じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

こむら返り

2021年10月16日 | 日々のこと

今朝がたも、ふくらはぎがつって激痛に襲われた。

なんとか解除できるが、痛みが翌日まで残るものですね、湿布を貼った。

自己流解除方法、

寝たままで足首を出来るだけ力いっぱい直角方向に折り曲げ、

アキレス腱とふくらはぎを伸ばすと治りますね。

逆の動作だと、引きつりが酷くなり解除できない、、経験

この対処法は誰でも共通かな?

 

そういえば、、、

妻がいたころは、夜中に悲鳴を上げ 助けを求められていたものでした。

そんな時は やはり親指を体の方に力いっぱい折り曲げてやっていましたね。

私も以前よりも起こりやすくなったような気がする。加齢で?

漢方薬など買っているが、いつ飲めばいいのか ??

 

今朝の日の出後の空、、7:30ころかな

 

今日はひとしきり吠えた後、仲間入り出来た。

ワンちゃんには迷惑顔されながらも、みんなで協力応援してくれる。

徐々に、こんな経験を積んでいくことですね。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日にしてならず | トップ | せっかくの新米 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いですね (Hじじ)
2021-10-17 07:49:50
こむら返りは痛いです。そういえば朝方になることが多いような。
身体の水分が不足しているからと聞いたことがあるけど、なんなんでしょうね。
なった時はottchさんと同じ方法で対処しますが、以前に私も逆に親指を伸ばしたら
どうなるか試したが猛烈に痛さに後悔した。二度とやるまいと肝に銘じました。

キレイな秋の空に浮かぶのはうろこ雲? ひつじ雲?
ベルは仲間の一員として受け入れられている様子は安心ですね。
後方の白い犬は腰が引けているように見えますが、奥ゆかしい性格なのでしょうか。
老いさらばえり (さすらいの、、、)
2021-10-17 08:47:00
今朝の新聞広告に腰痛・膝痛・神経痛になっている人が全国に5,760万人いる、このビタミン剤で・・・確かに日本人の生活環境からこのようなことになるのかも知れない。「医者に行っても湿布だけもらって帰って来る」ゆえに2類医薬品がドラッグストアーにあふれ、継続を定義づけた高額なサプリメントも数知れない。便秘・不眠・尿漏れ・血圧・等々先進国でこれほど病んでいる人がいる国があるのだろうか。
足がつる、などは御愛嬌。服薬する薬のない慢性心房細動の苦痛を11年、周りにも結構同病者がお出でなさるがこの闘病で30年94才まで生きられた親戚のお方がいる。今はアブレーションなどのOPがどこの県でもできるお医者様がおられるようになったが。
Unknown (ひろ)
2021-10-17 09:07:32
それは痛いですよね。
夜中や早朝なのは、余計につらいと思います。
もし、可能であれば立ち上がって体重をかけると
早く楽になりますが、転倒などの危険もあるので
あまりおすすめはしませんが……
それと、患部を温めると楽になります。
患者さんが足がつったと訴えがあったときは
温かいタオルなどを当ててやるとすぐに緩和するようですし。
内服は就寝前くらいでよいのではないでしょうか。
特に足を冷やさないように、レッグウォーマーなどで保温するといいかもしれません。
お大事にしてくださいね。

そういえば、昨晩ベルさんに会った夢を見ましたよ。
思ったよりふわふわして、抱っこさせてくれました❣
Unknown (ジョナサン)
2021-10-17 10:01:51
こむら返り 経験した人 多いようです
それも朝方 眼を覚ます前 色々試しましたが今は痛みが治まるのを待ちます 😓

ベルちゃん 少しずつワンちゃんの仲間に入っているようですね
喧嘩をしないのが不思議なくらい優しいワンちゃんたち
数ヶ月後には全く違ったベルちゃんに変わっているかもしれません
こむら返り (ryo)
2021-10-17 14:11:14
5年くらいまえ腰痛がひどい頃、
毎朝のようになって医者に相談してこと
があります。水分をまめに補給すること
とストレッチ体操を勧められ、それ以後
毎晩就寝前に、足指運動、踝まわし、ふくらはぎのマッサージと大腿部までのマッサージをしてあとはふくらはぎた太ももの運動を、本当に生真面目にやってます。所要時間は15分くらいです。
ねるときはレッグウオーマーをつけています。今はこむら返りから卒業しました。
ツムラの68番も飲まなくなりましたよ。
Unknown (アネッティワールド)
2021-10-17 17:53:52
こむら返りは痛いですね。
だから運動中の水分と塩分に気をつけています。
プレー中になると足首を思いっきり直角にしてもらいます。
夜中は一人では力が足りなくて我慢するしかないですね。
冷えもダメなので冬は足にレッグウォーマーを着けます。
確かに芍薬甘草湯の飲むタイミング難しいですね。
寝る前のケアが一番ですね。
Unknown (はる)
2021-10-17 20:59:14
そういえば、うちの母も夜に苦しんでいましてね、
漢方とか飲んでました。
でも、ベッド脇に水筒を置くようになってからかな・・・
ちょっと減ったかも。
トイレに行くのを恐れずに飲んでいるようです。
何が原因なのかな、水分だけではないような気もします。
アタクシは、入院中に多かったことを考えると・・・
何か足りないのかなぁ。

ベルちゃん、可愛い。
ワンコの社会勉強は続くのですね(笑
Unknown (ottch)
2021-10-17 21:51:51
Hじじさん、
色々原因が言われていますが、
私の場合は足の冷えが原因のような気がします。
暑がりで、布団を被っても足だけを出しているようです。
冷え込んだ今夜からは冬用厚手パジャマです

白い犬はホワイトテリアのお婆ちゃん、
落ち着いてベルをたしなめてくれます。
Unknown (ottch)
2021-10-17 21:55:27
さすらいの、、、さん、
足がつるのはご愛嬌、たしかにそうですね。
夜中のこむら返りは誰もが経験あり、、
慢性心房細動は、薬が欠かせないでしょう、、、
それ自体では死なないけど、血栓予防薬は必須ですよ
Unknown (ottch)
2021-10-17 21:58:05
ひろさん、
誰もが経験する痛みですね。
でも直ぐ治まるのでケアーは忘れがちになります。
今夜から真冬並みの冷え込みになりました。
裏ボアのパジャマにします。
どうも冷えが原因のようです。
夢でベル・・・
どんどん毛が伸びて来てふわふわになりました。

コメントを投稿