サッカー・フットサルのキック力の源“腹圧“って何だ?


昔からスポーツ界では、



「声がデカいやつは強い!」



なんて言われて気合いとか声出しとかさせられた事ってありませんでしたか?




私がジュニア世代では良く言われたんです。



  

「それって昭和の感情論ですかね💦」




と、言われそうですが実はそんな事はなく。




大きな声を出す時に使う「横隔膜・腹横筋」などの体幹のインナーマッスルが上手く使えるとパワーが出やすいんです。



ボディービルダーの方が重い重量で筋トレする時にもここの筋肉が上手く使えないとパワーはダウンするしケガの原因になったりもします。




サッカーのシュートの場面でもこれは同じで。  




お腹周りの体幹が崩れると、



軸足がグラグラしたり、


インパクトの蹴り足のエネルギーがボールに伝わらない。



身体が物理的に弱い構造になってしまうんですよね。




筋肉ムキムキでもキック力がない方を見てみると。




お腹周りの筋肉の動きが固かったり。



呼吸が浅かったりする事が多いんですよね。



うちではこの“腹圧“をIAP呼吸・腹圧呼吸エクササイズで体幹を強化していきます。



そうする事で構造的に強い身体を作り上げる事が出来るんですよね。



この辺の呼吸のやり方についてはYouTube動画にアップしてますので良かったら見てみて下さい。


疲れない体を作る!(IAP呼吸法・腹圧呼吸法)入門編〜体幹トレ・姿勢改善にも〜【浜松市 呼吸×体幹パーソナルトレーナー】

→コチラ

 


この動画見て、


「ちょっとわかりにくかったな。」


「効果を実感できたのでもっと深く学んでみたい。」



という方へ。


ただいま【呼吸・体幹】パーソナルトレーニング×整体の初回体験会(602980円)実施中です。


良かったら気軽にお申し込み下さいね。

詳しくは→コチラ



みなさんの参加お待ちしています🤗

_______________________________________


静岡県浜松市でサッカー・フットサル【呼吸・体幹】パーソナルトレーニング×整体の初回体験会(602980円)実施中です。

詳しくは→コチラ



YouTubeチャンネル


スギトレちゃんねる!【呼吸・体幹・身体操作】は

→コチラ



浜松体幹ボクシングde整体【2nd

→コチラ



浜松ゆる武術deマインドフルdojo3rd

→コチラ