ロビンパパの徒然日記

ディズニー・クワガタブリード・小さな家族の事など、些細な事を日記にしています。更新は不定期ですがよろしくね!

久しぶり…3か月ぶりの更新か…良き昭和、平成の時代♪

2021年08月28日 23時29分41秒 | 日記
みなさん、お久しぶりでこんばんわ、ロビンパパです。

いやいや、空きましたよ更新が…(苦笑)
コロナでどこも行けず、基本休みの日も家と買い物の繰り返し…。お出かけしたい気持ちをグッとこらえて耐えています。
そのせいでネタが無い!!!年末までとはいえ、畑を借りていて畑仕事ネタも載せようと思えば載せられるんだけど、野良仕事ネタ…誰得だよ!?って考えると更新してもなんだかなぁ…となってね…m(_ _)m

さてさて、ここ最近色々ありまして、現在実家の掃除をしております。
その際に過去の遺物(?)が沢山出てきたので載せてみようと思う。

どうだ、無線機だ!いや、いや違うよ…携帯電話だぉ
「東京デジタルフォン」だった時の最初の携帯から、J-PHONEへ移ってからの携帯、この頃からカラーディスプレイが出始めてきたんだよね。
今、ここには携帯電話のケーブルが無いから、充電できるかどうかも分かりませんが、とりあえず実家から出てきたら挿してみようと思う。
多分、通電は難しいだろうなぁ…

次に…

昭和のカメラ一式(爆)

左側にあるカメラ二台はと手前のミニカメラは、パパが使っていたもの。
まず、左側の一番手前にあるカメラが自分が小学生頃に貰ったもの。で、その後ろにあるのがデジタルカメラが出るまでの間に使っていたカメラで高校卒業位まで使っていたっけ(笑)
で、手前の右にあるのが…写真屋さんで売っていた「パノラマカメラ(普通サイズ切り替え有)」です。
懐かしいでしょ?パノラマカメラ!
これらのカメラ、電池とフィルム入れれば仕えそうでね、今度試してみようと思う。
で、1台紹介していないカメラ(右側奥)があるのですが、これは父親が使っていたカメラ。
スゲー重くて、フラッシュも別で付けるタイプ(苦笑)
これ正直自分では価値が全然分からないんだよね…だからと言って簡単には売れないよね、自分の思い出も詰まったカメラだから、これからも大事にしたい…と思う今日この頃。でもどれくらいの価値のモノかは知りたいよなぁ…。

最後に…

キャンプ道具の一部~~
これ、比較的綺麗に見えるでしょ?でも20年以上前にロビンパパが自分で購入したもの
現役として十分に使えますよ~(笑)
二十歳そこそこの時に、一人旅で住んでる県から飛び出して高知の四万十川に一人旅(今で言うソロキャン?)に行ったことがあるんですよ。彼らはその時のお供でね~
デカいリュック(バックパックと言うべきか?)に荷物を詰め込んで、夜行バスに乗って出かけたっけ。早朝に高知について、そこから電車を乗り継いで「土佐昭和」と言う所に流れ着いたのさ。
その場所、一切調べずに行ったんだけど、偶然にも村営のキャンプ場が駅そばにあって、3日間お世話になったよ
当然、朝から晩まで釣り、何も考えずひたすら釣り(笑)ウナギ、ドンコ、デカいハヤ、手長エビと色々釣って、捕まえて過ごした3日間でした。
小さな鍋でラーメン作って、寝たい時に寝て、食べたい時に食べる、で、釣りたい時に釣る、しかもソロだから気兼ねなく過ごせる…最高です
夜は満天の星空の下で夜釣り。場所が場所だけに街灯も無いに等しいので、星空が凄く綺麗だった事も鮮明に覚えています
あーーーーーーーーーーーーっまた行きたいーーーーーーーーっ今度は家族みんなで、四国に行きたいーーーーーーっ

それにしても、各道具が今でも十分に使えるという事には驚いた
今は新しいものも沢山出ていて、デザインや機能性も格段とアップしているものが多いですが、古き良きものを大切に使い続ける事も大事なのではないでしょうか。

