雷神の街歩き

高電圧機器を点検しながら東京の街を歩いています。
雷神の見た街の片隅の電気設備を紹介するページです。

電気メーターの取替工事を見る。

2022-05-26 14:39:42 | 日記
電気メーターは計量法で有効期間が定められています。
電力会社の電力量計は有効期間の満了前に取り替えます。
アンペアにより異なりますが、家庭用メーターは一般に10年です。

電力会社のスマートメーター(電子式電力量計)の通信方式が、今後3Gから4Gに変更されます。
4Gに対応する機種に変更しなければなりません。
この住居の電気メーターは8年目の取り替えになりました。有効期間内の早めの取り替えです。

工事手順は写真のとおりです。
1 ボックスカバーを取り外し、活線(停電させない)状態でアダプターを取り付けます。
*アダプターの役目は、住居を停電させないで、電気メーターを通さないでバイパスさせ、電源側と負荷側を直接につなぐように考案されたものです。

2 メーター本体を端子盤から外し、新しいメーターを取り付けます。
メーター端子はプラグイン方式になっています。
*作業は活線状態で行います。安全対策として、作業者は以下の安全用具を着用しなければなりません。
 ア 低圧用ゴム手袋
 イ 電気安全帽(ヘルメット)
 ウ アーク防止面(透明プラスチックで顔面をアークから防護する)
 エ 作業靴

3 アダプターを取り外し、スマートメーターにボックスカバーを被せて完了です。作業時間は約5分でした。
*住居内を停電させないためとは言っても、危険な作業です。作業は極めて慎重に行わなければなりません。
このように私達の生活に停電の無いことは、電気工事士の危険のうえに成り立っています。

        

        

        
        ボックスカバーの取り外し

        
        アダプターの表

        
        アダプターの裏

        
        旧メーターの取り外し

        
        新メーターの取り付け

        
        ボックスカバーを取り付けて終了


最新の画像もっと見る

コメントを投稿