ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

自作PCのディスプレイ表示に悩まされる

2021-12-05 14:01:21 | PC



今年の2月くらいだろうか、自作PCのマザーボードのBIOSアップデートを行った頃から、
PC電源投入後、POST(Power On Self Test)では問題なく、その後、ビープ音が、
「ピーッ、ピッ、ピッ、ピッ」と鳴ってビデオカードの不具合を警告して、
ディスプレイに何も表示されないという現象が頻発。

マザーボードは
ASUS製
ROG Strix X299-E Gaming II

調べてみると、ASUSのマザーボードはビデオケーブルの不具合でも同様の警告音を鳴らすことが判明。
使用しているケーブルが、ディスプレイポートの中華製ケーブルだったので、
EIZOのケーブルを購入し直して再接続。
不具合はたまに起こるのですが、以前よりも頻度は減ったので、納得しないまま使用していました。

9月になって、OSが10月にWindows11になるので、Windows11対応のBIOSにアップデート。
そうすると、また頻繁に上記の症状が繰り返し発生して困っていました。



考えられる原因を整理して考えてみると。

1.ディスプレイの信号切替の不具合(ディスプレイポート2、HDMI、DVIポートが複数あるため)
2.ビデオボードの故障、不良(ELSA RTX 2070 super 高いものを使っています。(^^))
3.UEFI の設定ミス(マザーボードの設定)

が考えられます。
ケーブルについては手持ちの複数のケーブルで確認して、どのケーブルでもまんべんなく発生しているので、
ケーブルの可能性は排除。

1.
信号の切り替えが自動のデフォルト設定のままだったので、手動切り替えにしてみたが、問題なく起動するときと、しない時があるので、切り替えではない可能性あり。
#会社のPCをHDMIで接続しているが問題なく表示できている。
であるため可能性を排除。
あまりにも、現象が頻発するので、32インチの4Kディスプレイに買い替えることも検討。しかし、高いので踏み切れなかった1。笑

2.
ビデオドライバは最新のものを使用、同じような不具合が過去にあったようで、その時はファームウェアが公開されて対応されたという情報を得て、いろいろ探しましたがRTXではそのような情報は見つかりませんでした。
そもそも、ビデオカードの問題であれば、表示できているときにも不具合は発生するはず。
問題は起動時だけなので可能性を排除。
あまりにも、現象が頻発するので、いっそRTX 30系に買い替えることも検討。しかし、高いので踏み切れなかった2。笑

3.
最後はUEFIの設定で、CSM(Compatibility Supported Module)の部分を確認。
なぜかというと、ビープ音が鳴った時に、この設定が自動的にONに切り替わるため。
UEFIで起動しているのにデバイスが見つからないのでレガシーデバイスとして接続されていないか確認するためにUEFIの設定が自動で変わっているらしい。
CSMとセキュアブートを両方「有効」で使用すると不具合が起きやすい。
しかし、何度、無効にしても、有効に切り替わってしまうので、もう訳が分からない状態。
怪しいのではあるが、設定の可能性も排除。

ここまで、整理してみると、残るはUEFI BIOS。
2日前に、ASUSのサイトでアップデートはないか探してみると、
12月1日に公開された最新のバージョン、13.01を発見。

ROG STRIX X299-E GAMING II BIOS 1301
"Update ME firmware to 11.12.86.1877 version
Improve system stability.

おぉー 「Improve system stability」 とあるじゃないですかー。
自分と同じ症状の方が、どのくらいいるのかわかりませんが一縷の望みを託して、
アップデートを実行してみました。
( `ー´)ノ あれほど頻繁に発生していた認識のエラーが全く発生しません。
これまでの苦労は何だったのか。。。。
再起動も、シャットダウンからの電源ONも、ディスプレイの信号切替後も問題ありません。

もう少し様子を見てみないとわかりませんが、長ーいトンネルから抜けた感覚です。


そして、デバイスでもう一つ不具合が。
パイオニア製のBDドライブを使用しているのですが、こちらは2014年に買い替えたモノ。
最近、ボタンを押してもトレイが1回で出てこないというトラブルが。
ファームウェアもアップデートしたのですが問題は解決しません。

思い切って買い替えることにしました。

BDR-S13J-X



12月に発売予定の最上位のドライブです。
こちらを使用して、手持ちのCDを全部Flacにして整理しようと思っています。
600枚くらいあるので、作業は大変ですが、PCを使用して楽しみながら作業します。

ヨドバシカメラで予約したのですが、37,000円です。高いです。豪華です。
秋葉原で他メーカーのバルク品で安いのを探せば1万円前後であるはずです。
Pioneer LDの頃から、趣味でも車のカーナビでもお世話になっていますので、今回お布施の代わりに一番高いのを購入させていただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M1 Pro MacBook Pro | トップ | M1 MacBook Pro Magsafe充電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。