SSブログ

茶運び人形ってどうなのかなぁ? [ものづくり]

ここのところ考えているのが茶運び人形です。

構造は、
茶運び人形3.jpg
な感じです。(Damuboのアレンジが入ってます)

そのまま作れば作れそうなのですが、問題?なのは回転部分と、ゼンマイですね。
回転はカムを利用した前輪の操作なのですが、どう考えても安定しなさそうです。
(動画でも180度きっちりとしたターンができていません?)
もう一つゼンマイをどうするかというところですね・・・

しばらく頭を悩ませそうです・・・かなり先になりそう・・・

資料として、本物(リニューアル前の東芝未来科学館での茶運び人形レプリカ?)の画像をアップしておきましょうねっ。

資料として参考なるかと思います。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

アヨアン・イゴカー

からくり人形は、憧れですが、とても作れません^^;
by アヨアン・イゴカー (2022-11-23 11:00) 

Damubo

アヨアン・イゴカー さま、ナイス、コメントありがとうございます。
実は一度作ったことがあるのですが、安定しないのですね。
なので試行錯誤の最中です。
おもに頭の中だけですが。いつかは作ってみようかと思っています。
by Damubo (2022-11-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。