見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

第115回長野えびす講煙火大会!

 今日の長野は、かろうじて「10度になるかな」くらいの気温で、太陽は時々顔を出しますが、雲の多い天気です。TVでは、飯縄山が白くなったと話していました。こうなると里に雪の降るのも間近です。
 寒い日になりましたが、明日からの天気も思わしくないようなので、「ずくを出して」五輪大橋まで歩きに行って来ました。
 アンズ畑はすっかり葉が落ちていましたが、近くの山茶花は鮮やかです。
 
 防寒用にダウンを羽織って行きましたので身体は暖かいのですが、特に橋の上に来ると風が冷たく「手袋をして来れば良かった」と後悔!
 北アルプスも志賀方面も雪雲に隠れて山は見えません。白くなっているのでしょうね。
 
 冷たい川の中でも、シロサギと鴨たちは元気(?)でした。
 
 料金所に到着、まだ紅葉が残っています。飯縄山も雲の中。
 
 今日の歩数は、9,756歩。1万歩にやや不足、お腹が空いたので近道をしたことを反省しました。

 さて、昨夜は2年ぶりの「えびす講煙火大会」。昨年はコロナで、一昨年は千曲川氾濫で中止。近年は全国的にも「冬の花火大会」として、少し知られてくるようになりました。115回の歴史が有ります。
 今年は観客の密集を避けるため規模も縮小し、市内4か所で打ち上げる形で開催されました。変則的な開催とは言え、少し日常が戻って来ているのを感じた時間でした。
 
 終わったかと思うとまた打ち上げが始まり、その都度、我が家の2階へ駆けあがること三度、婆さんと思わず「疲れる花火だね~!」と声が出てしまいました。婆さんは「夕ご飯の準備が出来ない!」と文句も!
 家の前の電線が邪魔ですが、奇麗な花火を久し振りに楽しみました。
   
      
         

 千曲川水害の被災地の復興、医療従事者・介護関係者等のコロナ対応でご苦労されている方への感謝、そんなことを想いながら眺めた花火からは、新しい年に向かって頑張る元気を貰えました。
 せっかくの花火の写真ですが、手持ち撮影のため手振れをしたり、美しさをうまく表現できないのが残念です。そんな写真ですが、少しでも元気パワーを感じてもらえたらと願っています。
 来年こそ写真が上手く撮れるよう頑張ります!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
mnishiiさん コメントありがとうございます。
写真を褒めて頂き恐縮しています。電線による影の見方、思わず「う~ん!」と唸ってしまいました。(笑)
この年齢になると褒めて頂くなんてことはありませんので、写真を撮る励みになります。
これからも長野の様子をお伝えしていきたいと思っていますので、時間が有りましたらチェックしてみてください。よろしくお願いいたします。
mnishii
花火の映像 素敵です! 家前の電線に寸断されているのも、効果的なシャドーになって迫力をましてデザイン性を加えています。👌
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
昨夜の花火、久し振りに楽しみました。この時期の花火は特に奇麗に見えますね。
ちょっと電線が邪魔なのがマイナス点ですが、家から見られるのは助かります。
今日、歩いてきましたが本当に空気が冷たくなりました。飯縄山も雪化粧したようですので、いよいよ街中でも雪の覚悟が必要になって来ました。適当に降ってくれればいいのですが。
寒くなってきますので、風邪にコロナ等に注意しながら元気にお過ごしください。私も、無理をして「ずく出し」はしないようにします。楽な方に流れるのは得意ですので!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんにちは!

昨晩のえびす講花火、ご自宅から見れるとは羨ましい限りですよ!
4ヶ所から打ち上げられたとのことですが、
夕方6時頃からの打ち上げでしたので、奥様も夕飯時の準備で、
落ち着いてご覧になれなかったのでしょうか?

この時期になりますと、空気が澄んで来ていますので、
花火も綺麗に見れて、楽しみも倍増でしょうね!

これから、段々と寒い方向へいくばかりで、
私なんぞは、よりずく無しになってしまいますが、
マイペースでのんびりやって行こうと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事