最近歳のせいか夜遅い時間になると眠くなるパパ、今日はこの頃、そろそろ寝ようかしら…?
それでは、おやす~

畑仕事が主な休日の過ごし方(笑)

2021年05月17日 22時46分14秒 | 日記
皆さん、こんばんわロビンパパです
生きてるだよ~、このコロナ禍、何とか生き延びているだよ~

緊急事態、緊急事態と何度も発出されると緊張感が薄れるんですが、何とか気持ちを維持して生活しております

前回書いた3月の記事、あれから約2か月が経過し何をしていたのかと言いますと…
基本、休みの日は畑仕事なんだよ

菜園も借りて2年目、今年の年末には返却する事になりますが、それまで有意義に使わせてもらおうと思っています。
で、最近になってようやく芽が出てきたのがこちら~

里芋と京芋~京芋はタケノコ芋とも言われているもので、細長い実になります。
煮崩れしないので、料理には使いやすいとか…毎年、里芋は植えるのですが、連作障害も考えて昨年とは少し場所を変えて植えています
里芋はマルチを敷いて地面を暖かくすることで発芽を促進させているんだけど、京芋はそれがあまりダメらしい…
空気の通りの良い状況じゃないと芽も芋もダメになってしまうようで、この京芋エリアも本当なら透明なマルチを敷いてあったんだけど、なかなか芽が出なかったので外しました実はこの外した後すぐに芽が出てきてねもう少し遅かったら、湿気で全滅していたかもしれない…

次は、キュウリと枝豆さん

毎年植える苗は種から自分で作っているんだけど、キュウリだけは難しいので苗を買っています(苦笑)
枝豆類はあまり良くできなかったのかヒョロヒョロに…
家呑み派の私としてはこの状態では心もとないので、周辺に何粒か撒いておきました(笑)

この子はお初です(笑)

サニーレタスさんですね。今年の1月あたりに白菜が出来たので、試しにサニーレタスをチャレンジ
これも種から育てているので、成長になかなか時間が…でも、気長に育てて美味しく戴ければ良いかな

さぁ、今年もチャレンジです

赤の方は一時期の雨で水没しかけたんだけど、見事に復活今回の小玉スイカ(赤)は種まで食べられる種という事で、気になりました既に花が咲き始めて、やってくる虫たちに受粉をお任せしている状態黄色の花も咲いていますが、これは雄花なので、雌花と同じタイミングで咲いてくれないと~

ん?これは…

妻が購入してくれた、ミニサイズのミニトマト何がミニサイズって、背丈があまり大きくならない種らしく、これも種から育てています
我が家にはトマトを喰らい尽くす、お子がいるので、いくつあっても助かるんですわ(苦笑)
パパもトマトは好きなんですけど、中玉とか大玉が好きなんだよね~、エリアに余裕があれば大玉、中玉どちらか植えてみようかな~

こちらはカラーピーマンと枝豆Part2(笑)

なかなか、上手に出来なかったので色々自分の育て方を振り返ってみると、中盤での肥料コントロールで失敗している事に気づきました
昨年順調だった苗の葉がクルッと丸まってしまう事が多くて、色々調べてみたら「肥料焼け」を起こしているのでは…?と。
その為、今回は全エリア、腐葉土を多め、たい肥も多めと、土づくりから考えてみた。もちろん2年目の土なので、寒い時期に一旦天地返ししてから耕しましたが、どうなる事やら…現在、プランター用のトマトとスイカ(小玉)もあったりするので、色々調べてみるのも手かもしれない…

これは毎年恒例のジャガイモさんですね~

種芋を早めに買ったので、植えるまで時間がかかり、真っ暗な段ボールの中でモンスターの様に芽が出ていて植える前は怖かった…
今年はメークインのみ可能であれば、秋ジャガイモも作ってみたいけど、エリアが間に合うか…?

