走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

二本足

2023年02月02日 | 仕事

しっかり地に足をつけて立つ。安定したポジション。人生にとって安定って重要なポイント。足場が不安定、暗闇で地面がよく見えない、足を置ける場所がとても小さい。いつ倒れてもおかしくない状況。落ちれば死んじゃうゲームなら、心理的に与える影響は計り知れない。


しっかり治療をして依存から離脱。しかし治療センターを一歩出れば、さっき書いたような状況。周りに「やっぱり薬使ってんじゃないの?」と揶揄され、新入りと嫌がらせをされたり、誰も自分を信じてくれない、二言目にはやっぱり依存者だったから、と呼ばれ、、、と悔しそうな顔をする。


殺してしまいそうなほど怒りが湧いてくる。刑務所に行ってもいいから、奴らをぶん殴りたい、、、


これってホントよく聞くセリフ。リハビリを出て戻ってくるコミュニティーは甘くない。人間は醜い。どんな時でも自分より下の人を作りたがる。自分の不満をぶつけたがる。そして自分とは異なる人を忌み嫌う。そんな現実の中でしっかり二本足で立ち続けなければならない。簡単なことではない、と同じようなケースを診る時に思う。


その人の杖となりガイドになれるよう、ケアを続ける。踏ん張って欲しい。


冒頭写真ラーメンブーム。スキー場のホテルでもこんなメニューあり。2000円を超える値段。スープがぬるい。麺を茹ですぎ、味の調和が悪い。どうしてこんなメニューが生き残るのか?本物を知らないからだろうな。やっぱり人間知らない事を知らない、、、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。