走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

医療者の心得

2021年05月06日 | 仕事
糖尿食を守らなくても治療は続けるでしょ?
定期の血液検査や診察を忘れても、治療は続けるでしょう
指導を守らないからって内服の処方を止めたり、もう診ないと患者を追い出したりしないでしょ?

なのに、どうして薬物依存医療をそう簡単に打切るの?

と先日の勉強会の講師が言った。

最もだと思った。薬物依存が糖尿病や高血圧、心不全、腎不全、慢性期閉塞性呼吸器疾患疾患と同じく慢性(習慣性)疾患となってから久しい。しかし未だに薬物依存は特別扱いで、尿検査で違法薬物が見つかれば、処方を中止する医療者もいる。

完璧な患者を求めるのは間違いだ、とも講師は言った。

そうだ、そうだ医療者もシステムも完璧ではないのだ。ならば患者に医療者が指導することを完璧にこなす、完璧な患者を求めるのはやめるべき。と、言うかそんな人はまずいない!と思った方が構え方としては正しいと思った夜でした。

冒頭写真: ご近所の藤。手入れが行き届いていないので道に飛び出している。散歩中にパシャリ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。