Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、プロ野球の審判員が試合球を盗んだ疑いで家宅捜索を受けたというものがあったので、取り上げてみました。

 審判員は50代男性で、6月に中日さんのホーム球場であるバンテリンドームナゴヤであった中日さんの公式戦を担当した5人の審判員のうち1人だということでした。
 疑われているのは、この試合の試合球を盗んだというもので、試合球はメルカリで男性の家族名義のアカウントから出品されていたとみられているということです。
 試合球は、主催する球場がメーカーから購入するものであり、中日さんの場合はドームでの公式戦で使う試合球に日付や対戦カードの刻印がされているということです。その試合球は専用のビニール袋で包装され、封をされた状態で鳩翁に届き、試合前に審判員がすべて開封するというものでした。
 ところが、6月にあった公式戦の未開封の試合球がヤフオクに出品されており、中日さんの球団関係者が7月に見つけたということでした。
 このヤフオクに出品されていた試合球は、男性の家族名義のメルカリアカウントから購入した人が出品したと見られているということです。

 この窃盗について審判員が疑われるのは当然であろうと思います。
 というのも、未開封の試合球を扱えるのは審判員を含めた限られた人間のみであり、かつ審判員の家族名義のメルカリアカウントから出品されていたため、審判員が未開封の試合球を入手して家族名義のアカウントで出品したと考えるのが自然だからです。
 そして、そうだとすると、審判員という野球に対して清廉であるべき人物が犯行を犯したということで、非常に衝撃的だと思います。
 犯罪行為と審判としての質の問題は別物であろうとは思いますが、それでも審判員の質にも影響するのではと思ってしまいかねません。
 今後審判員の判断に疑義が生じた場合、この件が想起されて判断の質に対して問題があるとかいわれてしまう可能性もあり、こういう行為は真面目に仕事をしている審判員の方々に対して非常に迷惑なことではないかと思います。

 しかし、今回の行為は、非常に稚拙なもののように思いました。
 というのも、この試合球は日付、対戦カードが刻印されており、かつ未開封のものとなれば犯行日時や容疑者はかなり絞り込まれてしまうと思うからです。
 しかも不特定多数が閲覧可能なインターネット上にこれを出品してしまうというのも、関係者に発覚する危険等を考えなかったのかと気になります。
 未開封の方が高い値が付きやすそうな気もするのですが、それでもその分犯人絞り込みのリスクが高まることを考えると、この方法はどうかというようにも思いました。
 ある書き込みによれば、今回出品された試合球は少なくとも7日分あったそうですから、おそらく常習的に行っていたように思われるのですが、そうだとすると初めは未開封等ではなかったものの、そのうちなかなかばれないことで感覚が鈍磨してしまったのかもしれません。

 気になる点としては、今回出品されたと記事に出ているのが中日さんの試合球のみということです。
 もしかしたら他球団と比較してセキュリティが甘いとかそういうことがあるのでしょうか。
 その辺りは続報を待つしかありません。

 今はまだ家宅捜索の段階ですから、ここで集まった証拠を元に何らかの動きがあるのだろうと思います。
 今回の件は、行為を行ったと思われる審判員はもちろんのこと、アカウントを使用された審判員の家族も共犯の可能性がありますから、こちらについても捜査が行われているように思われます。
 出品された球の価格を見る限り、そこまで高額ではないでしょうに、それで騒ぎとなり、場合によっては刑事処分を受けることにもなり、審判全体への信頼性の問題にもなってしまうわけですから、まったく割に合わないものだと思いました。


 阪神岡田監督が大山さんに対して打撃について指導したという記事を見ました。
 記事によれば、岡田カント区は、キャンプ前から打撃フォームの改造にかかる意向を見せていたということでした。

 このフォーム改造で大山さんの打撃がよくなるならばよいのですが、個人的には大山さんについてはフォームをあまりいじらない方がよいのではと思っています。
 というのも、大山さんがもっと打ってくれるならばいうことはないのですが、今の大山さんはほどほどに打てているところ、大山さんの打撃に問題があるとすれば好不調の波の大きさだと思うからです。
 大山さんは打つときにはそれなりに打てているのですから、大山さんについて対策を講じるというのであれば不調時にどのように対処すべきかということだと思うのですが、おそらくこのフォーム改造は日頃の打撃の対策だと思いますから、問題意識に合致しない対策のように思えました。
 フォーム改造は一般的にリスクがありますから、現状そこまで悪くないのに下手に変えてしまって別の問題が生じることの方が問題だと思うものですから、ここには手を付けないでほしかったかと思いました。
 フォーム改造を企図するのであれば、それは大山さんよりも打撃成績が振るわない選手について行ってもらいたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 20:02

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/370195

PAGE TOP