【試合】野生のカドゲンさんとの邂逅 3/31 卓球サーキット 第17回 神戸大会 | 働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

働くカットマンのチラ裏卓球ブログ

「普段チラ裏、たまに双方向的チラ裏」を目指す卓球ブログ
現在は書き殴りながらの思考の整理がメイン

【現在の使用用具】
ラケット:ビオンセロ (特注グリップ/ニッタク)
F面:ディグニクス09C (特厚/バタフライ)
B面:バーティカル20 (特薄/STIGA)

 2024年度になりましたね。
 
 今年度は第二子爆誕予定からの前後しばらく卓球できない(家でやるor昼間限定でやる)期間に入るので、残り僅かですがやり貯めしておきたいと思っています。
 
 部署異動は無かったです。立ち位置的におそらく数年ないと覚悟しています。近々大きめのミッションもあることを見据えて戦力的にさらに増強されたので、現時点でほぼ不満ないですが、永遠に隔週で土曜出勤があるのだけどうにかしたいです。振替で平日休めますが…ねぇ🤔
 誰か何で今日日土曜日も働いてんねん働き方改革に逆行すんなって声を100000件ぐらい届けてくれないですかね。
 
 
 試合前日にめっちゃ発熱する等あり、オープン戦に出るのが1ヶ月ちょいぶりとなりました。当ブログ(と卓球)を再開してからのペース比で言えば少し期間が空きましたね。
 
 
 今大会は昨年10月に1度出ました。WSSの2~3人団体です。
 姫路でも開催されているようですが、ちょっと遠いので恒例の磯上体育館での開催を狙って参加しました。
 2ヶ月に1回程度の割と高頻度で開催されているみたいです。

 
 本大会は男・女・混合 さらに1~4部とかなり細かくカテゴリ分けされており、大会終わってからプログラムで各チームメンバー見たんですが、混合の部にひっそりかなりの強キャラが紛れていたりしました。混合じゃなく男子の部出てもいいんちゃうかみたいな。
 
 前回と違い今回は男子1部のエントリー数が多かったようで(実は僕が申込した時に既に定数に達していて滑り込ませていただいた)、5チームずつの2リーグに分かれていました。(リーグ毎の総当たりのみ)

 

 

 

 我々のチームは前回と同じく
  • 相方くん 左S。っょぃ。朝の練習で明らかに影響出るやろレベルでフォアのラバー浮いてるのに気づいてしまい、本人が気づくまでそっとすることにした。
  • 僕   前日にオーバーワーク気味に2部練した。我が子の最近のブームは髭男の115万キロのフィルムとシンカリオン。
 
 
 
 
 さて、今大会では許せないことがありました。
 
 後ろちょっと窮屈…なのはもう前回承知していたのでまぁやむなしでしょう。今回も同じレイアウトやったので僕は全てを悟りました。メイン顧客は我々ではない、プレイゾーンを広くしてもらうことは我々の特権では無いのだと。本大会のメイン客層を手厚くもてなす合理的な経営判断…。
 
 
 じゃなくてですね、トイレですよ。施設は最近できた体育館ですからとても綺麗ですし清掃も行き届いています。
 
 僕の前にトイレ入った奴に僕はキレてるんですよ。
 
 紙がなかったんです。トイレットペーパーが。
 
 どういうことか。
 つまりですよ、僕の前にトイレ入ってた誰かは、九死に一生を得ているわけです。危うかった、あとひと巻き足らなければ終わっていた、ギリギリ帳尻があったと。
 
 で、あろうことか、そいつは安堵してそのまま出てきているわけですよ。
 悲しみの連鎖はそこで断ち切れよ!!
 お前の後の俺の尊厳が終わるやろが!!!!
 
 いやぁ、教習所の先生が言うてたことを思い出しましたよ。「周りの人間はキ●●●やと思って僕は運転してる」と。本質を突いていると思いました。
 僕もあんまり人を信用しないようにしていますが、いつの間にかどこか期待してしまっていました。まず事前に紙があるか否かを確認する、基本中の基本を怠っていましたね。教習所でもまず車乗る前に点検しろ言われますもんね。誰がすんねん思ってましたが点検を怠ったがために死んでしまっては元も子もない。僕は尊厳が奪われて社会的に死ぬとこでした。
 
