涼風やさしく

伝説のみぃーちゃんシリーズとメイプルストーリー          
噂の真実やニュースも涼風が一刀両断します

詐欺?

2021年10月24日 | 日記
個人間で取引するあの○ル○リ サイト


私は時々ですが、このサイトで購入してます。

その、○ル○リで今月の半ば頃に問題が発生したのです!

買った物が届かない?

いや、届いたんだけど別の場所からなんです。

発送先は商品の販売元、プライベートブランドを扱う実際の販売会社からでした。
(何故、もっと詳細に書かないのかというと、私であることを特定されたくないからです)

注文したサイト側からは商品が届かず
※発送した日時も異なります。

頼んでいない側から正規品が届く?
※発送した日が前記側と異なります。

更に注文したサイトの価格は安く

発送した側の価格は2割以上高い(定価)

しかし

販売したことを証明する伝票には、私の名前で私の住所、そしてクレジットカードで決済されていること。

プライベートブランドを取り扱う会社に問い合わせるも、通常決済され、なんの問題もないという回答?
そして、決済したクレジットカードが誰のものなのかは答えられないのだそうです。

何かの問題でクレジットカード情報が窃用されたのか?

あれから使用情報を毎日見ているが、その取引は無い…

発送時には必ず決済しなければならない説明も聞いた…

じゃあ誰のものなのか?

○ル○リ側に問い合わせを数日間行った。

勿論、販売者にも問い合わせた。

残念なことに販売者からの答えは、説明になっていない

不正行為との○ル○リ側からの回答を伝え、誰の許可を得て私の名義で某スポーツ用品店が取り扱う、プライベート商品を発注したのかを問いただしても、兄が働いている、従業員割引だの、良かったら評価ボタン(決済)を押してくれという内容

押すわけ無いでしょう!

結局、取引不成立
○ル○リ側からは、この取引の補償はするということだけ。
発注段階でも、先に○ル○リ側には請求されるんですね。

この経緯を警察、消費生活センターに相談しました。
相談した理由は不可思議、詐欺等の理由もありますが、要らぬ嫌疑を回避したいからです。

難解すぎて相手が何をしたいのか?
最初は皆そう思うところです。

ただ、なにかの理由で生活に困窮している人が、黒い人たちから脅されてクレジットカードを使い、そして自己破産すれば
○ル○リサイトで販売したものが利益となります。
複数枚のカードで限度額を繰り返せば、それなりの金額です。
詐欺メールでクリックして情報を入れた人のクレジットカードかも知れません。

私は新品商品を手に入れ
販売者はお金を手に入れ
自己破産した者も痛くない?

こんな詐欺まがいなことが起きたんです。

今回の件で私が学んだこと

○ル○リ サイトは自己責任
宅配便が届いた時、送り主、届け先を確認すること。
※浮かれて伝票、送付状を見ないで捨ててたら発覚しませんでした。
何せ注文したのと同品ですからね。

警察、消費者生活センターに相談しても事件で無いから、あくまでも相談の範囲であったことです。

結局のところ、自分で調べて特定商取引法が改正されたことを知り(今年の7月6日)、
相手が勝手に送り付けてきたものは即日処分できることに変わっている事を理解!
※以前は2週間でした。

私の解釈は、某スポーツ用品店のネット通販サイトから私と同じ名前の人が、私宛に商品を送りつけたという結論

これを消費者生活センターに最後に話したが、その商品が該当するのか?
送った人が私であること…

そういう見解なので、あくまでも参考情報扱いとのこと…

特定商取引法を詳しく調べてませんが、商品という概念は少なくとも、日本の法律で所持できない物以外を指すものであり、私に送られてきたものは一般的な商品です。
また、価格の高い安いは関係ありません。
※盗品でもなければ、不正薬物でもなく、正規取り扱いをされたものです。
私のクレジットカードではない感じですけど

所有権の無い○ル○リからの回答の中に、某スポーツ用品店から送られた物なのに、その商品は返さなくても良い、販売者との話し合い、連絡はしますということ。

商品は、一度も○ル○リサイトから直接流れたものではないと話してるのに…

まぁ、放棄しますって言うのだから、意味不明だけど良いのかな。

某スポーツ用品店も正規取引って話した訳で

特定商取引法も適用されますのね?
私の名義であっても、私と同姓同名の人もいる訳ですからね。

警察、消費者生活センターも相談したしね。

皆様も、変だなと思ったら直ぐに警察、消費者生活センターに相談しましょう。

この商品

結局どうしますかね?

繰り返しますが、相談先からは明確な答えはありせんでした。

特定商取引法では処分ですから、捨てても使用しても自由

暫く保管することにします。

この対応に要した時間、経費、精神的苦痛を考えると、この商品を処分しても損をした気分です。

※消費者生活センターの担当者には、行き先の無い、この商品を神棚に祀り、毎日拝む感じですかね?って話したことは内緒だよ。



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