じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

無線ルーター

2021年12月25日 | 日々のこと

月一の受診、、検査値も心電図も、受診の日は異常なし

日頃の多少の不整脈も眩暈も問題ないとのこと、、

1人で食事管理が良く出来ていますね、と褒められた。

 

その足で電気屋に寄り、無線ルーターを買った。WiFi6仕様?

使ってきたのは安物で10年も経っている、、

たまにWiFiが切れる事象が起こっていた。

その時は電源を切って再投入すると復旧できていたので、

使い続けてきたが、そろそろ寿命ですね。

未だ取り換えてはいないけど、

同じメーカーなので楽々引っ越し機能により据替簡単とはいうが、

多分ひと悶着は起こりそう、、

なにしろ取説を読み解けない歳になっている・・・

 

 

こちらは夕方散歩の一枚

夕日に向かって聞き耳を立てているようです

 

先日の松茸煮込みご飯(の素)に味をしめて、

今日はまた鶏煮込みご飯を炊いた。

おこげ混じりで これまた美味しく、、、茶碗二杯食べた。

明日の分はそのまま茶碗へ、残りはおにぎりにて冷凍した。

土鍋で白ご飯も一度炊いてみようという気になりました

我ながらあっぱれ(笑

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気付いた | トップ | 三國流ハヤシライス »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (Hじじ)
2021-12-26 07:37:06
定期受診で異常がなく安心、よかったです。
それに先生に生活態度を褒められ、これからの自信になります。

WiFiの規格って、、 いろいろあるんですね。気にしていなかった。
最新版WiFi6版に取り替える時、パソコンやスマホの設定が必要だと面倒です。
取説の設定方法通りにならないと四苦八苦し泥沼になる可能性があるから。

土鍋での煮込みご飯、いいですね。ご飯の美味しさを認識したのでしょうか。
Unknown (としBB)
2021-12-26 08:37:45
いつもながら おっちさんの自炊力には 脱帽です。できるだけ ずぼらにしようとする私って? 悲しいです。おっちさんの 大ファンです。 ファイト!
Unknown (ジョナサン)
2021-12-26 09:57:52
定期受診 変わりなくてよかったです
私は血液検査などでクレアチニンを指摘されることがあり不安になりますが主治医の別に心配しなくても
大丈夫の言葉1つで安心します
o t t c h さんの食生活と散歩が今の体を作っている 見習いたいです

Wi-Fi 無線ルーター などどこが悪くなっても自分では全くダメなので息子に聞いて最後は業者に連絡です💦
この歳になると説明書なども読みたくないし読見落としも… イヤですね

土鍋ご飯にはまってますね(笑 美味しそうです お焦げができるのもいい
Unknown (かすみそう)
2021-12-26 12:00:40
こんにちは、予報通り今日は寒い日になりました。

市内に住んでいますがWiFiは突然よく落ちます。
ホットスポット?なのか?電波が入りにくいらしいです。
天気の悪い日に多いような気がします。
大事な作業中に落ちるとやる気も一気に落ちて‥。

ottchさんの健康管理は本当に立派だと思います。
無理することなく、でもよく頑張ってやって居られて自分を反省します。
周りから刺激を頂きながら、少し(だけ)頑張ろうと思えます。
いつもありがとうございます。(^∀^)
Unknown (ひろ)
2021-12-26 15:00:17
今やWiFiは必須ですね。
我が家も私、娘、孫と使いまくりです。
孫は、スイッチゲームで使っていて
WiFiが切れると大騒ぎ(笑)
一回り大きいルーターに変えました。

炊き込みご飯は手軽で美味しいし、ご馳走ですよね。
土鍋でたくとおいしそうです。今度、やってみます。

ottchさんの食事管理は本当に素晴らしいです。
いつも感心しちゃいます。
Drお墨付きとくれば、ますます素敵♡
Unknown (はる)
2021-12-26 18:25:20
うんうん、めちゃくちゃ美味しそうです!
おにぎりにすると、チンするときになかなか温まらないんやないでしょうか。
平たくするほうがいいかもしれません。
ルーターは、娘さん一家に丸投げはどうでしょう?(爆
Unknown (ottch)
2021-12-26 22:35:59
Hじじさん、
省いてもいいくらいですが、必須薬をもらうために月1回受診しています。
健康管理に役立っています。
WiFi、電気屋に聞いたら 使えていれば変える必要はない とのことでした。
時々切れる、再起動で治る、、、それは故障、寿命です、と言われて・・・
使えているので、据替え操作は渋っています。

土鍋ご飯は炊飯器より美味しいらしいですね、、
蒸らしが大事と言うことも知りました(足りないと芯が残る)
Unknown (ottch)
2021-12-26 22:36:32
としBBさん、
週末だけですけどね、、
今日はもっと手の込んだ調理をしましたよ→ 今日のブログ
Unknown (ottch)
2021-12-26 22:37:31
ジョナサンさん、
血液検査は省略した項目だけです、、肝機能、コレステロール、TG、CK?
食生活も運動も普通の人よりは劣っていると思います。
健康診断も後期高齢者になってからは市からの案内も無く、
やったことがありません、、あれはちょっと変ですね

昔は何であろうと取説を見ながら大抵のことはやれたが、、、今はムリ
Unknown (ottch)
2021-12-26 22:39:31
かすみそうさん、
冷えましたね、、今夜が底らしいけど
私は光回線からのモデム経由でWiFiルーターで飛ばしているので、
落ちる原因はルーターの不調だと思うのですね、、ストレスになりますよね。

食事作りは必要に迫られ、暇なこともあってやれています。
主にタクショクに頼って、週末だけですけどね

コメントを投稿