 ついでに仮免試験で思いっきり黄色信号なってる状態で交差点に突っ込んで、停止させられて落ちて1万5千円ぐらい払わされたことも思い出しました。
 
 トイレットペーパーは相方くんに電話してトイレの中に投げ入れてもらうことで事無きを得ました。
 
 
 僕は紙を切らしてしまったら絶対補充するか、補充できそうな感じがなかったら施設の人に言おうと思います。。。
 
 しかしこの一件で ゼッケンが使えたのではないか という全く僕の発想になかった知見を得られたことは非常に大きいですね。完全に意識外でした。学びがあります。
 最後の最後まで追い詰められた時の起死回生の一手として、生涯覚えていることだろうと思います。子どもがもし卓球するようになったら必ず伝えるでしょう。何かを得ることは何かを失うことであると。何を失ったとしても尊厳まで失ってはいけない。
 
 一周回って少し人生に対する解像度が上がりましたね。
 ありがとう僕の前にトイレ入った方。
 
 誰か分かったらしばく。
 


【男子1部Bリーグ(5チーム)】

 決着ついても3番までやる(ちゃんと結果に含まれる)のが本大会のいいところです。

 

■1試合目 vs強豪高校出身大学生 右S×3

 相方くんの後輩が2人。内心ではいきなり事実上の決勝戦になるのでは……と思って気合入ってました。

 

●W 1-3(-7,-7,8,-5)

 取りたかったダブルスですが、片方の子が特にめっちゃ強かったです。入ってくるブンブン丸なので最早ブンブン丸と言えない。レシーブをバックで回り込んでめっちゃ振ってくるんですが速過ぎて取れん。

 

 とはいえ振らせなければ良い…とサーブの低さを重視したかったですが、僕のフォアサーブがポコポコ浮いてしまいえぇ塩梅にカモられてしまいました。

 

 相方くんも調子がそこまでよくなさそう。我がダブルスは僕がとりあえず入れて全てを相方くんに委ねる寄生方式なのですが、僕が寄生するための最低限の仕事をこなせてなかったですね。。。😇

 

 

●僕S vs右Sさん 3-2(-7,-5,5,6,6)

 出足めっちゃ緊張してました。まずサーブミス2本スタート。

 

 たかがオープン戦で何を緊張することがあろうかって感じなんですが、ほぼ僕のせいでダブルス落としたという負い目と、事実上の決勝戦でココ僕が勝たんと優勝の目が無いため、絶対相方くんに繋いでおきたいという思いと…。一方、相手の子は伸び伸び楽しそうにやってたんですが😇

 

 2ゲーム立て続けに落として追い込まれ、ようやく気持ちの整理がついて、かなり質を犠牲にして入れることに徹しました。

 

 

 あの精神状態だと全く攻撃が入ってなかったのは、クラブ選手権予選前に現在地を知れて良かったですね。練習試合とかでえぇ感じに攻撃できてイキってた感じあります。学びや…。

 

 

●相方くん vsあちらエース右Sさん 1-3

 大学後輩だったようですが現役の力を見せつけられた感じですね。相手の子はすごく真摯に卓球に取り組んでそうなキャラしてましたね。

 

 やってるプレイはめちゃくちゃ派手なんですが。笑

 

 エースの子に2点取りされてしまいました。相方くんで負けたんやったらもうしゃーない😇

 

 

 と、チームは1-2で負けスタート。

 

 

■2試合目 vs右S×2 国公立若手社会人勢

 どちらも初対戦の子達でした。

 

●W 3-0(7,2,9)

 僕が時折不穏なミスをするんですが、相方くんに引っ張ってもらって何とかなりました。

 ただここで相方くんがとうとうフォアラバーの浮き具合に気付き、気にし始めました。

 

 明らかに面積広いからな。笑

 

 

●相方くん 3-1?

 あちらの組合せではおそらくラバー浮いててちょいちょい変なミスしてましたが、言うて強かったです。

 

 

●僕 3-0(4,2,5ぐらい)

 前試合のシングルで会場の感じも掴めたので、終始落ち着いてプレイできました。

 

 

 チームとしてもストレート勝利。

 

 

■3試合目 vsカドゲンさん&左Sさんチーム

 おそらく大学時代の友人と出てたっぽい野生のカドゲンさん

https://twitter.com/kadogentakuzin と遭遇。

 
 西の方の大会も出てみたいですがプチ旅行ですね。。

 

 

●W 3-1(8,-5,6,9)

 相方くんにだいぶ引っ張ってもらいました。カドゲンさんの球がえぇ味出してて取り辛い。左Sさんの球も何と言いますか気配がなくヒュンッて入ってくるので対応に苦労しました。

 

 2人とも色々サーブ変えてくるので、やりたいことが出来ず嫌でした。。。が、基本的に僕は質を落として入れる寄生スタイルで、相方くんに何とかしてもらいました😇

 

