走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

泥舟

2023年06月07日 | 仕事

まー昨日このようなビデオを見ました。日本語版は日本でも観れるのでしょうか?


https://youtu.be/HAC1Ji2jQwk


Reclaiming Japan's lost decadesーNHK WORLD-JAPAN NEWS


私もブログで日本経済の低迷や低所得者増加について書いてきました。

人材の引き抜きが増えている現実。本当に日本はどうなってしまうのでしょうか?自国の産業は観光産業だけ、円安は続き、海外に企業も土地も購入され、一昔前のタイやベトナムのようになるのか?


登場者の言葉が頭に残ります。


日本ではアイデアがあっても、それを実現させるために、あちこちに許可をもえらわなければならない。


新企業ではいろいろ試すことができて楽しい。


日本企業では性別と年齢で給与の頭打ちにあう。



高い給与、アイデアをものづくりに生かせる環境、実力に対する報酬、人が海外企業へ引き抜かれるのは当たり前です。

以前言語が障壁で人材流出が起こりにくい、、、と書きました。


未来を見据えて - 走るナースプラクティショナー   ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

未来を見据えて - 走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

医療が無料なカナダでも医療はビジネスです。予算と出費があり、赤字ではやっていけません。しかし近年の高騰する医療費は止まる所知らずで、以前にも書きましたが州の税収...

goo blog

 



しかしビデオを見れば通訳もいるではないですか?!昨今のリモートワークなども加勢してこのような働き方はどんどん広がると思います。


勤勉、勤労、識字率の高さなど、世界に誇る日本人気質を持っても、今のままでは日本企業の低迷は止めることはできないでしょう。


ほらね。内側と現状ばかり見ていて先見の明を失っている。私服を肥やしている政治家や経営者は国民に夢を食べさせ考えられないようにしている状態は鎖国時代とほぼ同じ。毎日同じように過ごしているようで、周りがじわりじわりと変わっていることに気づかない。


こちらは人材投資額のGDP比率。






こちらは海外投資のGDP比率。






こちらは日本の所得の推移






こうして数字で見るとその悲惨さが伝わりますか?


国や政治を動かせるのは一人一人の国民ですよ。このまま泥舟と共に沈没するのかそれとも沈没する前に海外へ逃げ出しますか?いい加減目を覚ましてください!!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。