃん~ | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

 

どーも!

 

久しぶりのブログ更新です!

 

 

前回のブログ更新が1月3日だったのですが、この5日間ぐらい何をやっていたかというと…

 

特に何もしていません!

 

まあ5日が仕事始めだったので、それでバタバタしていたというのもありますが。

 

今までは日常生活の中でブログに費やす時間がかなりの割合を占めてたんですよね。今年はその時間を少し他のことにも回そうかなと思いまして、この数日はブログをお休みしてました。

 

しかし佐藤優樹さんやモーニング娘。'22、そしてハロー!プロジェクトが好きな気持ちは全然変わらないですし、2022年も変わらず応援していきます!

 

でもブログの更新は毎日ではなくなるかも…

 

 

と、自分の話はこれぐらいにして

 

 

昨年M-line Music佐藤優樹さんと金澤朋子さんが1対1(One on One)で歌う「COVERS - One on One -」というデュオ動画が公開され話題になりましたが…

 

COVERS -One on One- 
寒いね。(2020 Ver.) 佐藤優樹 x 金澤朋子

 

 

先日同じくM-line Musicにて、この「COVERS - One on One -」のメイキング映像が公開されました!

 

【M-line Music#22】佐藤優樹×金澤朋子 「寒いね。」メイキング/鈴木愛理 私の一曲「ゴール」/「This is 運命」「Va-Va-Voom」LIVE/MC宮本佳林・長谷川萌美

 

まーちゃん佐藤優樹さん)は元モーニング娘。、かなとも金澤朋子さん)は元Juice=Juiceで、お互いハロー!プロジェクトのメンバーとして活動はしていましたが、グループが違うので2人で一緒に歌うということはなかったんですよね。

 

それが今回、お互いグループを卒業してからこうして一緒に歌うことになったまーちゃんかなとも

 

動画の中で2人がお互いの歌声について語る部分があります。

 

ここでまーちゃんかなともの歌声について

 

ビブラートの幅、上と下に行くときの幅が、すごいちゃんと5分5分

 

と言って壁を使って説明を始めるんですが

 

 

この説明の仕方ももちろんですが、着眼点もじつにまーちゃんらしいですよね。

 

まーちゃんってモーニング娘。のときに、新曲の仮歌をもらうとその仮歌を音楽ソフトに落とし込んで、波形を見ながらどこにアタックがあるかなどを研究するという話がありましたが

 

 

今回この動画でかなともの歌声について解説しているところが、まさにこれだよなと思いました。

 

加えてまーちゃんには「耳の良さ」もあるので

 

 

その場で聴いた歌声なども自分の脳内で波形としてイメージできるのかもしれないですね。

 

そしてこうして音楽について語るまーちゃんの姿を見て、やっぱりまーちゃんは音楽と向き合っているときがすごく輝いているなと改めて思いました!

 

 

これからも自分のペースで音楽活動を続けてほしいと思います。

 

 

まーちゃんといえば、2月28日に発売されるモーニング娘。'21佐藤優樹フォトブック『prism』のサイン本が当たる予約の締め切りが明日1月9日(日)23:59までとなっています!

 

 

まだ予約していない方はお忘れなく!

 

っていうかこの写真すごくかわいいですね。

 

 

 

話は変わりまして

 

先日1月7日はモーニング娘。'22のサブリーダー・石田亜佑美さん25歳の誕生日でした!

 

 

2日遅れですが

 

あゆみん!

誕生日おめでとう!

 

あゆみんにとって素晴らしい1年でありますように。

 

 

 

 

 

はい、そしてここからはハロプロと全然関係ない話なんですが

 

 

1月7日といえば…

 

そう!

 

ついに!

 

やっと!

 

公開になりました!

 

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム!

 

 

 

でもまだ観に行けてない!

 

ちょうど年末年始の連休が終わったばかりだったので、さすがにこの日に有休はとれませんでした~

 

ということで、私は11日に観に行ってきます!

 

 

それまでネタバレを見ないように気をつけないと…

 

 

それではまた!

 


モーニング娘ランキング


ハロー!プロジェクトランキング

 

COVERS -One on One- 
寒いね。(2020 Ver.) 佐藤優樹 x 金澤朋子

 

~2022年2月28日発売~

モーニング娘。'21佐藤優樹フォトブック

『prism』

#モーニング娘21 #佐藤優樹 #ハロプロ

 

2022年1月13日放送スタート!

ハロー!プロジェクトのメンバーが総出演

テレビ東京 木ドラ24

「真夜中にハロー!」