見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

春の北アルプスを眺めに!

 今日は雨模様。気温も低く、時々、風が強く吹く長野です。「コタツをいつ仕舞おうか」と悩むのですが、もうしばらく必要な気がしています。
 11日の日曜日、天気も良いし、婆さんが「野菜を買いたい」と言うことでしたので、中条村の道の駅まで行くことにしました。
 「道の駅 わんさか市」は、白馬村に抜ける通称「オリンピック道路」にあります。車で35分くらいの所です。ここから見る北アルプスと山里の風景は、私にはとても懐かしく感じます。
 買い物をした後、婆さんと周囲を歩いてきました。山桜が満開でした。
   
 これで帰るのももったいないので、少し回り道をして北アルプスを見に行くことにしました。
 オリンピック道路を白馬村方面に走り、途中から鬼無里方面に向かう県道36号線、通称「小川アルプスライン」に入ります。この途中に、北アルプスの絶景が望める「アルプス展望台」があります。道の脇にある駐車場へ車を止め、先ずは山里の風景を。
 
 少し高台にある展望広場に上って、北アルプスの絶景を楽しんで来ました。
 
 日曜日でしたがコロナの影響もあるので、それほど人は多くないだろうと思っていましたが、結構、県外ナンバーの車もありました。自粛生活が続いているので、気分を晴らしたい気持ちは良く分かります。私達も同じでしたから。
 展望台から少し車を走らせると、「信濃三十三番札所 高山寺」があります。以前から行きたいと思っていたお寺でしたので立ち寄りました。
 高山寺は、大同二年(807)、坂上田村麻呂将軍が、戦勝祈願のために弘法大師作の聖観音立像を安置して堂宇を建立 と伝わるお寺です。三重塔は「県宝」に指定されています。
     
 境内からは北アルプスも見えるので、お寺のHPにあった「天空の御寺」というキャッチフレーズも頷けます。
 カーブの多い山道を走り鬼無里へ。「道の駅 鬼無里」で買い物ついでに昼食をとりました。「えごま」を使ったお菓子等が目に付きましたので、それをお土産にして家に戻ってきました。
 久し振りのドライブ、北アルプスの景色等、気分が「スッキリ」した時間でした。
 今日(11日)の歩数、4,287歩。
 
「ずくだせアルバム:春の北アルプスを眺めに!」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
ドライブをするつもりは無かったのですが、まっ直ぐ帰るのは勿体無いような天気でしたのでつい!(笑)
日曜日などの休日は、出来るだけ外出はしないようにしているのですが。
お陰で、久し振りに北アルプスの絶景を見ることが出来ました。
高山寺は、以前、小川村のパンフレットで見てから、一度行って見たいと思っていました。なかなかの三重塔でした。
私は小さい頃、中条村の親戚のお寺に夏休み等に良く行っていました。今回のような風景に出会うと、その頃の楽しかったことが思い出されます。
コロナで遠くの旅行は出来そうもありませんが、身近な小旅行を楽しみたいと思っています。
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

中条村~小川村~鬼無里…と、丁度ひと回り出来る良いドライブになられたようで、
また、お天気にも恵まれて良い日曜日の一日で、奥様もお喜びになられたことでしょうね!
北アルプスの眺めも素晴らしく、スッキリとした景観が楽しめましたね。
また、小川村の高山寺・三重塔もお撮りになられて、私も久し振りに拝見させていただき、
有難うございます。
この高山寺は信濃三十三番札所にもなっているようで、
私も高山寺へは、もう6年前の10月に行ったままで、
ずいぶんご無沙汰になっていました。

お陰様で、信州の里山風景、楽しませていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事