走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

受診率

2023年06月10日 | 仕事

新患さん、病歴を聞くと、脳梗塞と言います。いつ、どこで、誰に診断されましたか?と聞くと病院へは行かなかった、と言います。どんな症状がありましたか?と聞くと


疑っているのか?!脳梗塞に決まっている!と怒り出します。


現病歴の中で、その症状はいつからですか?と聞くと肺炎になってからだ、と言います。どこで、いつ肺炎の治療を受けましたか?と聞くと、


そんなことはしていない、とこれまた自己判断。


ご存知ですか?壮年期までの受診率は男性が圧倒的に低いのです。先日書いた梅毒の中で女性に感染が多いように見えるかもしれませんが、女性の方が医療にかかるチャンスがあるので見つける確率も高いだけです。


梅毒 - 走るナースプラクティショナー   ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

梅毒 - 走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

日本での梅毒が増えていますね。それはBC州でも同じです。先日も患者に感染を知らせなければなりませんでした。毎回思うのですが、共通する反応に症状はないのに、本当に感...

goo blog

 



とーっても不調になるまで男性は診察を受けない人が多く、寿命の短さ、疾患率の高さの一因と言われています。先の新患さんも同じく。


それも脳梗塞のような症状があっても、肺炎かと思うような症状があってもですから。さあ、これから健康について一緒に考えていきましょうね。


冒頭写真: 久しぶりのダウンタウンは教会で行われるコンサートのため。ステンドグラスが美しい〜




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。