そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

そのまま使える! 卒園謝恩会の謝辞(2024年最新版)幼稚園・保育園 コロナ禍

 

f:id:otegamibenrityou:20201001210109p:plain

大切な思い出をそれぞれの小さな胸に


 コロナ禍の中での卒園謝恩会の開催は、たくさんのご苦労があったと思います。謝辞にはその思いを込め、卒園する園児さんたちの新しい門出を祝いましょう。
 

そのまま使える!卒園謝恩会の謝辞

 

 父母会代表の○○と申します。

 園長先生はじめ諸先生方、職員の皆様、長い間、大変お世話になりました。先ほどは温かい卒園式をどうもありがとうございました。今年は新型コロナウイルスによって、日々、気を抜けない大変な状況となりましたが、みなさまの懸命な努力のおかげで、一人も罹患することなく、キリン組の全員が元気に今日の良き日をむかえることができました。

 本日は、お世話になりました先生方に感謝の気持ちをお伝えしたいと思い、このような謝恩会を催させていただきました。コロナ禍の中での開催ということもあり、例年のようにはいかなかったこともたくさんありましたが、最後にこのようにみんな元気で集まれたこと、心よりうれしく思います。

 入園式のとき、まだ赤ちゃんのようだったわが子の手を引いて、門をくぐったことがつい先日のことのように思い出されます。入園当時、毎日、泣いてばかりの息子におろおろする私を、「お父さん、大丈夫です。お仕事頑張ってきてくださいね」と、力強い笑顔で送り出してくださった先生。あの先生の言葉があったから、私は安心して仕事に専念することができました。

 そんな泣き虫の息子も元気でたくましい子に成長し今年の春から小学一年生です。これもすべて先生方のおかげです。保護者を代表してお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後も子供たちが何かの折、先生方のお力を必要とするときがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、保護者の方々におかれましては、これまでさまざまなところで子供たちの活動を支えていただき、感謝の言葉もございません。お子様たちのこれからの素晴らしい門出を心よりお祈り申し上げます。

 先生方、みなさまの益々のご発展を心より願っております。本日はどうもありがとうございました。

 

 

卒園式のあとなのでできるだけシンプルに短く

 

 卒園式は先生方にとっても大きなイベントですので、緊張もしますし、終わるとゆっくり休みたいというのが正直なところ。卒園式のあとに行われる謝恩会は先生への感謝の気持ちを込めて行う会ですので、できるだけ楽しんでいただけるよう、謝辞も堅苦しい長いものでなく、シンプルに短くまとめるのがマナーです。

 今年はコロナの影響もあり、みなさんがそれぞれ大変な思いをしながら日々を過ごされてきたことと思います。謝辞にはその素直な気持ちを込めてください。きっとすてきな謝恩会になりますよ!

 

otegamibenrityou.hateblo.jp