会社を辞めたら人の迷惑になる? | 退職って、ダメなんですか?

退職って、ダメなんですか?

いざ退職するとなると、意外と面倒なものです。少しでも気持ちを楽にする方法をご紹介したいと思います。

職場環境や退職の仕方にもよりますが、大体迷惑になるんじゃないですか?


余剰人員のいない会社なら、単純に社員一人あたりの負担は増えますし、引き継ぎ中の時間は利益に直結しませんから。




というのも、会社を辞めたがっている社員が、「会社を辞めたら同僚達の迷惑になる」、「自分が抜けたら会社が回らなくなる」と言ったり、「辞めるなら2ヶ月後にしてくれ」だとか「お前が辞めるなら代わりの人材を連れてこい」などと言う上司がいるじゃないですか。



おかしくないですか?



「社内における人的資源の配分は経営陣の仕事」


まず、これが正論だと思います。


ですから、ただの従業員が会社全体の都合を考えて退職を躊躇うだとか、上司が従業員に「会社のことを考えろ」と言うのは、筋違いです。

もし従業員に経営陣と同じ感覚を持って働けというのならば、それに見合った権限と給与を与えるべきです。

権限も給与も与えられないのに経営陣と同じ感覚で働けというのは、やりたい人だけやればいいことであって、強制されることではありません。




私は、退職代行業者を利用してスパっと辞めました。引き継ぎも何もしませんでした。

職場には多大なる迷惑をかけたと思いますが、知ったことではありません。



肉体的、精神的に追い詰められている最中、何を躊躇う必要があるんでしょうか。




人気ブログランキングへ