 

●相方くん vsカドゲンさん

 ここでたまたまタイミングがかち合って2台進行になりました。

 僕は自分の試合で必死やったんであまり見れていませんが、激戦でした。

 

 これ、後日YouTubeにアップされるようです。笑

 

 チャンネル登録して待たれたし。

 

 

●僕 vs左Sさん 3-0(10,9,8)

 僕が後ろ気にしてるのを見て台を下げてくださりました。。。ありがたや。。

 

 かなり粘り強くプレイされ、どのゲームも非常に危うかったです。厳しいコースに打たれても何とか喰らいついて数本良いカットが入り、僅差でなんとか点が取れました。

 

 あちらのサーブがかなりややこしく、しかも粒を嫌ってフォアばっかに来るので、粒で誤魔化してレシーブすることがほぼほぼできなかったのが地味にめっちゃ苦労しました。

 

 正直ほぼサーブの回転を理解できてなかったのですが、とにかくフォアで切って相手の回転を上書きするつもりで返し、あちらの3球目にミスが出たことでなんとか勝てた感じです。ほぼレシーブミス級の浮きレシーブが数本ありましたが、あれで逆に得点できたのがラッキーでした。

 

 

 というわけで相方くんのシングル内容は伏せますが、チームとしては勝利。

 

 

 

■4試合目 vs 僕世代社会人チーム(3名)

 相方くんとかなり離れた代の大学先輩の方(僕より上)がいらっしゃいました。同じ会社でチームを組まれていたようですが、羨ましい。。。

 

 僕らが初戦で負けたチームがお楽しみオーダーにしたことにより、こちらのチームがしっかり勝っていました。

 これにより3者間で僕らに優勝可能性が出てきて、3-0勝利すればまず間違いなく優勝…ということでこの日最後ですし気合入ってました。

 

●W 3-2(4,5,-7,-11,6)

 しっかり入れてフォアの引き返しもあるB粒の左カットマンさんと、丁寧堅実タイプの右Sさんのダブルス。

 

 1,2ゲーム目は僕も攻撃にほぼミスなかった上、相方くんが超つよつよマンだったのでかなり圧倒できました。

 

 が、ここで優勝を意識してしまい3ゲーム目にポロポロミスが。

 

 4ゲーム目もマッチポイントを握っていましたが、ミスが出てしまい、最後は僕のミスでフルにもつれました。

 

 5ゲーム目は気を持ち直して、期待値プレイに徹したところ、イイ感じに出足リードできたためそのまま勢いで取れました。

 

 

●僕S vs右Sさん 3-0(6,6,6)

 終始2番シングルで固定され続けていたあちらチームのエースさん。相方くんの先輩とのこと。

 僕らが3-0で勝つには、僕がここで当たりにいって勝つのが一番勝率が高そう(カットマンの方がシングルに来たら僕が辛い可能性高し)と踏んで、ぶつかりにいきました。

 

 だいぶ格上やと思って向かっていけたのと、各ゲームかなり取り辛いネットインを数本引き寄せられたことと、この試合で終わりやということで、かなりキレよく動け、一番良いパフォーマンスが出せました。

 

 

●相方くん vsダブルスの右Sさん 3-0

 ずっと3番はカットマンの方だったので、僕が3番を避けたのですがここで温存されていた右Sさんがシングル登場。

 

 しかし相方くんがラバーの浮き具合をモノともせず、ただただ強かったので圧倒して終了。。。

 

 

 チームとして3-0で勝利し、ほぼ優勝が決まった…と思っていましたが、この後の試合で、こちらのチームが右Sペアチームに負けました😇

 

 結局1試合目の強豪高校出身勢と僕らが3勝1敗で並び、直接対決で負けていたため、順当に僕らが2位となりました。

 

 前回に引き続き準優勝。商品券ゲットです。参加賞のココナッツサブレと共に山分けしました。

 

 

【反省総括】
 8試合しっかりやると疲れますね。。。😇

 

 相方くんに引き上げてもらってるのもあり、下手なことしたら申し訳ないし頑張りました。シングル全勝できたのは良かったですが当たり方の相性的にも良かったとは思います。相方くんと僕が逆に出続けていたらどうなっていたことか。

 

 ダブルスはだいぶ相方くん任せだったので、もうちょい僕ができること増やしたいですね。。。ダブルス難しい。。。

 

 初戦のシングルが一番の反省ポイントと言いますか、超緊張時の自分の底を知れました。まだまだです。

 

 トイレットペーパーは自分でトドメを刺したら補充しましょう。