修気道空手【東京都中野区】火の呼吸と意拳も学べる独自メソッド

修気道空手【東京都中野区】火の呼吸と意拳も学べる独自メソッド

40代、50代でも安心!ヨガ(火の呼吸)・意拳も学べるので身体を効率よく使い脳も活性化できる武術空手です。ケガが心配なビジネスマン・女性も無理なく取り組める練習体系です。東京都中野区沼袋/本部道場

身体のバランスを整え、脳も活性化させる!
日常生活に役立つ武術空手が修気道です!


修気道はヨガの呼吸法と意拳(中国武術)を取り入れている点が特徴です。こういった練習をしていくことで身体が効率よく使えるようになり、脳も活性化されます。スポーツ的な体力では年齢と共に衰えてきますが、武道とは本来年齢を重ねても力は衰えません。

その秘訣は「内功」にあります。西洋型のトレーニングは外側の筋肉を鍛える事が中心なので年齢を重ねて維持していくのは難しくなります。また、真面目に練習をするほど活性酸素が溜まり健康を害することがあります。

それに対して身体の内部を強化する「内功」の練習は身体に過度な負担をかけずに年齢を重ねても武術としての力を高めるのに役立ちます。

現に歴史を通じて達人と呼ばれる人たちは60歳、70歳になって筋肉はなくてもその力は強靭です。

修気道は「火の呼吸」や「站椿功(たんとうこう)」を取り入れることで「内功」を強化し、年齢を重ねても衰えぬ強さを養い、尚且つ健康でいられるような技術体系があります。

50代、60代から始めても上達できる空手でるので安心して練習できます。


★見学・体験は随時OKです。事前にご連絡ください
体験料:1,000円 体験クラスの詳細はこちら

相手を効果的に制する技術で初心者・女性・シニア世代にも出来るのが修気道空手! 
火の呼吸ヨガや中国養生法も取り入れて心身強化&脳力活性化! 
本部道場:東京都中野区沼袋(一般部:日曜、火曜、木曜) 


小平道場:花小金井武道館(少年部:月曜、水曜)


★女性対象のトライアルコース実施中★
1か月で好きな時に4回まで参加できるシステムです。
参加費:5,000円
場所:本部道場(中野区沼袋-36-9)
アクセス:西武新宿線「沼袋」1分
練習日:火・木、日
入会金無し、服装は自由ですので、気軽にご参加いただけます!!

昨日は刀法直伝稽古会に参加。

 

先月の続きです。

木刀2本を使ってカラダをまとめ、そこから歩につながるという応用編をじっくり稽古しました。

 

「静」でカラダを整えて、そこから「動」に行く時にまとまりが抜けていくのでそこをどうクリアするのか…というのが武道の大きな課題です。

 

今回の応用は正にそこに焦点を絞ったものと言えます。

 

内動が途切れず、そこから動にうまくつなげていけるよう、この日はそれだけ終始しました。

 

意拳でも「静中動」という言葉がありますが、静の中に動を宿していく事が重要であり、難易度も高くなります。

 

これが木刀を使うことで、いい道しるべとなって内なる原動力につなげることが可能となります。

 

また新たに取り組む課題が出来ましたが、武道全般に共通するテーマでもありますので、移動稽古にも応用できそうです。

 

 

 

 

◆武道・格闘家必須のカラダのケアとは?

 

身体に受けた衝撃、特に頭部へのダメージは

脳を覆っている硬膜の緊張を起こし

神経系の働きに支障を与えることもあります。

 

日常的に衝撃を受ける機会がある

武道や格闘技をやっている方は

身体(脳)のケアもしっかりしていきましょう!

 

脳の健康を維持する

クレニオセイクラルセラピー

が何故オススメなのか?

 

詳細はこちら(初回割引あり)

↓↓↓

整体ヨガ研究院

 

 

★女性対象の1ヶ月体験コース★
1か月で好きな時に4回まで参加できるシステムです。

参加費:5,000円
アクセス:西武新宿線「沼袋」1分
練習日:火曜・木曜(19:30~)、

               日曜(10:00~)
入会金無し、服装は自由ですので、気軽にご参加いただけます!!
申し込み・詳細はこちら

 

 

 

 

中野区沼袋に本部道場を置く武術空手修気道です。

 

前回は少年部の型動画を取り上げましたが、今度は一般部の型です。

 

この女性は以前ナイファンチの動画でも出ていましたが、とても力強く、カラダが練られていますね。

 

型試合などで競技として魅せる型ではなく、武術的な動きとして稽古してきたものが現れていると思います。

 

流派、スタイルは違っていても学ぶべき点は多々ありますね。

 

 

 

 

 

見学・体験は随時受け付けています。

本部道場:東京都中野区

武術空手修気道

 

 

 

中野区沼袋に本部道場を置く武術空手修気道です。

 

今月になって少年部の6年生が進級したため、中学生が増えました。

 

1,2年生と中学生の間にかなり開きがありますが、同じメンバーでここ数年練習してきたので、「慣れ合い」が生じています。

 

そのため、練習にもちょっと緊張感が抜けていているのが気になります。

 

テクニック自体は向上していますが、緊張感や真剣さをもっと出せるようにしたいですね。

 

世間には6歳でもこれだけの型をこなせる子は沢山います。

 

動き方は流派によって異なりますが、この位のキレと気迫はうちの子供たちにも出してもらいたいですね。

↓↓↓

 

 

 

見学・体験は随時受け付けています。

本部道場:東京都中野区

武術空手修気道