hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

吉そば〜日本橋ランチグルメ

2024-03-23 05:00:00 | グルメ
立喰そばのチェーンと言えばやはり『富士そば』『小諸そば』『嵯峨谷』が大手、店数を大幅に減らした『梅もと』『六文そば』、どうもなくなってしまった『岩本Q』など色々ある。

その中で東京の中心部を歩いているとよくあるのが『吉そば』。店舗は銀座本店以下、赤坂、渋谷、西新橋、四谷、中目黒、日本橋など全部で11店舗ある。HPを見ると創業124年とか、歴史もあり、無化調を守るお店である。

昼食を食べ損ねて14時半頃、日本橋室町を歩いていたら縦長の大きな吉そばの看板を発見、店内に入る。先客は1人いたが、すぐに退店、私1人になった。入口すぐのところに向かう合わせで置いてある券売機で『かき揚げそば』(520円)のボタンを押して、食券をカウンターに出す。おじさんに『温かいそばでいい』と聞かれ、『お願いします』と返答する。

最近は湯切りを機械でやる店が増え、さらに提供が早くなった。カウンター越しに蕎麦を受け取り、両サイドにまだアクリル板が付いている席で七味唐辛子を振りかける。

まずは蕎麦を一口、立喰そば独特の茹でそば、ぼそぼそしておらずいい感じ。もちろん藪や砂場のキレのいい手打蕎麦も好きだが、茹でそばも悪くない。

かき揚げはスライスした玉ねぎが中心で青みは春菊が混ぜてある。カチカチではなくふんわり揚げてあるため、ツユが染み込みやすいが、固いままもふやけた感じもいずれも美味しい。

ランチならはいなり寿司などとセット(その場合は650円)と10円お得になる。ただ、遅い時間に食べると夕飯が食べれなくなるのでそばのみで我慢する。



おじさんはランチで売れた分のかき揚げと春菊天を作っていた。店内滞在時間7分、日本橋店は椅子はないが、新しく清潔なのがいい。ご馳走さまでした。



吉そば日本橋店
中央区日本橋室町1ー13ー1
0332795298


最新の画像もっと見る