ついに!24歳ニート長男、未知の場所へ! | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

9月にブラック企業を辞める少し前から、ここでの仕事をあとどのくらいかやったら、

海の家でバイトする!リゾートバイトでリフト係やる・・・などと言っていた長男。

9月半ばについに退職した後、せっかく毎日頑張って会社員してたのに、

そこで歩みを止めてしまうのも危険だな、ということで、すぐに、次に進む準備の後押しはしていた。

つまり、早く次にやることについて調べたり、申し込めってこと。

 

初めて勤めた会社でほとほとうんざりしてしまったため

海外に行ってみたい気持ちもわき、このまま、再就職するより、何か他のことを身につけてから就活した方がいいのでは、

という思いや、海外を見てみたい、海外の働き方を知りたい、という興味もあり、

プラス、英語を話すことに抵抗少なくしたい、と思って、ワーキングホリデーのことを調べ始めた。

しかし、今はパンデミック・・・・調べたり、準備しつつ、その前に、前から言ってたことを

「やれ」とプレッシャーかけた。

つまり、リゾートバイト。季節的に海の家ではないから、スキー場ということになる。

 

ダラダラ過ごしつつも、リゾートバイトを調べて、派遣会社に登録するのとか嫌がりがちだが、

リゾートバイトは、直接雇用より、派遣登録したほうがいいとわかり、登録すると、向こうが割とスムーズに事を運んでくれて。

すぐに、行先と仕事を決めることになった。

スキー用品のレンタルスタッフか、リフト係か・・・

レンタルの方が面倒そうだが、中の仕事。

寒いの苦手な長男・・・レンタルスタッフを第一希望にした。

行先は、行きたいところが個室寮がなかったため、第二の希望地で個室寮があるところを選んだ。

まだ9月末~10月上旬だというのに、なんともう、レンタルスタッフは応募いっぱい!

というか、男女バランス揃えるため、男子の応募は終了。

リフト係に決まった。

スキー場オープンは11月下旬からだと思っていたのに、今年は雪が積もるの遅かったみたいで、結局12月に入ってからの勤務に。

 

長いニート期間が終わりに近づくにつれて、

リゾートバイト行くのは正解だったのか?とか、

宇宙人ともしばらくお別れか、とか

ほんとに正解だったのか?!

ウーバーイーツやった方がよかったのでは?!

とか

だんだんめんどくさくなってきていた。

 

何いっとるんじゃい!

 

11月に入って、スキー場へ行くためのダウンジャケットや、ヒートテックインナーやら買い出しに行った。

だんだん、迫ってくる、出発の日。

不安になる長男。

 

実感わかないまま、2日前になった。

荷造りは全然できていなかった。

今まで1週間くらいの旅はしていても、寒いところへしばらく住み込みで行くってことはもちろん初めて。

2日前の時点で、長男が持って行こうとしていたリュック、実家に泊まりに行くとき使っていた様子で、

これじゃあ、入らないんじゃ?!と思い、

天袋からスポーツ選手が持っているような大きなスポーツバッグを引っ張り出した。

 

荷物を詰めてみたら、荷物絞ってもすぐパンパンに。

 

ヒートテックインナーの肌着とレギンス2枚ずつ、ヒートテックの靴下4足。

室内着用のTシャツ、肌着、下着も4枚くらいか。ニット帽、

厚手の長袖カットソー2枚(これが結構かさばってた)、

必要と言われた、革靴、ワイシャツ、ベルト、紺色チノパン、

室内着用のジャージとネルのズボン1枚ずつ。

普段着用のヒートテックの薄いのは入れて、分厚いのは当日履いて。

タートルのカットソー1枚入れて、1枚は当日着て。

タオル2枚、ハンカチ3枚、

シャンプー、ボディシャンプー、洗剤のミニパック2つ、

洗濯干しグッズ(折り畳みハンガーや洗濯ばさみなど)

保湿剤、薬等、歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔料、制汗スプレー、

電気髭剃り、電動歯ブラシ、日焼け止め、

視力回復の本w

ミンティア1箱

館内用のサンダル、使い捨てスリッパ、エコバッグ、

ビニール袋、ティッシュ少し。

スマホ充電用のもの。

 

預け荷物は20キロまで申し込んであった。

測ってみると、10キロ。

横長の立方体のスポーツバッグ、パンパンで、10キロか。

20キロって衣類だと意外と入るな。

スーツケースだとケースに重さ取られるから、20キロなんてすぐな気がして、20キロで申し込んでいたが、

そんなに入らない。

 

手荷物のリュックに、長男が家で使っている大きいノートパソコンやACアダプター、モバイルバッテリー、

大きいバッグに入らなかったスポーツタオル、フリースの室内用の上着、スキー場で使うグローブ、手袋、ゴーグル、サングラス、

カロリーメイト8箱、など入れたら、大してもの入れてないのに、

測ってみたら、6キロ越えていた!リュックは薄くて軽いものなのに。

 

びっくり。

預け荷物はもっと預けられるが、バッグがパンパンなので、入らないものを手荷物用リュックに入れた結果、重さ、6.5キロ。

極力他のものは入れないようにした。手荷物は7キロ以内なので。

実際、空港でもその重さだった。

 

今回はLCC使ったのだが、チケット取ったのは、11月上旬

派遣会社から、いつから赴任か連絡ないねーって、こちらから電話かけさせたら、

赴任日はもう決まっていて、チケット買っていいと言われ!

 

それ!早く言ってよ!!!

 

慌ててチケット抑えたのだった。ひと月前だったので、席はあったが、

安いチケット抑えるにはぎりぎりだった。

ちなみに、そのフライト、当日には満席。

平日の早朝なのに!

 

LCCで心配なのは、荷物の重さと、成田空港発、それも第三ターミナル。

成田発で、早朝のため、スカイライナー使わないとギリギリになってしまう、ということで、

特急券のいるスカイライナーで行かせたが、おかげで余裕持って空港に着けた。

LCCは、心配と、電車代が増える。

 

空港駅に着いて、トイレ行く時間入れたら、第3ターミナルには15分後に着き、

荷物預ける前に、混んでいなくても慣れていないから10分はかかり、

保安検査終えたとき、フライトの50分前だったとはいえ、

搭乗口までに10分弱かかったので、結局40分前に、搭乗口前・・・・

30分前には来いってことになってるわけだから、余裕持って空港行くに越したことはない。

空港での時間はあっという間に過ぎる。

 

スキー場行ったことすらない長男、2,3か月、雪山へ!

 

まるで海外留学みたいだ。

くれぐれも怪我しないよう、無事を祈る。

色んな人と出会って、色んな事に気づいたり、刺激受けたり、

この先についての何か考えが開けるといいなぁ。

 

ところで、長男が旅立つ前に、眼鏡の曇り止めを試しに買っておいたのを渡したのは良かった。

マスクと眼鏡で曇りまくって大変そうだったからw

(普段眼鏡かけていないが、スキー場でゴーグル曇ったらやっかいだからと、買っておいたのだった。)

 

 

☆次記事2つほど、モニター記事を投稿しますが、その後、リゾバ長男通信や、長女の転職面談、次男の面接の話など書きますので

おたのしみに・・・?!