後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

「埼玉県、東松山の国営武蔵丘陵森林公園の素晴らしさ」

2024年03月25日 | 写真
なだらかに連なる丘陵の上を雑木林が深々と覆っています。紅葉した樹木が晩秋の陽に輝いています。丘陵の中の道は奥深く、人家が見えず、何処までも続いています。
国が作った自転車道路だけが森の中を通っているだけです。子供のためのブランコや遊具が一切ないので静かな公園です。
大きなレストランだけが木々に隠れてあります。貸自転車が沢山あります。
ある時、家内と一緒に2時間ほど森林の中をひたすら走って来ました。上り下りがあちこちにあって気を抜く暇も無くペダルを漕がないといけないのです。
老人にはきついと思いながら周りをみると、若い子供連の家族が自転車を漕いでいます。高齢者は自転車道路でなく森の中の散策道路を歩いています。
森林公園という名に恥じない立派な森が濃密に丘陵を覆っています。公園のテーマ通り武蔵野の手つかずの自然林が広がっているのです。
とにかく樹木や森林がお好きな方々へお薦めできる素晴らしい公園です。
関越高速道路の東松山出口を出ると森林公園の道路案内板が次々に出て来ます。
東松山出口を出て、車で20分位のところです。広い駐車場(1日610円)もあります。自転車の持ち込みもOKです。
写真を数枚掲載いたします。写真はインターンットからお借りしました。(終わり)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。