見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

御開帳最終日の善光寺:意を決して朝散歩!

 今日は、「猛暑日一歩手前」となった長野です。「長野は涼しい!」と言うのは伝説になってしまったのでしょうか。

 善光寺の御開帳は最終日。今回はコロナの感染防止のため、期間を1か月延ばして88日間の開催になりました。
 今日「行くか行かないか」と迷ったのですが、次回は7年後、行って来ました。猛暑日になる日中を避けて、朝の7時に出発しました。婆さんは「行きません!」。

 車を置いてから中央通りを善光寺に向かいます。通勤の人、善光寺に向かう人等、この時間でも思った以上の人が歩いていました。紫陽花が朝の爽やかさを引き立ててくれます。
      
 参道から仲見世通りも参拝客で賑わっています。御開帳最終日と言うこともあるんでしょうか。
      
 朝7時半近くですが、山門の回廊にも人の姿が。
  
 長野市民としては、朝早くから大勢の参拝客に来て頂いて有難いことだと思います。善光寺パワーです。
 
 境内へ。回向柱は空いていましたが、御朱印の方は行列が出来ていて、大勧進の護摩堂前まで延びていました。
  
 私は回向柱に触れて感謝をしてきました。今回はこれで最後ですので熱意を込めて。
      
        
 本堂にも上がり、前立本尊様に「お疲れさまでした!」とお礼を!
 
 東庭園を回って来ました。ノウセンカズラ等の鮮やかな赤色が、暑い1日になることが予想されるようです。
      
 西庭園の紫陽花の様子も見て来ました。花も見頃になって来て、御開帳の最終日に間に合いました。牛(ホルスタイン)の「善子さん、光子さん」も嬉しそうです。
      
 大勧進護摩堂の「結縁柱」にもお礼を、お不動様もご苦労様でした。
  
 東庭園のノウセンカズラを見たので、隣にある寛慶寺のノウセンカズラを見に行って来ました。
  
 大きな木にはたくさんの花が。
          
 仲見世通りに戻りかけたのですが、寛慶寺の隣にある寛喜院の門が開いていたので中に入って来ました。小さくて簡素な境内ですが、白い紫陽花や木槿の花が目を引きました。
          
 山門の前にある小路を下がって世尊院にも寄って来ました。『涅槃釈迦如来像』 様にもお礼です。
        
  

 中央通りに戻った時には8時40分。通勤をする人や車が行き交う、何時もの街の姿に戻っていました。
 
 我が家の庭では、朝顔の花が咲き始めています。
        
 
 朝散歩は苦手なんですが、御開帳最終日ということで意を決して歩いてきました。
 88日間、頑張って頂いた仏様たちにお礼参りが出来て、何となく気持ちがスッキリしました。
 今朝の歩数は、8,157歩。朝食前でしたのでお腹がすきました。

 善光寺では10時から、御開帳を締めくくる「結願大法要」が行われました。(法要の様子をライブカメラから)
  
 午後5時に前立本尊を安置した厨子の扉が閉じられ、御開帳が終了となります。

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん 今日は!
そうなんです!早起きは苦手なんです!
今回朝散歩が出来たのは、6時過ぎにトイレに行きたくなって目が覚めたというのが本当の所です。7時に出発したので、私としては頑張ったと言うことになるのでしょうね。(笑)

4時に散歩なんて考えられません。そちらは4時過ぎでも涼しいということは無いんですね。今年は特別だとは思いますが。早起きすることで午前中の時間が有意義に使えるんでしょうね。早起きが出来る人って尊敬してしまいます!(笑)

ノウセンカズラって本当い夏らしいですよね。見ていると余計に暑くなりそうですが。(笑)
今回の散歩で「木槿」の白い花を見て、しみじみと「奇麗だな~」と感じました。朝の光の中だったので白色が鮮やかに見えたのかも知れません。

7年後ですか~、それまで元気に生きていて、かつ、ブログを書く能力が残っていれば頑張って見ます!(笑)
tyaromaron
おはようございます♪
7時に出発しはったんですか?
早起きは苦手って言うたはりましたし頑張らはったんですね😆
わたしは段々チャロ散歩の時間が早よなってきて4時過ぎです。
でも、今朝なんか既にモワ~っとした空気で汗をかきました😅
蚊にも咬まれました🤬

ノウセンカヅラ、夏らしくて好きです♪
夏椿の白も素敵ですがノウセンカヅラの赤も夏です~って感じで素敵ですね♪

7年後の記事も楽しみにしていますね🤩
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
体調が悪かったんですか!それは大変でしたね。暑さに向かう時は体調を崩しやすいのでお大事になさってください。
ブログに記事がアップされないのでどうしたのかと思っていました。
今年は、怪我をしたり病気をしたりと大変な年だと思いますが、これは一つの節目。次に進んで行くための準備をする年なんだと思います。他人だからそんな呑気な事を言えるのだと思いますが!
お互い、長生きをするため頑張りましょう!(笑)

善光寺、御開帳の最終日を狙っていた訳では無いのですが、この暑さで行くのを躊躇していました。「朝行けば良い!」と思いついたのが今日になったわけです。(笑)
最終日も賑わっていましたので、1か月の延長は良かったのではないでしょうか。

「次の御開帳まで生きているかな~」と婆さんと話して笑ったのですが、池さんの「次の御開帳を生きる目標に」というコメントを読んで、私もその気になりました。(笑)

次の御開帳に、善光寺でお会いしましょう~~!(笑)
kyoto2014
@atelier-kawasemi さん 今晩は!
善光寺の御開帳が終わりました。
紫陽花がようやく綺麗になりましたが、少なからず猛暑・少雨の影響は受けているようです。

北陸の暑さは、長野とは比べ物にならないと思います。日本海側は湿度も高く、その分、暑さが厳しいのては!
何処に住んでも、良い所・悪い所はある訳ですから、良い所を探して楽しみましょう!あ、もう楽しんでいましたね!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

御開帳最終日、やはり参拝に行かれましたね!
以心伝心ではありませんが、そんな気がしておりました。
私は先ごろ、ちょっとした疲れから、急に高熱を出して、
友人に連れて行って貰う約束をドタキャンしてしまい、
今日の最終日に最後の望みをかけたのですが、
やはり駄目になりました。

逆に7年後までしっかり生きる目標が出来、80代になってから、
改めて、参拝させていただこうと思うのですが、
なんか負け惜しみの感じもしています。

でも案の定、期待通りに爺ちゃんさんが参拝にお出掛けいただけたもので、
お写真に向かって、手を合わせて、行った気になっています。

ズクやんでしまいましたが、これも定めと諦めるようにしています。

ライブ映像とニュースでしか観ていませんでしたが、
4月が一番空いていたようで、5月以降は大盛況でしたね!
まさか、6月後半がこんなに混雑するとは、驚きました。
今回の教訓を、7年後に活かせたらと思います。

いつも御朱印の人気はもの凄い行列でしたね!
atelier-kawasemi
こんばんは(*^-^*)

善光寺の参道の紫陽花が
素敵ですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
金沢の紫陽花は、猛暑のため
すっかり干からびております。

雪が降る地域だから涼しいだろうと
思っていたのに裏切られました(ノ´∀`*)
長野県が暑いのもわかる気がします(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事