八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

短い高原の夏の日々!

2021年08月25日 22時19分20秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
八ヶ岳山麓の夏は短い。
暑いなと思うのも本の数日で、それも汗を掻くほどでも無い。
日なたにずっと佇んでいれば汗ばむけど、日陰に入ればヒンヤリしています。
そんな貴重な夏も、記録的な大雨で終わってしまいました。
毎年の様に、「記録的な」「今まで経験したことの無い」などの異常気象が起こり、異常が常になってきました。
世界的なパンデミックは終息の目処もたちません。
この世の中を憂いていてもしかたがありませんね。
そんな現状だからこそ、夢を実現した方が良いと思います。
混沌とした世の中だったら、ポジティブに生きましょう!

私が、東京から八ヶ岳に移住した1999年頃は、アルマゲドンの終焉やオウム真理教のサリン事件で、混沌としていました。
子供3人をかかえ、都会で不安な日々を過ごすより、八ヶ岳の広大な自然環境の中で暮らして見たいと切実に思うようになり家族で移住しました。
移住する前までは、転校したり仕事のやり方を変えたりとか大変と思ったのですが、いざやってみると簡単でした。
八ヶ岳での暮らしは、のどかで安心で心地良く、もっと早く移住すれば良かったなあと思いました。
海外へ移住するわけでは無いのです。日本国内に住み替えるんです。
車で3時間ほどで行ける距離なんです。

そして八ヶ岳山麓の私が住む原村の別荘地は岩盤層で地盤がしっかりしていて、尾根なので水はけも良く山間部で心配な土砂災害の心配もありません。
積雪も少なく、年間通しての晴天率が良いので、比較的乾燥していて爽やかな気候です。
ただ、標高1400m以上の別荘地の冬はマイナス15度まで冷え込むこともあるので、その冬を暖かく快適に過ごす家造りが大事です。
MORISH COUNTRY HOUSEは、高気密高断熱を常に追求して、オシャレで心地良い家造りをしています。
Qualityに拘るので、2500万円〜5000万円の建築費になりますが、オーナーの皆様はとても快適に過ごされています。
このBlogとFacebookでしかAPPEALしていないのですが、2013年からの8年で64棟の実績があります。
今は、移住相談に来て頂ければ、その家々を外観から見て頂く事が出来ます。

貴方も、この様な不安要素満載の時代だからこそ、安全で心地良いこの地にMORISH COUNTRY HOUSEを建てて、
これからの人生をステキに過ごして見ませんか!

そんな、MORISHな八ヶ岳ライフを写真で綴って行きます。

貴方の思い描く人生を、僕と一緒に八ヶ岳で叶えてみませんか!

田舎暮らしや、週末移住をしてみたくなったら、まずは下記のメールへご連絡ください。
リモート移住相談 ¥5500
morishcountry@gmail.com
トモエダ コウジロウ
ライフスタイルデザイナー

自著「週末移住からはじめよう」も是非お読みください!

リアルタイムのMORISHの記事はFacebookをご覧ください。
こちらでは、日々綴っていますよ!

この番組「住人十色」も是非見てください。

以前連載していた東急リゾートのBlogもご覧ください。

MORISHの家の心地良さを体験して貰える貸別荘のMORISH FIELD HUTも、是非泊まってみてください。
宿泊の方は、移住相談料をサービスします。

お待ちしています!


まずは、今販売している土地の紹介です。
一つは針葉樹がいい感じで立ち並ぶ土地で、300坪弱でなんと170万円ですよ!ワゴンR一台分で八ヶ岳山麓に自分の居場所を手に入れる事が出来ますよ!


南側の針葉樹を伐採すれば陽当たりも抜群です。
お向かいには既にMORISH COUNTRY HOUSE が建っていて、楽しく週末ライフを過ごされています。


もう一つは2区画続きの土地でそれぞれ280坪位で200万円です。
伐採も完了しているので、好きな所にMORISH COUNTRY HOUSE を建てることが出来ますよ!
この別荘地エリアは岩盤層なので、土砂災害の心配もありません。
数年前にこの夏以上の大雨が降り、この一体でレベル5の発令がありましたが、この別荘地は大丈夫でした。



売地の前の道も心地良く、散歩するだけで癒されます。


ズームライン沿いにあるブナの造成林の土地です。
お店も営むことが出来る立地です。
3区画有り、ここに3軒のMORISH COUNTRY HOUSEが建ち並んだら、このエリアのランドマークになるでしょうねえ!


今建築中の家です。
南東にL型の大きなDeckが2階に付いています。2階がKitchen、Living Room、Dining、WorkRoomという、日々の暮らしの中心になる空間です。

北側の正面です。


南側の正面です。


2階のDeckです。



WorkRoomからは、車山高原や霧ヶ峰が一望出来ます。


2階DeckがGARAGEを兼ねた大きな家です。
南の陽射しを一杯に浴びることが出来ます。



我が家の庭に建てている10㎡のMORISH GARDEN SHED
庭の景色を楽しむ為の小屋です。
これは小屋なので、外装は全て木にしました。
でも、大きな家で木にすると、メンテナンスがとても大変でお金がかかります。
なので、MORISH COUNTRY HOUSEの外装は、耐候性がありメンテナンスフリーの建材を多用しています。

MORISH GARDEN SHEDにKitchen、Shower&Toilet、それに2階ロフトを付けて週末に住める様にすることも出来ますよ!
建てる場所にもよりますが、1000万円前後で可能でしょう。

外壁はレッドシダー材です。耐候性の高い板材です。


庭の木々の間から見ても、ウットリ!


室内は杉板の縦張りです。
そして床はイタリア製TILEを張りました。


南側には大きなPictureWindowを取り付けました。
ここからのもりの景色も最高です。


MORISH FIELD HUTの草刈りをしました。


我が別荘地には太古から鎮座する山神社があって、ここのガイアのパワーが凄いんです。


MORISHの天空ATELIER、
ここで、建築の打合せや、Idea、デザインなど、MORISH COUNTRY HOUSEが産まれる場所です。
真夏でも20度という心地良さです!


2階はPRIVATE空間です。


短い夏を満喫するべく、Deckで仕事をするのですが、心地良すぎてしごとになりません。
なので、結局仕事に集中できるのは、雨の日か夜になりますねえ!


腫れた夏の日の景色です。もう、和むしか無いですね!


夏の夕暮れ、不思議な龍の素の雲。
なんと3時間ぐらい同じ位置で同じカタチで存在していました。
絶対的に不思議ですね!
天空の城ラピュタがあったのかなあ?


夜の景色です。
月明かりに森が照らされています。


晴れた日に、愛車のDEFENDERで諏訪方面へ!
走る道がこの様な環境で、ストレスゼロです。


別の日の雨上がり。MINIでお出かけでした。


近所の畑のヒマワリが満開です。


夕暮れの綺麗な日でした。
この日はPORSCHEでお出かけでした。


自宅の二階からの灯りがほのぼのです。














この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳田舎暮らし&移住、34... | トップ | 八ヶ岳山麓、森のオシャレな... »
最新の画像もっと見る

八ヶ岳 田舎暮らし」カテゴリの最新記事