大人はとにかく教え魔である。



これは自分自身への自戒の念も入っているのだが!笑



これが人のやる気を削ぐ事を知っておかないといけないかなとも思う。



ゴルフ界ではこの問題が表面化していて。



ゴルフの打ちっ放しにいくと知らんオジサンに声かけられていろいろとありがたいご教授を受ける事がある💦



ゴルフやった事ない方は信じられないかもしれないけどゴルフ初心者の女性が良く被害を受け嫌になってやめていく。



この問題は教える方は良かれと思ってやっているので余計タチが悪いのだ。




ただこれジュニアスポーツや親子関係でもよく見る。




子ども達が一生懸命悩んで答えを出そうと頑張っている姿を見るとつい手を差し伸べたくなる。




これは私も正解を教える事がコーチや先生の役目だと思って指導していたからよくわかるのだが。




人の脳の仕組みを知るとそうも言ってられない。




上手くいかなくてモヤモヤする感じ。




あれは脳がフル回転してて成長するムチャクチャ良い上達なのだ。




しかし正解を教える事で“解決済み“になった問題を脳が考える事をやめてしまう。




ゴルフの教え魔問題と一緒で良かれと思って手を差し伸べる事が子ども達にとって良い事とは限らない。




そしてそもそもなんだけど。




コーチ、先生、親が思っている「正解」って。




本当に正解なんだろうか?

_______________________________________


静岡県浜松市でサッカー・フットサル【呼吸・体幹】パーソナルトレーニング×整体の初回体験会(602980円)実施中です。

詳しくは→コチラ



YouTubeチャンネル


スギトレちゃんねる!【呼吸・体幹・身体操作】は

→コチラ



浜松体幹ボクシングde整体【2nd

→コチラ



浜松ゆる武術deマインドフルdojo3rd

→コチラ