じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

クイズ

2021年04月06日 | 日々のこと

都知事の記者会見を見ていたら、

後ろのボードに、いつものようにキャッチコピーが見えた。

「ありがとうと 言われる ○○EKKAIがある」と、、

知事の陰で ○○のところが見えなかった。

さて、何が入るでしょう?

気になって後で探してみて、なるほどと思いました。

東京都の児童虐待防止運動のスローガンらしい。

 

大坂の感染爆発で、東京は何だか落ち着いたような錯覚をするが、

週単位でみると着実に増加傾向にあることが分かる。

大阪は、これはもうマンボウなんてものではないと思う

 

最初は政府からして使っていた言葉だが、軽すぎて、

今後はマンボウと言う言葉は使わないことにする、としたらしいけど、、、

 

それよりも、よそ事ではない。

身近な県内もジワリと増加傾向が止まらず、全国注視県に数えられだした。

今日は県内43人、市内でも6人と跳ね上がった。

新規の市中感染が広がり、身近に迫ってきているのかもしれない。

 

 

朝の気温3℃、、日中も底冷えしました。

ラヴはもう走ることも離れることもなく、自由に歩かせています。

少しでも楽なように 首輪もしていません。

 

頂いたタケノコ、皮付で茹でた

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納税義務 | トップ | 貰えるものは貰う »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2021-04-07 08:03:01
え?何だろう・・・おせっかい?
大阪の感染者数がすごく多くて、我が家では心配が増えました(苦笑
ラヴさん、首輪なしでも平気なんですね。
なんかちょっと寂しい。
タケノコ!偶然です。
我が家もいただいて昨日タケノコ三昧を味わいました。
美味しいですよねー、大好き(笑
ワクチン接種 (Hじじ)
2021-04-07 08:04:07
首輪がないラヴ、頭が軽くなり動きやすいのかも。気ままにあっちこっち、いいですね。
クイズ、思いつかなくて諦めたら思い浮かびました。
声掛けは大事、子どもは大人が守る必要があります。そしてヤングケアラーの援助も。

コロナ感染者が全国的に増えている。特に大阪は変異型によるのか大幅です。
対策の一つのワクチン接種は全然進まない、なんでだろう。政府の責任だろうけど。
高齢者への接種が始まろうとしているが、医療関係者が終わってからだったのでは。
やることが後手後手で対策は行きあたりばったりの感じがする。
Unknown (ジョナサン)
2021-04-07 09:54:48
おせっかい?
田舎ではご近所さん同士 気になる時は声かけますから
うるさいのもイヤですが他人を気にするのも大事なこたかもしれません
コロナ新規感染者が異常なほど増えています
期待されているワクチンも遅れているしまだ先が見えません‥‥
ラブちゃん のんびり散歩を楽しんでいますね

今日は循環器科受診 採血検査の結果待ちです
Unknown (ottch)
2021-04-07 22:01:38
はるさん、
大阪へ送り出したばかり、、心配ですよね、、
知人が大阪に行ってきたので「近づかないで、、」と言われました。
私もつい、「勇気あるねえ」と言ってしまいました。

ハーフチェーンのリードを使っているので、道路や人のいるときは
もちろん繋いでいます。
新堀り筍は柔らかくて美味しいですね。
Unknown (ottch)
2021-04-07 22:04:18
Hじじさん、
もちろん誰もいない河川敷の端の方でだけです。
自由にしても昔の様に走ることはしないですね・・・寂しい

OSでした、、わたしも気づきませんでした。
また小池さんが新語を作ったのかと思いましたが、、
最近は何だか、あの頃の様な勢い 前のめりが見られませんね。
政府は頑として第4波とは言いませんし、相変わらず様子見ばかりです。
緊急事態にでもならない限り、マンボウも出さない、、、
一年経過したのに、、学習していないね、後手後手
Unknown (ottch)
2021-04-07 22:05:02
ジョナサンさん、
おせっかいプロジェクトのことらしいけど、
OSEKKAIと横文字にしたのは小池さんの案かな
近所は高齢者ばかりで 小さな子供がいないので見えませんが、
コロナ禍で 外からは見えない可哀そうな子がいるのかもしれません。

イギリスは全体で50%、高齢者の90%がワクチン接種済み、
ロックダウンの効果もあり、感染がほとんど収束に向かっていますね。
日本のワクチン遅れが禍根を残しそうです。
ラヴちゃん (ryo)
2021-04-08 19:15:12
首輪なんで要らないですね。
気持ちよくしてる方が良いと
思います。
ラヴちゃんにはコロナは関係ないしね!

コメントを投稿