最後の芽はこれ

さぁ、なんでしょーーーー(笑)
これ妻のリクエストで出来るかどうか分からないけど、チャレンジしてみた
要望は「自家製小豆」という事で、大納言を種から育ててみるとりあえず、ここまでは順調なのでこのままの生育をキープしたいですねと言うのも、この手の豆類は作ったことが無いので、どうコントロールしてよいのか…自分でも良く分からないんですよね(苦笑)ネットや本で調べながら、撒き時、土の管理や肥料の管理を調べてやっています収穫は11月頃の寒い時期です。
来週あたりにツルが巻ける様に、支柱と網、虫よけに反射ロープの設置を考えております

とまぁ、どこかに出かけるわけでもなく、人と密集する事の無い畑仕事に精を出しております
そのおかげで、ご飯が美味しい(爆)

ここにきて長雨の様相ですが、昼間は気温も上がるので、恵みの雨という所でしょうか。
もう少し日照が欲しいところだけど、お天道様の機嫌だけは人にはどうする事も出来ないから、天気が落ち着くまで待つしかないよね~
それから写真には載せていないけど、ニンニクも無事に1本目の収穫が出来ました~、数本植わっているのですが、1本だけ3分の2の葉が枯れてしまい、収穫チャンスだったので採ってきた本当なら、晴れの日が数日続いた日にニンニクは収穫するのが良いんだけど、いつ頃になるかな…

という事で、今日の更新はここまで~暫くどこにも出かけられないから、ネタは多分、畑攻め(苦笑)

気づけば3月、そしてあれから10年…

2021年03月11日 23時11分19秒 | 日記
みなさんこんばんわ、お久しぶりのロビンパパです♪
1月のあけましてを書いてから、2か月が過ぎ、今日を迎えました。
そして、今日私も無事に1歳歳を重ねることが出来ました。
大きな病気もせず、1年無事に過ごす事が出来たのも家族のおかげ。
そういや最近、以前のパパの趣味に戻ってきている気がする。深夜アニメ(録画で)観て、プラモ集めて、作って、ゲームやって、子供とポケカの話して…。ん?あまり変わらんか??
でも何だろう、ヲタ気質に戻っているというか、磨きがかかっているというか…(爆)
それでも、そんな自分を受け入れてくれている妻、子供たちに本当に感謝です。
ちなみに深夜アニメは「はたらく細胞」と「ラスダン」

今日は、お休みを頂いて、免許の更新やらベランダの掃除、プランターの掃除やらと色々していたら1日が終わった(苦笑)
これから1年また平和に暮らせますように…。

で、今日はもう一つの節目。あの日から10年が経ちました。
偶然にも今日と同じで家にいました。自然災害に人間は太刀打ちできないというのを目の当たりにした出来事だったので、今でも津波の映像を見るとゾッとします。
いつまでもその感情や気持ちを風化させずに、生活しないとどこかで危機管理能力が落ちるのではないか?とも感じてしまいます。
まだまだ、復興途上のエリアも沢山ある事も理解しています。出来る限り、被災地域の食材や食品を購入して、少しでも役立てればと思います。

そうそう、コロナになって自分の仕事の流れも変わったんですよね。
とりあえず仕事柄、出勤100%なのですが、家を出る時間が5時時差出勤ってやつです。
夕方早めに帰宅する事ができているので持っていますが、これで残業続いたらちときついかも。
無理しない様に頑張らねば…。

という事で、久しぶりの更新。写真も無くてゴメンね…
パパは無事に過ごしておりますので、ご安心を~

それでは今日はこの辺で…おやす~

新年あけましておめてとうございます♪

2021年01月10日 17時09分18秒 | 日記
みなさん、新年あけましておめでとうございます!
本年も超不定期日記をよろしくお願いします(苦笑)

昨年はコロナで生活が一変した1年でした。
嬉しい事も、悲しい事も色々ありました。年も明けて、早速緊急事態宣言が発令されましたが、感染防止に努めながら、有意義な1年に過ごせると良いですね!

さてさて、毎年末にブログを更新していましたが、なにせ出かける事も出来ないし、年末年始の集まりも無いから、なーーんもネタが無いんよ(笑)

何かあった?と聞かれたら…う~ん…ルリに噛まれたくらいか(爆)

この3連休も遊びに行くことは非常に難しいので、作っていなかったプラモデル(ガンプラ)を作ろうかな…と。

HGなのでそこまで凝らなければ1日、2日あれば完成かな?

