ご褒美効果♪ | ANNAのつぶやき帳

ANNAのつぶやき帳

アラサー女性もまだまだ未来に向かって考える&学ぶ&つぶやく!

首都圏に住居を構えているのに週の2/3は出張だらけ。。。そんな生活の中から、日々のつぶやきを公開してます

気になる記事があったので紹介します!

https://newspicks.com/news/989215?dl=false

「ご褒美」が本当に学習効果に繋がるのか!?


まだ子育てをしていませんが、将来的に気になる内容。

ついでに、自分へのご褒美をあげすぎてるANNAにも気になる内容。。。


簡単にまとめると、
-ご褒美(外的インセンティブ)をあげるときは結果(アウトプット)じゃなくて行動(インプット)にあげましょう
※例   ×「テストの点が100点だったらあげる」  
        ⚪ 「本を読んだらあげる」

-外的インセンティブ(ご褒美)により、逆に本質的なやる気(内的インセンティブから発生するもの)がなくなるときがある


ほうほうビックリマーク
記事の論点とは違いますが、
アウトプット(点数)のための勉強ってなんかすでにゆがんでますものね。
でも、本読んだらお金もらえるから読むってのもなんかなぁ。。

本好きなANNAとしては???なところもあります



そういえば自分の子ども時代を思い浮かべると、
確かお手伝いには外的インセンティブがありましたが、
勉強にはありませんでしたかお


というか、勉強に関しては親の作戦勝ち?
兄弟四人を横並びで競争させることで、自発的に負けん気が養われました(笑

例えば、100マス計算のタイムと正当率
とか
公文のプリントを解くタイム
とか
通信教育教材(いまならチャレンジ?)の終わる早さ(何日に終わったか)
とかとか



で、そのうち集中力もついて勉強が楽しくなって、「勉強しなさいっ」と怒られる経験をせずに済みましたニコニコ


ひたすら親に感謝!
そして素直だった子ども時代の自分にも感謝ですね。