人間万事塞翁が馬~膵内分泌腫瘍との共存

夫は2008年に膵内分泌腫瘍が発覚しました。スーテント→サンドスタチン→アフィニトール→ザノサー+5FUで治療中。

ザノサー+5FU (2回目)

2022-03-21 21:27:08 | 闘病
2回目の治療は3月11日から15日までの5日間でした。9日に入院、10日に左鎖骨下にCVポートを埋め込み、5日間治療して16日に退院しました。

今回はCVポートのおかげで点滴は楽だったそうです。そしてお隣のベッドに同じ病気で同じ治療の方が!しかも同年代の男性でいろいろと情報交換できたとのこと。しまピク以外では同病の方と出会うのは初めてです。

治療は順調。入院中に耳鼻科で突発性難聴の治療、歯科で歯周病の治療を受けたりして、忙しい入院となりました。
今回は主に退院後の様子を書こうと思います。


前回はザノサーが初めてだったこともあり、治療後2日間様子を見てから退院でしたが、今回は仕事の都合があり治療が終わった翌日には退院しました。治療中4日目くらいから副作用の兆しがきたと話していましたが、退院の日迎えに行ったらもうダルダルの夫。何とか会計を済ませて、夫と荷物を車に押し込み帰宅。昼食にパンを少し食べてからずっと寝てました。とにかく身体がダルくて口の中がザラザラすると言っていました。

翌日はなんと出社😱ダルくて食欲もなく難聴のせいかふらふらなのに、どうしても仕事で会社に行かなくてはならないと言い張る夫。頑固で言い出したらきかないのはわかってますが…。地下鉄の駅まで送ることしかできなくて、その日はそわそわしながら私も仕事でしたが、心配で何回も携帯を確認。結局夫は夕方まで仕事して帰宅。ほんの少しだけおでんを食べて寝てしまったのでした。

翌々日は外来で耳鼻科と腫瘍内科。体調はまだまだダルくてふらふら。そして食欲もないが食べると、調子が悪くなるという。耳鼻科では4回目のステロイド治療と聴力検査があり、少しだけ聴力が戻っているとの結果。本人的にはあまり変わらないそうですが、とりあえずまた4回治療してから検査することに。腫瘍内科では白血球を増やす注射ジーラスタを打ち、胃腸の薬を処方してもらいました。薬は院外処方なのでいつも近くの大型ショッピングセンターの薬局で処方してもらいます。昼食にパスタを食べたのですが量が多くなかったので何とか完食。この日が一番身体がキツかったのかな…私が運転していたのですが、夫に助手席からブツブツ文句を言われて(私も自分がトロい運転だというのは自覚してるけど)精神けずられました😥

その次の日は土曜日でしたが有給休暇の関係で出社。もちろん心配だけど止めても無駄だし…。私が出来ることは地下鉄駅までの送迎くらいだけど、トロい運転で余計にイライラさせているのかも…と悶々して過ごしました。こんなとき家族でも何にも力になれないと痛感…。

日曜と月曜はやっと連休✨
でも体調はまだまだ復調には遠く、特に食べると調子が悪くなるので参っています。前回も治療後一週間でやっと調子が戻ってきたので、あと2日くらいかかりそうです。

治療と仕事の両立、これからも考えていかなくてはなりませんね。





札幌にもやっと春の兆しが!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚生)
2022-03-22 12:14:16
こんにちは(^^)

自分も2年前に入院しました時に、同じく隣のベットに、同じ道民ながら、膵神経内分泌腫瘍の患者さんがいらっしゃいましたし、希少がんの患者さんが両隣にいるのはスゴイですよねなんて話しつつも、色々と情報交換をさせていただいたりしていました。

旦那様の副作用、大変ですね。
体調が良くないながらも、副作用に負けずにお仕事を頑張られていて素晴らしいなと思いますが、あまり無理だけはされないようにと思います。でも、一日も早く体調が戻ると良いですよね。

自分は道央方面在住なのですが、まだまだ積雪はありますものの、やっと雪も解けて来まして少しずつ春らしくなってきました。

札幌はまだまだ除排雪が追い付いていないとお聞きしておりますし、場所によりましては道路の両側に高い壁がありましたり、あと、デコボコしていたりと路面状況が良くないところや危険な場所がまだまだ多いと思いますので、それだけに、ゆっくりと運転されることは事故を防ぐためにも良いことだと思いますし、旦那様を駅まで安全に送り届けることにもつながっていますので、充分にお力になられていると思います。
Unknown (つぼみ)
2022-03-23 15:30:54
尚生さんへ

温かい言葉ありがとうございます(/_;)
ちょうど治療が終わって一週間過ぎた頃からふだんの温厚な夫に戻ってきました。
オバサンだからトロくても仕方がないと開き直っていましたが、もう少しテキパキ運転しなくてはと奮闘中です。もちろん安全第一ですけど。
仕事とはいえ歩くのもつらそうな夫を送り出すのは、家族もつらいです。コロナ禍でもリモートワーク不可だったのですが、何とかならないのかなと思ったりもしています。
今年の札幌は災害級の大雪でした!ここ数日間の暖かさと遅れてきた排雪でやっと春が見えてきた感じです。尚生さんもお身体お大事になさって下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。