フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

N-VAN自己流車中泊仕様(換気扇ボード作成)

2022年11月23日 | 車中泊仕様


N-VANのリアウインドに、以前から取付けたかった換気扇ボードを作成しました。
換気扇ボードは、4mm厚のシナベニアです。


DC(PC)ファンは、電圧12Vを使用しました。一般にUSB端子付きのDC(PC)ファンは、電圧5Vです。電圧12Vの方が吸引力が強力ですからね。



リアウインドのゴムパッキンの大きさで4mmシナベニアをカットして、DC(PC)ファンを取付けます。
ゴムパッキンの形状に合わせて、8mm厚×12mm幅×2mの隙間テープを貼り付けます。


ゴムパッキンを持ち上げ、隙間にケーブルクリップを貼り付けます。


ゴムパッキンを元に戻します。


上下4か所ケーブルクリップを取付け、換気扇ボードを挟めばこれだけで固定できます。




リアウインドを開閉するハンドル個所は明かりが漏れるので、マジックテープとフェルト生地で塞いでみました。



DC(PC)ファンの電源は、モバイルバッテリー。モバイルバッテリーのUSB端子は電圧5Vなので、写真は昇圧(5V⇒12V)装置付きのUSBー5521プラグケーブルを使用しています。



ポタ電のDC端子からも5521プラグケーブルで給電可能です。

N-VANのリアウインドは、上下に動くのではなく、外側に開くタイプなので、雨の日は開けられないでしょうね。

換気扇の取り付け動画は次の通りです。


今回もご覧いただきありがとうございました<(_ _)>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。