という事で、これからプラモ作りにはいりますので、この辺で~

ようやく落ち着きました。ソーシャルディスタンス旅続きかくよ。

2020年11月24日 21時50分08秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです
まずはご報告。FBでコメント見た方はご存じと思いますが、私の相棒(家族)であるロビン君(私の名前の元でもあるラブ君、以下彼)が10月31日(土)16時頃、15年1か月と5日の生涯を閉じました。
前回ブログを更新して2週間ちょっとの事で、何が何だかと言う感じでした。
他のラブちゃん見ると、彼を思い出します。ブンブン尻尾を振り回して、ニコニコしながら寄ってくる彼、本当に大好きでした
その日もいつもの様に散歩に行って、朝ご飯を食べて、ゲージで休んでいたんですけどね…。
いつかはこんな日が来る、頭では理解していたつもりですが、やはり目の前で起きてしまうと本当にツライもんです。私から彼には、小さな声で「大丈夫、大丈夫」と言ってあげるのが精一杯でした。普通の声を出してしまうと、大声で泣いてしまいそうだったので…。時折、一生懸命頭を持ち上げて私の顔を見ていましたが、何を思っていたんだろう。彼は私と言う飼い主で幸せだったのだろうか、もっと抱きしめて沢山ワシャワシャ撫でて欲しかったのだろうか、もっと家族で出かけたかっただろうか、ぐるぐる色々と考えてしまう。ただ、飼い主として彼の最期を看取るまで一緒に生活できた事、本当に幸せだった。
彼は今、生きていた頃よりもずっと小さくなって一緒に暮らしている。葬儀に出し、帰ってくる日に一度だけ彼を見せて貰った。もちろん、私の知っている彼の姿ではない。でも、凄く安心した。やっと帰ってきてくれたって、本当に嬉しかった。
これから犬や猫、自分では家族に迎える事はなかなか難しいかもしれない。
年齢を重ねた先で同じ出来事に直面した時、自分の精神がどこまで耐えられるのだろうかって感じるのもあるが、自分にとって彼が最初で最後の相棒で居て欲しいから。

さてさて、いつまでも暗い気持ちでいると彼に怒られてしまうので、旅の続きでも書きましょうぞ(笑)
前回はホワイトタイガーさんにご飯をあげる所まで書いてたよね。
この触れ合いも出来るエリア子供たちにとって(いや大人もだな…)で、結構な時間を過ごしました。
その後車に戻り、また移動です
まず真っ先に出てきたのは…

尻の集団(笑)なんかみんな同じ方向向いているんだよね。
暫く、草食動物エリアを走った後、お待ちかねの猛獣エリアです

ホワイトタイガーさんが寝そべり…

若いライオンさん達が群れ…

餌やり体験バスにライオンさんが群がる…
いやいや、パパ大好きなんですよ猛獣。でも、これだけの近くで見ると「撫でたい」って素直に言えないわ
だって…

この目線間近で見たら凍り付くわ
そんなこんなでのんびりと見て回りましたが、これで終わりなのか?と思った所、出口のそば(飼育ゲージ内)でUターン出来る場所がありました。つまり、出口から出ない限り、無限ループ…
良く、入り口付近で待たされると言う話やふれあいの駐車場に停まれず、一旦スルーしたなどの話を耳にしますが、ここでUターンして複数回観察に行く人がいるから起きるんだ、という事が凄くわかりました。
我が家は他にも見る場所があったので、1周で終了~
車を外の駐車場に停め、もう一つのエリアに向かいました。あいにくの雨で遊園地はほとんど稼働していない状態でしたが、鳥などを観察できるエリアがあったのでそちらへ…
晴れていたらバードショーとかも開催していたみたい。次に行く時は晴れている時を狙いたいですね。
レッサーパンダ舎もあり、観察していた所足元にお客さんが…

そう最大のネズミ、カピバラさんです。そして始まったのが、カピバラさんお腹見せ対決。妻と娘ちゃんがチャレンジしていましたが二人とも見事に成功後から参戦した息子君はあと少しでした。成功した二人にはカピバラマスターの称号を授与(笑)
短い時間ではありましたが、色々と見られて満足
ようやくお昼となりました。お昼ご飯はソーシャルディスタンスを考えて車中で済ますことに…

