外貨預金とFX


もともと私は、外貨預金をやっていて 手数料や決済の簡単さから

レバレジを抑えたFXの方が断然いい気がして外貨預金をやめてFXにしました。


外貨預金とは、外貨の預金のことであって、銀行で外国通貨を買って口座に預けておくものです。

外貨預金をする場合は、人の多くは金利目的です。
金利の低い日本円を銀行に預けておいても利息はそんなに発生しないので、より金利の高い外国通貨を持っていたほうが金利収入が大きくなります。


しかし、FXでも外貨預金と同じように金利は発生します。その点では、似ている部分があります。
両者とも、外国通貨を扱うものですし、為替差損益もありますから、似ている部分も多いです。


では、違う部分は!?

FXと外貨預金を比べると、手数料が FXの方が圧倒的に安いです
FXと外貨預金には、他にも違いはありますが、これが一番の違いといっていいかもしれません。

例えば、外貨預金では1ドルを円に交換しようとした場合は、大体1円くらいします。
FXでは、ほとんどの業者が無料です。
また、両者とも買値と売値には差(スプレッド)があって、意味的には手数料とほぼ同じようなものがあるのですが、こちらも外貨預金とFXでは差があり1ドルあたり、外貨預金だと約1円、FXだと約2銭(0.02円)くらいです。


今は1ドルあたりに発生するコストの話ですので、ピンと来ないかもしれませんが、これが1万ドルくらいの取引金額になってくると、結構な金額差になってきます。

また、FXは証拠金取引ですので、レバレッジを掛けることによって、その証拠金の何倍もの金額の取引が行えるようになります。

対して、外貨預金は、名前にもあるように結局は「預金」ですので、自分の持っているお金の範囲内でしか取引することは出来ません

つまり、レバレッジを使わなければ外貨預金とFXの取引金額は同じになります。

FXも外貨預金も金利が発生するという面においては同じですが、利息の金額には違いがあります。
FXではスワップ金利という金利が発生しレートも良いのですが、外貨預金の金利はFXと比べると低いです。


さらにここから、外貨預金で発生した利息を日本円に換金しようとすれば、再度手数料が発生するので、獲得できる利息はどうしても少なくなってしまいます。

もうひとつ、私がFXにした理由は、FXは自分の好きなタイミングで決済することが出来ます。


外貨預金は、定期預金として預けた場合に期間が設定されているので、その期間が終わるまでは原則お金を出すことは出来ません。為替がマイナスに動いていても、ただ見守るしかないのです。


途中でお金を出せることも可能といえば可能なのですが、出してしまうと金利が減るなどのペナルティが発生します。
外貨預金を定期預金ではなく普通預金として預けた場合はペナルティは発生しませんが、それだと金利が低くなります。

FXの場合は、為替がマイナスに動いていても対応することは可能ですので、損失を最小限に抑えることが出来ます。
FXは、24時間いつでも取引できるからです。


平日などは会社から戻ってきて、取引を行うことも出来ます。
為替が急落しても、即対応することで損失を最小限に抑える事が出来ます。

それに対し、外貨預金は銀行の営業時間帯(9時~15時)しか取引できません。
為替変動は24時間動き続けるので、取引が出来ない時間帯に急な為替変動が起こっても、どうすることも出来ません。

では金利目的で外貨運用を始める場合、外貨預金とFXでは、どちらのほうが良いのでしょうか?

外貨預金よりFXの方が条件は良いです。
FXは為替差損益の方に注目がいっているかもしれませんが、実は外貨預金の代わりにFXをしている人も多いです。
FXはリスクが高いと思って避けている方もいると思いますが、それはおそらくレバレッジがそう印象付けているのでしょう。

レバレッジは使わなければ外貨預金と同じように自分のお金だけで運用できます。

何よりFXには定期預金のように保有期間の制約がないので、リスク回避の面でいってもFXの方が優れています。

今のところ日本は低金利政策を続けているので、その分外国通貨を買うことによってスワップ金利も高くなるのですが、日本の金利が高くなってくれば外貨預金のほうが利益が出る可能性もあります。
しかし、もし日本の金利が高くなれば、外貨預金をする人は少なくなるでしょう。

というのも、外国より日本の金利の方が高ければ、日本円を銀行に預けておいたほうが金利収入が大きくなるからです。

外貨預金はペイオフの対象外なのです。国内なら例え銀行が破綻してもペイオフのおかげ

1000万円までは資金が保障されていますが、外貨預金は国外のことですから対象外なのです。

ですから仮に取引した銀行が破綻したらビタ一文戻ってきません。

これに対してFXは、信託保全という制度のおかげで預け入れた証拠金や利益を信託機関が管理していますのでFX業者が破綻しても信託機関が資金を保証してくれます。

ですが、これはあくまでFX会社ごとにやっていることなので信託保全が無いFX会社は当然保障がありません。


以上 手数料 運用がいつでもできる 破綻した場合の信託保全制度 3つのことから

私は FXをやることにしました。


SBI FXTRADE