{DA859D61-DA4D-4FFC-862A-AF8E117F43F8}




ジェニーだよ。最近感じた心のつぶやきです。オバさんメイクの話。



お肌をケアしていてもやはりシミとかシワ出来てしまったりあと体質とかね。アラサー、アラフォーではあります。



シミやシワは肌色でガッツリ塗り潰そうとしてはいけません!


オバさんになります。



完全にシミを見えなくするためにコンシーラーだのリキッドなど塗り込むの厚塗りになります。肌が重そうになります。


メイクで言えるのは多少のシミは諦めろというのがオバさんメイクのが予防です。


肌色で塗り潰そうとしない。


下地なども透明なもの重ねるほうがいいです。


今は化粧も進化してますから光の反射でボカシたほうがいいです。


シミが残っていても目立ちません。


光の反射で肌を綺麗にみせるパウダー系も沢山売られてるし、


ハイライトもうまく使うと良い!


ただしハイライトは使い方を間違えると顔デカに見えたり、逆に顔色悪く見えます。それも自分の顔で実験してください。


またチークもババアがやり過ぎると痛いです。全くないとやはり顔色悪いから自分の塩梅を辛口な友人や男性に聞きながら調整してください。



大人になったり立場が上になったりすると、またセクハラになるからメイク問題はオカシイなと思ってても指摘されません。自分が冷静になるか他人のアドバイスは必要です。


@コスメやユーチューブなどでメイク情報は色々ゲットできるけど。


メイクの仕方はやはり十人十色。チークの位置、ハイライトの入れ方などもう顔や肌質違うのですから100パーセントのマニュアルはありません。



なので私は暇な時、自宅でメイク練習してます。練習というか研究して自分なりのメイクレシピを作ってます。



レシピが決まればあとは簡単。



今はチープコスメも優秀なのでお金がないからメイクできないというのもないと思います。



私もメイクいっぱい失敗あるんです。でも私にはガンガン指摘してくださるお客様がいるので気付けてありがたいです。



オフェロメイクとか大人女性や顔が濃い人はやめたほうが良いかも。


年相応に似合うメイクは変わるものね。


今は引き算でメイクしてます。石田ゆり子さんや井川遥さんみたいなメイクを大人女性は参考にすると良いかも。



物足りないなと思うくらいが色っぽい。


お肌だけぬめりっぽくツヤツヤ。


ティントリップもかわいいけど。あとクレヨンタイプもね。クレヨン系のマットなリップはカジュアルにはいいけどやはり大人女性のスーツ姿には変。


ティントはかわいいけど大人女性にはちょっと濃ゆい。


私にはベージュの口紅を塗ってティントを重ねるとちょうど良い感じ。


個人差あると思います。


ペンキを塗るメイクではなく、いろんなアイテムで自分のレシピ作りがいいと思う。


あとこれって決めすぎないで、トレンドもうまく取り入れて、メイクを進化させ続けていれば古臭いおばさんメイクにはならないと思います。


雑誌のモデルさんとかどうせ加工されてるので完璧美肌は一般人には無理。


美しすぎるものを目指すのでなく、自分の持ち駒、自前の顔と肌をマシに見せようとする心意気でメイクがいいと思う。


若い頃のモテメイクやモテファッションってダイエット頑張ってナイスバディでも痛いです。


お水の世界は特殊ですが、一般社会では大人女性はスタンダードで品があるもの。オバさんっぽいと貴方は敬遠するかもしれませんが。もうオバさんなのですよ。美オバさんにしたほうが似合います。年相応。若いファッションで張り合っても痛いだけ。スカーフやチーフとかバックや小物でトレンドを入れるといいかも。谷間も足も出しすぎない。シルエットで綺麗にします。


年相応に綺麗が若さを作り、無理な若返りがオバさんを作るんだなと最近思う。