松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2020.10.17 終了~

2020年10月18日 | 釣行記2020



腰越港 蒼信丸

北8~10
大潮
釣果  カツヲ 1本

今日は今年最後のマグカツ出船って事で、腰越港『 蒼信丸 』さんへ行ってきました。もう誰も付き合ってくれないのでボッチ釣行です。

5時開門からの受付も今年は最後。今年は8月(ナブラなくマグカツ船休止)なかったし、早め(例年だと11月頭)の終了だったからアッという間だったな。

最終日ですが、いっきに最低気温、なれえ時化、しかも雨予報に片舷3名づつの6名にエビング1とお客さん少なめ。今日は左ミヨシ。隣の胴の間に上乗りの館ちゃんが竿を出します。

鮪師ならチャンスとハアハアするかもしれないけど、朝からバチバチ降る雨と冷たい北風に準備をしてる内からテンション低めw。海水が温泉のように暖かい(寒いよう)



6時定刻。準備が出来たところで出船。江の島を交わすと西へと船を進めます。海はそこまで悪くないけど少し速度を上げると北風で波被り。

今週に入って小田モンもひと段落で主戦場は少し東に移った二宮沖。カツヲとマグロの混成ナブラという事で、仕掛けは先行部隊の情報を待ちながら西へ。


7時前に到着すると船団とは呼べないくらい広範囲にバラけてナブラ探しか?(ホント、そろそろ漁協?でJAXAと契約して衛星使って欲しい)。

7時半までウロウロしたところで無線情報が入ったか「カツヲの仕掛け縛っておいて!」と急にフルスロットル。

少し走ると、吉野瀬イサギか相模湾パヤオかっていうくらい大密集船団。海面でパチャパチャ跳ねてます。始めてる船はなんか小っさいカツヲをバリバリ釣ってます。

 密ですw

「やって!15m!」と開始するとエビングのお客さんが即ヒット。見ると1キロくらいのヒラソウダ。カツヲじゃなくヒラソウダのナブラみたい。

一生懸命コマセ振りますが、15分くらい?あっという間に沈んじゃって終了。く~う1匹欲しかった!で、船団も散り散りに。


「マグロの仕掛けに変えておいて」と少しマグロを狙いますが、周りでもランプも点かないマッタリくらげ。

相変わらずの雨風ベーリング海、かじかんだ指先に頭の中で暖かラーメンがチラつきますが、それでも今日は最終日。なんとかアテて花を添えたいと2分手返し頑張ります。


10時半。「カツヲの仕掛けにして!」と関ちゃん。ナブラを探してはやっていきます。タナは30m以上と深め。浮かないんですね。難しい。


そんな中、急に走り出したと思ったら急ブレーキ。「やって!5から10m!」とカツヲらしい感じに10mでコマセ振るとブルブルからギュギューン!カツヲです!

しかーし。巻いてきてキーパに竿を置いた瞬間にパツーンと外れて逃げられちゃいましたー!悔しいー。

他のお客さんも次々アテてます。「5m!船に付いちゃったよ!どんどんやって!」と降ろせばアタるイイ感じ。

ですが。オレはというとアタってもアタっても切れたり外れたり全部バレちゃう!なんでえ?隣で館ちゃんが4本目?を取り込んだ頃にオレは6打数0安打!

バラしまくりに館ちゃんがすぐ掬えるようタモ構えてくれるんですが、寄せる前にプッチ―ン。「なにやってんのーっ!ww」


ゴリゴリ巻き上げると切れたり外れるので、少しゆっくり巻いたら裏のお客さんとオマツリ!すみませーん!関ちゃんが裏ですくってくれてやっと1本。

見るとエラぶたに針が刺さってるスレ掛かり(汗。よくよく見ると、閂に掛かって千切れ、目を経由してエラぶたに運よく刺さった奇跡の経緯が傷から見れます。

アワセが弱い?前回の釣り情報誌の「カツヲ釣りの極意」にあった上顎に掛けないとバレるってやつだ。


「まだまだ(反応)入ってくるからね」のとおり、やり替えると即アタり!オリャ!と合わせるとプッツーン。

なんでー?!10号仕掛けだからか?でも型は2キロ前後だし、これまで普通に釣れてたじゃん!なにが違う??

とりあえず10号仕掛けが無くなったので14号仕掛けに変えると途端に喰わなくなり。。タイミング的にも変えるのが遅かったか?

ながく出来た入れ喰いタイムも、指示棚が5~10mになり、15mになり、20mになってアタらなくなっちゃいました。

みんな3~5本は釣れたのかな?オレはスソで1本。トホホ。トホホ


その後しばらく沈んだナブラが浮くのを探しますが11時半。昼のチャンスタイム狙いか、「マグロの仕掛けに変えておいて」と沖の船団に加わります。

ジッとしてるとブルブル寒いのもあって手返し手返し。

今日はなんかムズムズ、乗る前から妙にマグロがアタりそうな予感がしてましたが、、

何度か船下をマグロが通りますが。。

東の船が1艘、また1艘と帰っていき船数減ってなんか喰いそうな気配満々ですが、、

結局、船団に参加してから他船含め1度もパトランプが回るところを見る事なく。。

「はい。じゃあこれで上がっていきましょうか」と終了。

マグロ、簡単ではありませんねw。今日は朝イチに少し喰っただけだったみたいですね。

片付け終わったら波飛沫被るので後ろに避難して帰路につきました。



朝イチはどうなることやらと思ったけど、最後にヤル気のあるカツヲやれて楽しかった(オレはバラしまくりだったけどw)。

まだナブラ抜けた訳でもなさそうだし他船はまだ続けるみたいだけど、関ちゃんが「今年はもうお終い」って言うからオレも今年はお終い。

関ちゃん、館ちゃん、また来年もよろしくです。来年はもう少しナブラ入ってきて江の島沖辺りで追っ掛けっこ出来るといいね。


LASTガツヲは真っ赤な筋肉ガツヲだったけどモチモチで味も濃くって美味しいカツヲでした。過行く夏を惜しみつつ大事にいただきました。




当日の蒼信丸ブログ 『 マグロ、カツオ最終日。カツオでお土産に!

 本日の釣果 カツオ1.8~3.2キロ、1~5本。マグロ不発。
 今日は中盤カツオが船に付いてくれてしばらくカツオが活発に当たりました。
 マグロは船下に反応入ってきても当たらずでした。
 今日で今シーズンのカツオ、マグロは終了です。最終日マグロは当たらなかったもののカツオでお土産とれて良かったです。
 今シーズンはありがとうございました。また来シーズンもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


■本日の釣果
 カツヲ 1本(8打数1安打)

■今回使用した道具立て
 ROD: Aiプラス マグロ竿
 REEL: シマノ フォースマスター6000