【ご案内】6月30日(金)夏越の祓と水無月の旅 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
女性の心に寄り添う大人プチ贅沢旅をプランニング、ご案内
京都癒しの旅の安藤加恵です。
 
和菓子屋さんに水無月という文字がよく見られるようになりました。
涼しげに水無月が並んでいます。
もう一年の半分が過ぎようとしていて、月日の流れの早さにびっくりです。
 

梅雨の中休みでいいお天気だった京都です。

風が爽やかで、過ごしやすい一日でした。

 

紫陽花や道沿いに咲く小さな花に幸せをいただきました。

 

 
6月30日は、水無月を食べる日です。

京都では6月30日に水無月という和菓子を食べる習慣があります。


三角形の外郎(ういろう)に小豆がのっています。

 

image

 

三角形の外郎は氷室(ひむろ)に見立てられ、上の小豆や赤色で
厄除けの意味があります。

暑い夏に氷、厄払いの赤をイメージして作られた和菓子です。

同じく6月30日には神社で夏越の祓という神事が行われ、茅の輪をくぐってお参りして、半年間の厄を祓い、後半を無病息災に過ごせるようにと祈ります。

 

6月30日は夏越の祓です

 

毎年6月30日は、お客様とご一緒して、今宮神社に茅の輪くぐりに行っています。

今宮さんにお参りに行きませんか?

 

 

昨年の様子です。

 

今宮神社さんへ。

 

 

人形を書いて、お祓いを。

 

 

 

 

 

御神職の皆さまの後に続いて、茅の輪くぐり。

 

 

穢れも祓いました。

 

 

これで今年前半の厄や穢れを祓い、後半を新たな気持ちでスタートできます。

 

 

地元の案内人がご案内しますので、ゆっくり癒しの時間をお過ごしください♪

 

 

一年の無事をお守りくださる杉守り

 

 

 

今年後半の抱負など語り合い、和やかな時間を♪

夏越の祓と水無月の旅

今年前半の罪穢れを祓い、後半、弾みをつけて行きましょう!


みなさまのご参加お待ちしております♪

 

6月30日 夏越の祓と水無月の旅
 
【日 時】 2023年6月30日(金)

【集合場所】JR京都駅 10時00分集合
 
【行程】京都駅→水無月(お茶)→上京散策→ランチ→今宮神社(夏越の祓)→16:30頃現地解散予定

【参加費】 22,000円 (移動費、ランチ代、お菓子代、お茶代、企画手配料、添乗代含む)

事前振込またはクレジットカード払い(お申し込みの方に振込口座をお知らせします)
 
【キャンセルポリシー】こちらをお読みください
【お問い合わせ】こちらのフォームからお願いします。