買ってきたのはこれ、ワニの肉のから揚げとカンガルー肉の串焼き、え?さっき観察…とか言わないでね(爆)まず、お味から。どちらも旨いっス(笑)ワニは鳥のササミに近い感じで、カンガルーのお肉も結構ジューシー。子供達も最初はおっかなびっくりでしたが、感想はパパと同じ。

さて、今回のこの旅は実は群馬サファリパークがメインで他は一切決めていなかったんですよね…で、昼ご飯を食べながらパパは調べてみた、近所で御朱印が戴ける寺社はあるのかと。
そこで見つけたのが小幡八幡宮

こんな素晴らしい絵が天井に描かれているお社です。
色々なものが描かれているのですが、こんなものも…

この赤ら顔の人って関羽?で、後ろに獲物の青龍偃月刀を持ち仕えているのは周倉?それとも、蛇矛を盛った張飛?すごく気になります。
最初は外から眺めていたのですが、中に入って良いのかどうか分からず、社務所へ確認…このお社への行き来、スゲー急な階段で怖かった…
後から知ったのだが、別のスロープルートもあり帰りはそちらから戻りました(笑)

それにしてもなんで急にここへ?と思われるとお思いでしょうが、こちら入り口に鎮座する狛犬様に一目ぼれして会いたくなったから(笑)
「あ」

「うん」

どちらもパッツンでしょ?可愛いでしょ?
お昼を食べていた時に偶然見つけた場所なんです。なんか運命を感じてね、妻と子供にワガママを聞いて貰って参拝することが出来ました。雨だったから人も少なく落ち着いてお参りすることが出来ました。
色々聞きに行った社務所にはこんなものが…

え?ツイッターのフォローを募集しているの??ちょっとビックリしましたが、折角なのでフォローさせて頂きます。
戻ってから、一度車に子供たちを待機させパパと妻で御朱印を戴きに…
まず奉納し、戴いた御朱印がこちら。

これ、春夏秋冬あって今回は秋の御朱印を戴きました。

そして、お社の天井に描かれている龍の御朱印も。
こちら黒の龍に自身で色を塗って改めて参拝に行くと、祈祷をして戴けるとのこと。
次回行くまでには色塗りを完成させたいと考えています。

そうそうお社を見学させて戴いた際に、こんな写真を妻が撮ってくれた。

これ、かなりのお気に入りですまた行きますね

さぁ、最後の立ち寄り場所です…
群馬県のこのエリアで誰もが立ち寄る場所です(笑)

そう、こんにゃくパーク
この日はお休みだったので工場は稼働していませんでしたが、広い敷地にビックリ以前、子供たちがじぃじ、ばぁばに連れてきてもらった際は平日だったので工場も動いていたとの事。
なお、こんにゃくを使ったバイキングもあったので試しに入ってみた
味付けは普通に美味しい。ただ、やはりこんにゃく、弾力と言うか噛み応えが…(苦笑)
買い物では妻が袋詰めにチャレンジ


色々と楽しかった今回の日帰り旅、コロナ禍だからこそ考えて、周囲も含めてどうすれば迷惑を掛けずに楽しめるのかを踏まえた旅でした。
いつもだと、2泊3日位の旅だけど、こういうのも有りだよね。

という事で、今回の旅のお話はここまで
それではみなさんおやすみなさい

ソーシャルディスタンス旅♪~まーた更新に2か月近くも…(汗)

2020年10月14日 23時56分05秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです
おぉ~、自分で書いてて久しぶりのフレーズ(苦笑)
10月に入り皆さんいかがお過ごしでしょうかコロナ禍でなかなか動きづらいなか、ソーシャルディスタンスを極力守った日帰り旅行に先日行って参りました
そう、あれはGoToトラベルで東京が入る直前の土曜日…
ロビン家は埼玉県を脱出し、進路を北へ…

久しぶりに走る関越道~上里にて休憩を取りつつ、藤岡JCTから西へ…
上信越道を使って向かった先は…

群馬サファリパーク動物園断ちしていた我が家…いい加減どこかに行きたいが、密も避けたい。夏に旅行も出来ず、いつもの動物園も見られない…でもネコ科の大型の生き物見たいじゃあどうしようか…という事で、決まったのがココ

