引き続き1話感想をば。

甘城ブリリアントパーク
かなり面白かった。
原作だと読んで想像するしかなかった遊園地の廃れっぷりが、映像化されるとここまで面白いものだとは。残念アトラクションをまわる合間に挟まる、汚い水とかゴミをつつくカラスとかが、こいつはやべえ感があって良かった。テンポよく進んでて楽しかった!
女の子もかわいい。
キャラデザだけ見たとき、体つきがセクシーすぎて顔がちょっと浮いてると思ってたんだけど、動いてるの見たら全然問題なかった。
自分はラティファが好きです。

俺、ツインテールになります。
見事に期待に応えてくれた、すごくアホなアニメだった!
いかに全力でバカをやるかに全てを懸けてる系のやつ…!全ての事柄にとりあえずツインテールを絡めておこうみたいな。
この作品においてのツインテールの定義は二つ結びであることっぽいね。作品に幅を出す為だろうし、細かいことを言うより全然いいと思うけど、自分はFateの凛をツインテールとは認めない派だぜ。
三次元のツインテールは興味無いんだけど、↓の種類分けは分かりやすくていいと思う。
http://twintail-japan.com/about/genre.html

寄生獣
怖っ!
ミギー初登場怖すぎ…。右手に切れ目入ってくのにぞっとした。
あと自分の右手に名前を呼ばれるシュチュエーションもきつい。改めて見るとめっちゃ怖いね、この話。
漫画読んでミギーは一風変わった相棒みたいな感覚になってたけど、ガツンときたぜ!怖い!
シンイチの精神って強靭だね
あとなんだかんだ声も違和感なかったな。

PSYCHO-PASS サイコパス2
面白かった!
なんだろう。1期はさほど好きじゃなかったし、生き残ったのがいつも活躍しない宜野座さんと印象の薄い女の人だったからあんまり期待してなかったんだけど、2期で戦闘要員が補充されてた。
1期は狡噛さんがいいところを全部持っていく感じがあって、他のメンバーは要るんだろうか感があったけど、2期は包囲したり、二手に分かれたり、チームで動いてる感があった。
朱ちゃんの方針も有能っぷりも1期を経ているから納得だし、やっぱり1期分の積み重ねっていいものだね!
でも1期で特にいいところがなかった宜野座さんがわかった風な顔して先輩面してるのはおもしろい。覚醒済みだから2期では活躍するのかな。
あと今回の新人は生意気でいいなって。自分はテンプレが好きだから、新人はあんな感じの難ありが好き。新人は反発するものだー!新人らしい未熟感がなくて1期の朱ちゃんが不満だったのかも、2期は頼りがいがあって好きになれそう。

SHIROBAKO
1話からサクサク話が進んでましたね。面白かった!
薄々分かってたけど、本当にアニメってすごいですね。30分間もカラーの絵が、毎週、喋って動くなんて凄まじいことだ…。
アニメ見るのは好きだけど知識はゼロのにわか野郎の自分にとって、本当に興味深くてありがたい題材。
アニメのEDクレジットに出てくる、演出とか、進行とか、そもそも監督とかが、どういった仕事なのかを全然知らなくて興味あったんですけど、このアニメ見てたら分かっていけそう。
あとなんか納期が迫る臨場感とか流れが滞る感じにすごく仕事現場感ありましたね。それに伴う人間関係とかも…。なんか空気感がリアルだった…。

山賊のむすめローニャ
良かった。まだ主人公が生まれた段階だから話が面白いかはわからないけど、赤ん坊にデレまくる山賊達がかわいい。あと鳥女っていう妖怪?も不気味さが出てて面白くなりそうな感じ。
OP見る限り動きまくるローニャかわいいし、なんかくっきりしてて画面も見やすいし、動くもの全部CGだから違和感もなくて、CGもいいものだと思った。
萌え系の絵柄じゃない児童ものとCGって好相性なのかも。あえて言うならおかゆがまずそうだった。他は文句ないよ!
あと背景きれい。

四月は君の嘘
背景も人物もすごくきれいだった。柔らかめな色でカラフルな画面がたまらん。OPの中の止め絵とか好き。
話もいいな。ドロドロせず短く描写してたけど、主人公がピアノから離れちゃった気持ちは充分わかったし、気の毒だなって共感できた。それがヒロインとの出会いで変わっていく話なんだろうっていうのが1話でばっちり分かる感じ。
学生4人の青春ものでもあるんだろうけど、今の所みんなかわいい。
音楽ものだけあって、その辺りも期待できそう。小学生とのセッションびびったぜ!どんだけテクニカルや!

天体のメソッド
1話は昔住んでた町に戻ってきた主人公の女の子と、不思議な女の子ノエルが再会する話だった。
廃墟の天文台とか、空に浮かぶ謎の円盤とか、ちょっと田舎っぽい所とかでほんのり切ない雰囲気が出てて良かった。
ちょっと気になったといえば、写真たてが割れていただけでいくらなんでも主人公は怒り過ぎ。
メインは今回の二人だと思うけど、他にも幼馴染が4人いるから、そこら辺が今後どう関わってくるのか気になる。思春期の若者がいっぱいいると、いざこざしたり成長したりの要素が期待できていいね。
ノエルとの関係に感情移入できれば最後はすごく感動できそう。

蟲師 続章
雰囲気良かったなあ。
話ごとにテイストが変わる作品だと思うけど、1話の感じは特に好みだった。
人間臭さを持ってる子供時代のギンコもなんか安心する。見た目で特別なできるやつ感あるけど、精神面は普通に色々あってあのしっかりした人間になったんだよね。
おっちゃんと子供の取り合わせもいいものだ。切嗣と士郎とか。師匠と弟子みたいな。
役に立つことを受け継いでいく世代交代な感じが、教える方はいつかいなくなるっていう切なさがあっていいよね。

ワールドトリガー
世界観と、キャラの紹介と、敵との戦闘と、基本は押さえてる感じの1話だった。
でも、その中で特に好きな部分がなかったなあ。
あとメガネの変身になんかがっかりした。DQNにやられていたけど、隠してただけで実は化物と戦う力が!って流れで変身したのに、あんまりパッとしない表情のメガネの服装がシュンッって変わるだけだった。
え…?ってなった。
いや、面白いとは思ったよ!?でも自分の好みの要素がないと無難に感じるものだなあって。

うーん。まだ他に「失われた未来を求めて」と「魔弾の王と戦姫」も気になってきたんだよなあ。
やっぱりこの本数は辛いものがあるけど、面白いと思う限り切るのは悔しい。
とりあえず見たものが溜まったら2話からも感想かいてみようかと。

漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