人間万事塞翁が馬~膵内分泌腫瘍との共存

夫は2008年に膵内分泌腫瘍が発覚しました。スーテント→サンドスタチン→アフィニトール→ザノサー+5FUで治療中。

ザノサー治療12回目としま友さん

2023-05-18 23:35:18 | 闘病
5月半ば12回目のザノサー+5FUでした。今回は前回のCTの結果を踏まえて5FUの量を減らすとのことでした。(ザノサーも以前減らしています)
そのおかげか退院後の副作用がいくらか軽いそうです。でも味覚障害と胃腸の不調で、食べやすいのは冷たい麺類。冷やし中華やつけ麺、素麺、ざるそば。用意する私はラクチンで嬉しいかも。

在宅勤務ができるようになったので、退院後数日は時短で在宅勤務。かなり楽になったそうです。

そしてなんと京都からしま友さんが弾丸ツアーで遊びにきてくれました!彼女はザノサー+5FU治療の先輩になります。
話したいことがいっぱい!でもまずは腹ごしらえということでラーメン共和国でゴマ味噌ラーメン!


六花亭のカフェ、大通公園までブラブラ。


大通公園のライラックがとても綺麗でしたが、写真を撮り忘れたので自宅のライラックです。おマヌケですね。

夕飯はお魚の美味しい居酒屋の個室にて。いろんな話をいっぱい。話しても話しても話題は尽きず。気がついたら四時間経ってました。

夫は2008年に手術しましたが、希少ガンなのでとにかく情報が少なくて不安でした。PCで検索してたどりついた彼女のブログ。治療についてわかりやすく、また彼女の病気に対する姿勢に共感して遡って読みました。リアルしま友さんになっていろいろ深いことも話すようになり、私よりかなり年下なのにしっかりしていてすごいな~と。

いつでも北海道に遊びにきてね!
いつか京都にも夫と遊びにいきたいです。そのときはよろしくね。

夫は退院後1週間ほどは副作用でダルいそうです。味覚障害もつらそうですが美味しく食べられるものを探していこうと思います。



今回の治療前に関東のパワースポット鹿島神宮に行ってきました。鹿さんにニンジンをあげる夫。おみくじで夫は大吉をひきました。いいことがありますように!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。