実はパパ自身がサファリパークなるものに来たことが無かったので、かなりワクワク
この日はあいにくの雨でも、パパ含めテンションは高っ
だいぶ早めに着いたので入り口前の駐車場で暫く待機…待っている間は車の中で思い思いに過ごしていました※と言っても、嫁さんと子供たちはSwitchのどうぶつの森、パパはポケGO(笑)
開園時間が近くなり、入り口へ車を停車させます
ちなみに事前にオンラインチケットをゲットしていたので、すんなりと入れました
えっと…一番乗り(爆)でも、後ろを見ると雨の中ながらズラッと車が…これ、晴れてたらエライ事になっていたと感じたパパであった…

さて、初のマイカー入園を果たした一家
まず最初にお出迎えしてくれたのが…

サイ以前の旅行で「伊豆アニマルキングダム」にて「サイに触りなサイ」イベントに参加したことがあったので、大したことは無いだろうとタカをくくっていたパパ
ほぼ同じ目線で改めて見るサイに驚き

サ、サイってこんなに大きかったっけ…?
もちろん、こんな可愛い子もいますよ~

キリンさんも入ってすぐだったのでお食事中~

さて、ここのサファリパークは車で移動するエリアとエリアの間に車から降りて見たり、触れ合ったりすることが出来る場所があります。ちなみに、触れ合えるのは草食動物や大型の鳥など、人を襲わないものです(当たり前だろ)

野生動物断ちしていた一家、本領発揮です(爆)

触れ合い用のご飯を購入し…

触れ合う…

触れ合う…

触れ合う…

触れ合う…

そしてこの後パパのみダチョウさんにアムアムされました(苦笑)
腕に巻いていたアイテムが気になったみたいで、とりあえずダチョウさんが誤飲しない様に気を付けながら、手を噛ませてあげました(←これ良くわからん表現)といっても、痛いわけではありません。これ実体験しないと書けないからね(笑)思いっきり噛むわけではなく、皮を引っ張る感じ。
鋭くもないので別に怖くなかったかな~
むしろ、我が家のルリコシボタンのルリちゃんさんの方が穴が開くから痛い…
なお、園内はマイカー以外にアニマルバスも走っています

そしてここでのお楽しみはトラとライオンに触れ合う事…と言ってもなでるわけではありません。※自分は撫でてみたいのだが…

珍しく立ち上がり爪を研いでるホワイトさん
ここも1番でさっさと並んで、ふれあい用のご飯が販売されるのを待ってました(笑)
というのも、この子達、最初は勢い良く食べるそうなのだが、お腹がいっぱいになってくると食べるのを止めるとのこと。

最初の方だから食べる食べるあっという間に消えてしまいました…

という事で、今日はここまで続きは次回ですぅ~~~~~おやす~

2か月ぶりの更新か!?で、行ってきたよ♪→運良く買えたよ(笑)

2020年08月25日 22時43分49秒 | 日記
みなさんこんばんわロビンパパです
約2か月ぶりの更新です…。
このコロナを考えての生活が始まってからというもの、今までのような外出がしづらい、身内や親類などにも会えないという状況が続いていますね。
その為ネタも畑ばかりになる状況でどう更新したもんかと悩んでおりました。

で、畑ネタもあるのですが他にもネタがようやく入ってきたので更新っす~

まずは行ってきたネタから
我が街所沢に出来た新しいスポット

そう所沢サクラタウンここのオープンに合わせて、駅前周辺にはアニメキャラが描かれた光るマンホールも設置
一通り見てきましたが、何より驚いたのはサクラタウンの建物

夜でしたが、結構見に来ている人が多かったです。※蒸した日だったので、この時だけは息子君マスクをズラしてました(苦笑)あまりの大きさに写真に収められない…
他にも神社を新しく作ったという事でこちらも観てきました。

