動画公開&MMD動画完成までの方法(六兆年と一夜物語) | モリゾーが「ボカロPになりたい!」を購読し、ボカロPを目指すブログ!

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こんにちは!今年の夏は満喫できたかな?とか考えているモリゾーですw

前回の記事で予告させていただきました、動画を公開したいとおもいます!!

今回は、調教や創作関係は全く行っていません!
今回私が行ったのは、データをいれて音ズレを修正し、申し訳程度に音量をミキサーで変えただけ!

実質何もしてないですw
作成できた動画は一番下で公開しております!

では、動画完成までの手順に行こうと思います!
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・1 vsqファイルを手に入れる。

  現状の学習内容では、自力で音楽を作るところまではできません!
  なので今は、善意で公開していただいているデータに頼らざる得ないということでvsqファイルを探します。
  
  今回私がお借りしたvsqファイルは、こちら

【CUL】六兆年と一夜物語【Vocaloidカバー】+ VSQ/VSQx
 

  stdokuroさん、 ありがとうございました。
 
データをお借りした際、一番に気を付けてほしいことがあります。
  Read meを最初に読んでください!
  Read meは、いわば注意書きです。どこまで公開していいのか、公開しちゃダメなのかなどが書かれております。大事なことなので、使用する前に確認しましょう!
  

  stdokuroさんの注意書きは、再分布はしないでね!ということです。
 たとえ、データを改造したとしても再分布は行わないようにお願いします。
 

・2 ダウンロードしたフォルダからvsqファイルとWAVファイルをVocaloid3 Editerで開く。
  
  これは、もう学んだはずです!ファイルからvsqをひらき、WAVEをドロップしてください。

・3 音ズレを修正する。
  
  ただ入れただけだと、声とBGMが全くあってないと思います。
  その際、音ズレを治す必要がありますね!
  私の場合はごり押し力技で直します。
  
  
  

  ↑のように、QUANTIZEを1/64にします。すると細かくVOCALを動かせるようになります。
  その後、再生を繰り返し、声とBGMを合わせていきます。
  これで修正完了

・4 vsqファイルの保存とできたものをWAVEファイルにエクスポートする。

  以上で音の部分は完成です。

次は、MMDですね!
 
・1 MMDも同じでモーションデータを取りに行きます。
  今回お借りしたモーションデータはこちら
【第9回MMD杯本選】六兆年と一夜物語
  

  そしてRead me を確認!!!

  ふむふむ、元データの配布だけだめということですね、改造したデータは常識の範囲で公開してもいいとのことです。

・2 MMDを開き、そしてモデル、WAVEファイル、ダウンロードしたモーションデータを読み込む

・3 再生してどのくらい音ズレがあるか確認!
   まぁ、ありますよね、、、、orz
  では、直しましょう!!!といいたいのですが、私力任せのごり押し派なんで教えられないっていうね。。。。。 
  私の場合だと再生を繰り返してモーションと音を合わせる方法です。
  できる人はモーションデータとBGMのズレを数値で照らし合わせて一発で直すみたいです。
  私にはできません!!!
  でもゴリ押しって誰にでもできるから初心者からすればいい方法ですよね!
  というわけで今回は私の方法で^^b
    

  モーションの移動は、いちいちモーションを一度削除して、また読み込まさないとできません。←削除しなくてもできる!詳しくは追記で
  なので、まず右下の削除から読み込んだモーションを削除します。
  そして、次に上部のほうにあるフレーム操作で、モーションの始点をズラして、音を合わせに行きます。試行錯誤すれば、音を合わせられますよ!今回は奇跡的に二回で音を合わせることができました!!

  今回ですとフレームの始点を49にすると合うかなって感じます。

追記!!!
nanさんからモーションを移動させる方法についてよりよい情報をコメントからいただけました。
その内容はこちらです!

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モーションは1フレーム単位でずらせますよ。
ボーンはIキーとKキー、表情はUキーとJキーです。

フレームを挿入と削除という動作なので、そのキー操作を行った後ろのフレーム全部に影響します。

モーション全体を大きく動かしたい時は、表示枠の下の方にある、メニューから「全フレーム」を選び、動かしたいフレームをボックスに入力すればキーが赤く変わるので、どれか一つのキーを掴めば動かせます。

モーションを読み込んだ直後なら、キーが選択された状態なので、そのまま動かせます。

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そして、その方法を調べてみました!
本当は、自分の口で説明したかったのですが、あまりにもわかりやすいブログ様があったので、
申し訳ないのですが、こちらで確認してくださいToT

はじめてのMikuMikuDance!
動画を作ってみよう!・2~モーション読込と「フレーム移動操作」について
mikumikud.hatenablog.com/entry/2011/10/20/161800

この技術は、作る側としてもかなり重要なスキルになりそうですね!
教えていただいけてよかったです。

誤った情報を記事にしてしまい申し訳ございません。
モーションは削除しなくても移動できます!
ひとつのネットの情報だけでなく、複数の情報を見て正しい知識をつけるべきでした。。。orz
以後、正しい情報を流すよう努力します!


nanさん
ご指摘、新たな情報を提供していただきありがとうございました!!!
nanさんのおかげで、間違った情報を正しい情報として流すことができます。

よろしければ、今後もよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

追記終わり


・4 カメラデータをドロップしてカメラ操作を加える。
  これでカメラ操作が行えます。

・5 ステージと背景を加える。
   ネットの海からステージをダウンロードし、そのステージにある画像をダウンロードしてください!   
  そしてダウンロードしたステージをMMDにドロップします!
  さらに、背景画像を読み込むとステージから背景まで完成です!

今回私が使用したのは、天文時計ステージです。
 
  http://nebusokummd.blog.shinobi.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA/%E5%A4%A9%E6%96%87%E6%99%82%E8%A8%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8

 かっこいいでしょ!v( ̄∇ ̄)
 ちなみに床が月ということで、重力加速度を1.62にしましたw

・6 最後にAVIに出力して終わり!
  この際、フレームを保存したいフレームの最初から最後までを指定して出力してください!
  
 こんな感じに

 これで、MMDまで完成!
 


 お疲れ様でしたー!\(^0^)/


 実は、このままだと動画投稿まではできません。
 後日、できたAVIファイルを動画サイトに投稿できるように加工する方法を記事にします!
 お楽しみに!!!
 

では、最後に以上の手順を踏んで作られた動画です!

お楽しみできると幸いです!





またねー(_´Д`)ノ~~


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