頭に来るのは、一生懸命やってるからこそか。 | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

副店長の八つ当たり的態度(何かと文句付けてくる。)で、副店長=うんざり、というサイクルができてしまった長女。

嫌だと思うと余計嫌になるし、相手とも相乗効果で関係悪化するから、気にしないようにと言っても、

気にしてしまうし、どんよりしてしまう。

 

季節が変わるごとに、店頭で着る服を買って(割引価格で)着ないといけないのだが、

長女はいつもそのことで悩む。

あんまり好みに合わない服が多く、これだったら、と思うものは、先輩にとられてしまいがち。

今回も、これなら、と思うものを選んで、店長に言ったら、それでいいと言われた。

ところがそこに副店長がけちつけてきた。

それは点数が少ないからどうのとか。

で、他のに変えた。店長はいいと言った。

するとまた、副店長がダメと言ってきた。

長女は、もともとそんなに気が進まない買い物なのに、やっと決めたら、ダメと言われ、

挙句の果てに、全然ほしくもないものを勧められて、さすがに、嫌ですと言ったらしい。

 

しかしこの過程の中で、長女としては、本当に困ってしまい、もうどうしよう・・・ってなり、

普段気の強い元気なタイプの長女が、困惑して😢泣くほど辛い気分になった。

 

店頭で、接客して、服を売ったら、他のスタッフに客を譲る意味もあって、

バックに下がる、という基本ルールみたいなのもあるのだが、

忙しくて、客が多いのにスタッフが少なかったら、

スタッフは、客の相手をするべきだと普通思う。

客として自分が行ったとして、スタッフが空いてなくて、

誰か、って見まわしたら、接客してないスタッフが雑用とかしてることがある。

客が来ているときは客優先で、作業はあとでいいのではと思う。

 

長女が先日強く怒られたのは、そういう、客が多い状況の時に、

長女がある客に売ったのに、後ろに下がらず、また次の客の接客したことだった。

なにかと、長女はお客の要望を優先する。

そのため、お客の取り置きのリクエストなども無理に聞いてしまって、叱られたこともあった。

しかし、先日の、接客の次に下がらないでまた接客したこと

(そういうことは他のスタッフにもよくある)について、ルール違反で失礼な人格呼ばわりされたことには

ちょっと不当な言いがかりレベルに感じられた。

確かにルール違反だけれど、そこまで怒られること?みたいな・・・

 

もともとグータラな長女だし、それはあなたのミスでしょ!とか、完全に自分が悪いっていうことも

しばしばあるものの、それはどう考えても言いがかりでは?と思うことが頻繁にあると、

当然、嫌になってくる。

もともと、このブランドの服は長女の好みとは傾向が違ったが、

高卒就職で学校を通して就活したので、選べなかったのだった。

アパレル販売員は、自分が好きな服の店で働けた方が楽しいよな。

実際のところ、好きな服を店頭で着れるわけでもないし、割引価格で自分で買わないといけないとなると

(制服貸与のところもあるが。)、

お金払って気に入らない服を買うというのも面白くない。

 

頭に来るのは、自分が一生懸命やってるからこそだと思う。

一生懸命やっているから、今の職場でどんどん学んでいるし、売り上げも上がってきた。

3年働けば、転職する際も、経験3年以上というところに応募できるし、3年入れば退職金も出る。

もう1年半たった。

まだ学ぶことあるし、3年は続けるという気持ちでやってきたが、職場での人間関係の問題と、

仕事が忙しすぎてへとへと、ということで、転職の危機。

人間関係のことや、忙しさは、どこ行ってもありそうだが、せめて自分の好きな傾向の店で働きたい、

ということで、求人サイト見だした。

 

店は人足りないし、娘は売り上げもいいしで店長に頼りにされてるので、辞めるとなったら

かなり気まずいだろうなぁ・・・