高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'22.11.27 ソプラニーノリコーダーの調整と練習をする

2022-11-28 07:41:51 | 日記

オカリナとは笛繋がりと言う事で、
オカリナの里にキープしているリコーダーがあります。
ソプラノリコーダーの更に高音のソプラニーノリコーダーです。
学生の頃、NGBBと言うバンドで「ほっちょせ節」をやるために、
篠笛の代わりにと購入したものです。
昨日紹介したフォークルの「感謝」の笛の部分をやろうと思い、久々に吹いてみました。
まずは、チューナーに合わせて音程の確認から。
指で穴を全部ふさいで吹いたら、チューナーはF#の少し上を指した。
笛の裏側にGと刻印されているので、Gだとすると音が少し低い。

試しに笛の上下のつなぎ目を伸ばして吹いてみるとF以下まで下がる。
と言う事は、笛の長さが少し長いのだ!???
と言う訳で、笛の上部・下部のジョイント部を削って調律開始!
40数年前に700円位で購入した物なのでダメもとです。
笛をノギスで測定すると、上下ともジョイント部の寸法は17mm。

とりあえずヤスリで上下それぞれ16mmまで削って音程確認。
チューナーの指す針は、17mmの時とほとんど変わらない・・・
オーナーが使ったベルトサンダーのペーパーがあったので、
それを使ってさらに削っていく。

調子に乗り削り過ぎて14.5mmまで削ってしまった。
それでもチューナーの指す針は若干音が上がったかなと思うくらい・・・
何かおかしい・・・
と思ってスマホでソプラニーノの仕様を検索すると、
あらら・・・
ソプラニーノはG管ではなくて、F管であることが解りました。

と言う訳で、笛を削るのはあきらめて、Fで調整しました。
結果がこの写真です。

上下のつなぎ目に隙間が出来て少し間抜けです。
その後早速「感謝」Gバージョンで練習してみましたが・・・
ソプラニーノは8穴、ファの#の押さえ方が解らない。
何とかそれに近い押さえ方を見つけましたが・・・
それから、一番低い音が下がりきらないなと思っていたら、
右手の小指が穴から10㎜も離れていた事にも気が付いた。
吹き込む息も、油断すると音がつぶれてしまう。
試行錯誤する事約20分、
大体吹けるようになったところで本日の練習終了です。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの曲「感謝」 フォ... | トップ | 東二さんが釣って来た魚のお... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Germany (伊藤)
2022-12-03 07:48:59
Gと刻印されていたのは、「Germany」のGだったのかな?お疲れ様でした。
Unknown (masa3100)
2022-12-03 12:32:44
コメントありがとうございます
刻印の位置からすると、
金型の型番とも思えないし、
もし「Germany」だったとしても、
誤解を生みやすく迷惑ですよね❗
YAMAHAの企業好感度めちゃダウン👎👎👎
まったく❗🤨
Unknown (masa3100)
2022-12-03 12:38:03
あっ、40年以上前の製品なので、
時効ですかねぇ〜⁉️
それにしても🤔🤔🤔🤔🤔
修正 (伊藤)
2022-12-03 21:43:48
修正できたのでOK。
最終報告 (伊藤)
2022-12-05 15:10:15
ジャーマン式とバロック式とは?
ここが一番リコーダー選びで難しくしている原因?

店頭でリコーダーを見てみると「G」とか「B」などのアルファベットが書いてあります。同じソプラノでも2種類あるということになりますね。

孔の大きさが異なる2 つのタイプ、「バロック式(イギリス式)」と「ジャーマン式(ドイツ式)」。F音(ハ長調のファ)の運指方法(押さえ方)が異なります。リコーダー本体の裏側にも「B」「G]というのが記されています。

との、記事発見。やはり、ジャーマン方式のことのようですね。全く紛らわしい(笑)
なんとなくわかりました (masa3100)
2022-12-07 19:33:02
110さん 
コメントありがとうございました!
リコーダーに、ジャーマン式とバロック式があるとは知りませんでした。
笛を吹く時にドレミファソって吹く時に、
ジャーマン式はバロック式とは違って、
右手の小指から、薬指・中指・人差し指って順番に離してゆけば音階が出たので、
小学生がリコーダーを吹く時に取り付き易かったって事ですね。
ちなみに音階も、ピタゴラス・純正律・平均律、なんてのがあったりして、ドレミの周波数がそれぞれ微妙に違っています。
でも、そんなの気にして演奏している人がいるのだろうか?
って思ったりしている今日この頃です
勉強になりました
続きです・・・ (masa3100)
2022-12-07 19:40:25
そういえば、
オカリナって同じ運指でも、
息の強さで半音以上変わってしまうので、
ピタゴラス律・純正律・平均律なんて事は、
超越してますよね!
そんなところが、オカリナの奥深さなのかな?

コメントを投稿