神社前にある鳥居の列はこんな感じ

いやはや、凄いものを作ったもんです(笑)
まだ、一部は工事中の為入れるところに制限がありますが、十分に楽しめました

次に運良く買えたもののお話…
最近、巷ではステイホームが原因でゲーム機本体に売り切れが続出しているとか、いないとか…
そんな中、いつもの電気屋に出かけたら売っていた

そう、ニンテンドースイッチlite
たまたま寄った量販店で売っていたので、悩まず即買い(爆)ポイントも貯まっていたので使った所、金額にして半額でゲットする事が出来ました
ちなみにこれ、私と嫁さんの共用機です(今のところは)
嫁さんは「ぶつ森」パパは「不思議なダンジョン」やってます

という事で、今日はこの辺で~

畑仕事♪

2020年06月14日 01時09分06秒 | 日記
みっなっさ~ん、こんばんわロビンパパです
久しぶりの登場ですが、皆さんお元気してました?
ようやく緊急事態宣言が解除されて徐々に社会活動が動き出していますが、当面は気を引き締めて生活しないとならないですね

さてさて、そんな中ではございますがパパは畑仕事を楽しんでおります
では、最初に今年初の収穫できたもの~

はい、カブ(笑)これ娘ちゃんが種まいてくれヤツこの数日後にはまた数本のカブと大根をゲットしています

次にこれ~

里芋たちでございますが上の写真は5月下旬で下の写真が6月7日(日)

2週間弱でこんなに大きくなるもんなんだなぁと改めて実感
で、それぞれの写真の一番下に白いカバーがかけてあると思うけど、下の写真はビリビリに…
そう、この中で大根とカブを育てているため、葉の成長によってこんな事に…

他にもカボチャや…

シソ

トマト(大玉)

と色々な野菜を所狭しと作っています
キュウリも既に2~3本程度収穫したと思ったな…
ピーマンや枝豆なども作っていますが、なにせほとんどが種から苗を作っているので成長までに時間がかかる事、そして苗になっても植え方やタイミング次第でダメになってしまうのです…
ちなみにカボチャについても、苗を作って畑に植え替えた所、タイミングが悪かったのか数日で枯れてしまう事態に…(悲)
※写真のカボチャは畑に直まきしたもので、あっという間に大きな苗になりました。
 気温や環境にかなり左右されるんだよね…

梅雨に入り、これからジャガイモの収穫を天候を見て行わなくては…

という事で、今日はこの辺で…おやすみなさいッス

ステイホームな2020GW♪

2020年05月05日 23時01分17秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです
2020年3月から子供達も休校となり、日々室内で我慢の生活となっています
時折、人の少ない時間帯に散歩に行ったりはしていますが、やはり子供の体力や活動量を考えるとこれだけでは少ないんですよね…。5月末まで延長となった休校要請、これは仕方なし。子供たちの健康、感染防止を考えると当然ですよね。
さてさて、ステイホームが謳われたこのGW、ずっと家にいるGWは初めてかもしれない
まずは5月3日、16年目の結婚記念日を無事に迎えることが出来ました
嫁さんから見ると私は一番大きい子供(長男)の様ですが、それを16年間容認してくれている心の広い嫁さんにいままでも、これからも感謝です
※嫁さんのFB参照(笑)

さて、日付は前後しますがパパはこんな感じで外活動(?)を楽しんでおりました

これは手前がメロンの苗をプランターでチャレンジ後ろはパプリカの苗床を作っているカップ

こちらは小玉スイカでございます借り菜園でも栽培予定なんだけど、プランターでどこまでできるかこちらもチャレンジ後ろはジャンボピーマンの苗床

これは…枝豆だね苗床を2回に分けて作って、時期をズラして収穫狙ってます1回目は初夏~真夏にかけて、2回目は残暑厳しい9月以降に宅呑みをしているパパにとって、豆類のおつまみは必須です(爆)

で、最後がこれ。昨年、一昨年も利用した水耕用の苗床です。種から苗を作って畑に植えたいので極力自分で苗は作っていますちなみに一番右のデカい芽は栗カボチャの芽です
この水耕の苗床とカップを使った苗床、どちらが作りやすいのかの検証をしています(笑)
将来的に自給自足か…?
さてさて、次のネタです
GW直後にユニクロからガンダムのTシャツが発売されました
今回もガンプラが特典で付くという事で、さっさとポチりました(爆)

