こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。

今日は、昨日のトホホ話と食に関するあれこれのお喋りです。

昨日、私はこの雑誌をチェックしに本屋さんへ行きました↓


https://www.yodobashi.com/product/100000009003522491/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452654755364&gad5=10129034848854468365&gad6=&gclid=CjwKCAiAlfqOBhAeEiwAYi43F8Jg-UErhH8z_3O1aFvWd6gjRKdGL5NBSbw9dFlYGPjErplFbwI1YhoCa3EQAvD_BwE&xfr=pla

まだ絶賛発売中の雑誌なので、ネタバレしない程度にちょこっと触れさせていただくにとどめます。



宇野昌磨選手のインタビューが一番のお目当てで、スケート靴のお話が興味深かったです。

次に気になっていたのは、伊藤みどりさんが日本女子選手のトリプルアクセルについて解説した記事。



ちなみに今日1月13日は、当時、中学生だったみどりさんが全日本選手権で初優勝した日なんだそうですよ!

https://news.infoseek.co.jp/photo/kyodo_kd-newspack-2021121301000730



元ペア選手の高橋成美さんが語る、木原龍一・三浦璃来ペア「りくりゅう」についての記事も面白かったです。



特に木原くんのことは鈴木明子さんの著書にもあって、私の中でますます好感度アップしている選手です。

一言でいうなら、木原龍一は日本のペア競技の救世主ですね!

Number、読んでるうちに欲しくなりましたがいったん頭を冷やすためにスーパーへ移動。

皆さんは、フィギュア特集をやってるものの大部分がフィギュア以外の記事という雑誌をミズテン(中身を確認せず)で買われますか?

私はそこまで裕福ではないため、書店には申し訳ないのですが内容を確認して決めます。

スーパーでどうしようかなと考えているうち、あるものを見つけてしまいました。



鰻弁当です。

このところ無性に鰻が食べたくなります。

特別、好物なわけではありませんでしたが、年々、高級魚になっていくうえ、家族で鰻に興味があるのは私だけという状況の中、たまに恋しくなることがあるようになりました。

そして出くわした時、私はお腹が空いていて…同じような値段のNumberと鰻弁当を天秤にかけた結果、私は鰻を取ってしまったのでした。



これとよく合いました↑

久々の鰻、おいしかった〜。

気が済んでからふと我に返り、

…私のフィギュア愛…薄っぺらっっ!!

と、ガックリきてしまいましたとさ(笑)。

そう、私、食いしん坊なので、例えば息子弁当のように、食事のこともチラッと盛り込ませてもらってます。



ちなみに今日の息子弁当は第107号↑

それから息子といえば家庭科の宿題に、自分で作った料理のレポートがあり、こんなのを作りました↓



鮭のムニエルガーリック風味、ブロッコリーとお豆のツナサラダ、もやしのナムル、ソーセージのポトフ。

普段、料理をしない人がいきなり1人では無理なので、一応シェフならぬ主婦がアシスタントを務めさせていただきましたよ。

ですが特に味つけのところは息子に丸投げしました。

すると、よく食べるごく平凡な料理なんですけど、私の味つけと明らかに違うんですよね。

私よりセンスあるかも?と思った親バカかーちゃんでした(笑)。

それから皆さん、七日の七草粥って作られますか?

私はおせちもろくにやらないくせに七草粥は毎年、取り入れています。



今年はカレー風味の肉じゃがと合わせたら、なかなか良かったです。

昔CMにあったんですよ。

“おせちもいいけど、カレーもねっ♪”って。

古〜トシが知れる(笑)!

そこからヒントを得ました(ウソです(笑))。

こだわりは、七草を全種類、食べること。

だから、おかゆだけ炊いて七草は各お茶碗に7種類、ゆでたものを入れておき、おかゆと混ぜ混ぜしていただきます。

これを食べたら一年、健康に過ごせる、との私の勝手な思い込み行事ですね(笑)。

…ね、食べる話のほうが多くなっちゃったでしょう?

今日は、この辺で退散いたしましょう(笑)。

(画像はスクショして使わせていただきました。ありがとうございます)