こんにちはアートセラピストkokoanです。

アートセラピーとは、アートをセラピーに用いる、と一言でいってしまうとそういうことになります。 

私はコラージュという、切り抜きを貼って1枚の絵にする手法で作品を創り、完成後その作品について自由にお話していただくという講座を開いていまして、心の中の整理整頓やストレスの緩和などに役立つものとして提案させていただいてます。

作品の完成だけでなく、制作のプロセスを大切にしていて、その時間内で起こること全てがセラピーに繋がっていると実感します。

今日の講座では、とても深く心に刺さるキーワードが出ました。

ギフト…贈り物ですね。

何か物というより、もっと精神的な意味が込められたギフト。

例えば運命を受け入れる強さ。

例えば試練を乗り越える力。



穏やかでいて力強い、名作の誕生です。

私の今日の発見は、コラージュのもう1つの活用法。



この作品を創ってみて思ったんです。

こりゃ、心の体力測定結果だな、と。

作品を生み出すということは、アートセラピーの場合、自分の内面を作品の中でさらすことになります。

どこまでさらせるかで、体力ならぬ心力がわかるな、と。

私は自分が思っているより大胆に、見たくないものを表に出すことができていました。

ギフトに戻ります。

私は、いま生きているこの人生に、どれだけのギフトを見い出せているのでしょう?

コラージュ講座は、自問自答する時間でもあります。



美味しいもので、どう転んでも癒やされますから、安心です(笑)。

お腹を満たすって、心を満たすことと繋がっている面がある、これも講座のたび実感。

心を程よく解き放てる場。

こんなご時世だから、何か1つでも、持てるといいですね。

ギフトについて、しばらく思いをめぐらせる日々になりそうです。

祈りを込めながら…。

それではまた。