人間万事塞翁が馬~膵内分泌腫瘍との共存

夫は2008年に膵内分泌腫瘍が発覚しました。スーテント→サンドスタチン→アフィニトール→ザノサー+5FUで治療中。

お久しぶりです

2022-11-23 21:10:26 | 闘病
お久しぶりです!
前回から4カ月以上経ってしまいました。

7月末に私が職場のクラスターに巻き込まれてコロナ感染。発熱前に喉がかれて夏風邪かもしれないと、早くから家庭内別居(笑)したのが良かったのか夫は感染しませんでした。私は2日間39℃台の発熱で喉の痛みは5日間。後遺症もなく軽く済んだほうかな?

今日ザノサー8回目からの退院日でした。
祝日なので会計はどうするのかと思っていたら昨日既に済ませたそうです。
いつもは9時半ころ迎えに行くのですが、今日は運転中の9時前に電話がかかってきて「もう下に降りて待ってるよ」
病院には広いアトリウムがあってタリーズコーヒー(今日は休み)やローソンがあり、天井が高くてオシャレな憩いの場所ですがそこで待っているとのこと。
急いで向かったら顔色も悪くなく安心しました。

ここ数回の治療で副作用をひどくしないようにやり過ごすかを工夫してます。そうじゃないと1カ月半ごとに治療なのであっという間に時間が過ぎていってしまい、やりたいことができない…。
まずは退院してからの1週間は基本お粥生活。会社での昼食は飲むゼリーとカロリーメイト。なるべく副作用で荒れている胃腸に負担の少ないモノです。ただ味覚障害で和風の出汁がマズく感じるとのことで味噌汁とか卵豆腐などは食べられないそうです。酸っぱいものは美味しく感じると言うので、夏は冷やし中華をよく食べていました。普段はそんなに食べないのに不思議ですね。この1週間が過ぎるとお粥はご飯になり、おかずも出汁を使わないメニューになり、身体も怠さが取れてくるようです。

入院と副作用のスケジュールの間に8月後半に小旅行をしてきました。

横浜の根岸にあるレストラン「ドルフィン」
ユーミンの「海を見ていた午後」の「山手のドルフィンは~静かなレストラン~」ユーミンファンの聖地です。念の為予約していきましたが、私たちも含めて中高年の夫婦ばかり。客層はかなり高めでした。ドルフィンソーダを頼むとサービスでユーミンのこの曲が流れると言うので、当然頼む私。ソーダは普通のメロンソーダだったけど、お店の雰囲気や眺望や流れてくる曲でミーハーな私はとても感動しました!
魚がメインのコースを頼んで美味しくいただきました。ちなみに私は荒井由実時代はリアルでは知らない世代です。(夫はもちろんリアルで知ってる世代)






ザノサー治療にもやっと慣れてきました!









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚生)
2022-11-25 09:54:43
おはようございます!そして、お久しぶりです(^^)

コロナ感染、大変でしたね(>_<)
でも、後遺症が無く、お元気でいらっしゃいまして何よりです(^^)

旦那様もザノサーに慣れて来まして良かったなと思いますし、しっかりと副作用に対処されながら、コンディションを保つ工夫されていまして素晴らしいなと思います(^^)

旅行の方も、楽しまれていらっしゃいまして何よりです(^^)

横浜のユーミンファンのお店は、ソーダを頼みますとユーミンの曲を流してくれますなんて、すごく粋なサービスをしていますね~!

これはもう、良い雰囲気が出ましてファンの方などにはたまらないと思いますし、まさに聖地らしいなと思います(^^)
Unknown (つぼみ)
2022-11-27 00:32:07
尚生さん

お久しぶりです!お元気ですか?
コロナになったのが一番天気のいい10日間だったので今年の夏は短く感じました(泣)後遺症がないのは幸いですが、自宅療養期間が長いのがつらかったですね。今はだいぶ短くなっていますけど。

ザノサーの副作用には慣れてはきましたが、やはり退院後数日間は辛そうです。有給の関係で時短出勤していますが、本当にキツそうです。
だから元気な期間には出来るだけ楽しく過ごしたいです!
プチ旅行はリフレッシュできますよ~(^o^)
Unknown (サリー)
2022-11-27 01:47:26
治療後の味覚障害は辛いですね。
私は最初の頃抗がん剤治療をしていて、胃腸障害がひどくて、半年ほど食事が進まず、夏の時期はほんとに冷やし中華・そうめん・春雨サラダ・すいかがメインでした。その頃は今では想像できないほど、針金みたいにガリガリだったんです。小腸1メートル切除したのもあって、医師から「太れない」と言われたのに、今じゃすっかり復活です。

うちもユーミン世代で、私は荒井由実時代はギリギリ小学生でした。
「あの日に帰りたい」が、大人向けのドラマ(人間模様などが子供にはわからない)の主題歌で、母がドラマ見ていて、曲だけは子供心に印象深かったです。今でもユーミンの曲で一番好きかも。

藤沢に5年住んでいたので、横浜もよく行ったんですけど、山手のドルフィンは行かなかったです。その頃は今みたいにインターネットもまだそんなに普及してなかったので、場所が良くわからなかったのもあるかも。ドルフィンソーダ頼んでみたいです。
Unknown (つぼみ)
2022-11-28 20:22:58
サリーさん

お久しぶりです!お元気ですか?
夫の味覚障害はもともと好きな味でも「美味しくない!」と感じるようで、好物を食べても美味しくないのがつらいようです。体重は3キロほど痩せますが、味覚障害が薄れると食べられるので、何とか体重を元に戻してまた治療…の繰り返しですね。

夫は「あの日に帰りたい」が出たときは高1だったそうです。特にユーミンファンという訳ではなかったそうですが、この曲はとてもいいなと思ったとのこと。学生時代の友人が横浜に住んでいたのでドルフィンの場所なども知っていたそうです。さすがに男同士では行かなかったらしいですけど。
私はミーハーなのでドルフィンで感動してからは運転するときに荒井由実のアルバムばかり聴いています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。