で、届いたTシャツが4枚+ガンプラ2個
ってか、前回のガンプラと仕様が違うのでコレクションアイテムとして持っていたかったんだよね…(苦笑)

前回よりもパッケージもカッコ良くなって素晴らしい
最近熱くなってきたので、Tシャツを着る機会が増えるので丁度良かった
実は同日、GUではポケモンのアパレルも発売されることで、こちらもポチっとな
で、でもね…ポケモンの先行販売はめぼしい商品は15分程度でほとんど完売してしまったんだよね…必要なものは何とか買う事が出来たけど、ちょっとね…
先に購入した子供たちの洋服は無事に届いてます。第二回目の販売タイミングでポチポチしたやつは届くのにもう暫くかかるのかな…?

そして最後
ステイホームでパパが楽しむと言えば、基本ゲームなので家にあるレトゲー出して遊んでみた

女神転生でしょ…※Ⅱ(ドミ版)・if・ソウルハッカーズなども持っていますが、他のゲーム(子供たちのポケとどうぶつの森で時間を取られて、そこまではさすがに出来ない…)

で、グラディウス外伝でしょ…

沙羅曼蛇デラパのこれエンディングロールね
あ、PS・PS2程度じゃレトゲーとは言わないか…ゴメン、ゴメン

この方がレトゲーになるかな(笑)

プロ野球ゲームなんだけど、大好きな阪神選んでみたら、ピッチャー&スターティングメンバー見て爆笑したわ

他にもアクションゲーやったりと…
ん?これ?SEGAのマスターシステムだよ(普通に)
最初はツインファミコン動かそうとしたんだけど、基盤の接触が悪いみたいで、映像が正しく出なかったんだよね…しかもディスクシステム側のベルトが切れているみたいなので今度修理もしなきゃ…
他にもXBOX(初代)、360、メガドラもあるんだけどさすがに全部起動できなかったわ…
大切な私のコレクション、故障中のモノはさっさと復活させなければ…

という事で、長々と久しぶりの更新を楽しく書いております
連休も明日でおしまい、子供たちの休校はいま暫く続きますが、子供たちのフォローを引き続きしっかりしないとならないので気が休まりませんが、時折こういう時間を設けてストレス解消もしていかないとね自分達が倒れたらそれどころではありませんから。

そしてなかなか会えない友人の方々、皆さんも無理をせずご自愛ください。
収束したらみんなで会おうねそして、Dも再開したらみんなでインパだ

それではおやすみなさいです
※次回の更新は未定です(爆)

ちょっと間が空いたけど…ポケカフェ買ったもの♪

2020年03月21日 22時04分45秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです。
この3連休いかがお過ごしですか?パパは連休中日の今日、朝から歯医者でした(苦笑)

ちょっと間が空きましたが、先日のポケカフェお出かけ時の買ったもの紹介
分ける前に買ったものをまとめて写真にパシャリしてみたのがコチラ

カフェで貰ったものも含まれているね
赤い帽子をかぶったイーブイはカフェの予約時に一緒にお願いしないと買えないので、これから行く人は注意ね
次はこれ

箱3つ、開けてみると…

出てきたのは、カビゴンプレートとモンボどんぶり、そしてカップ(笑)
どんぶりは横から見ると…

某牛丼屋でポケモンどんぶりをキャンペーンでしていましたが、これあれば家でいつでもできるので、わざわざ外に行かなくても良いかな(笑)
そしてカップ

これもモンボカラー(笑)持ち手が取れたらショックと子供達言ってたので、大切に使いましょう~
最後はTシャツ

買う予定無かったのですが、娘ちゃんの誕生日で出かけたのと、おねだりされてしまったのでOKしました…(甘いな…)
という事で間が空きながら更新しましたが、今回でポケカフェネタは最後ですm(_ _)m
世間が落ち着いたら、また行きたいですね。次は息子君の誕生日かもしれないね

という事で今日はこの辺で…

あ、そうそう、次回の更新から畑ネタも飛び込んでくるのでヨロシク(笑)
また、2年ほど使わせてもらえるぜぃ