3年前位に書いたものですが、再投稿です猫


・・・クローバー


猫は1日5食


行動学的にはそれがいいようです。

いやー、うちは意識して5食にはしていませんでしたもぐもぐ
ただ、結果的には近い感じになっていましたが。

1日の必要量を計算して、ですよ!
それを小分けですおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

おじさんの「わっこ」13歳は、1回で沢山食べられないので小分けにしてたので、4回か5回で様子見ながら。
 

 
小春は1回量が多いと吐いちゃうので、小分けに。
やはり、4、5回で。
 

小雪はみんなが食べていると欲しがるので、みんなが食べてる時にもらう。
なのでやはり4、5回。
 

そんな感じでした。
猫の場合は、出しっぱなしにしているお家も多いかもしれませんね。
 

なぜ、猫は1日5食がいいのか。

それは、元々がネズミを捕って食べる動物だからです。
猫は10匹ほどのネズミねずみを、一日かけて食べるそうです。
優秀なハンターなので、ネズミを食べてた時代はそれくらい捕れちゃっていた。
一日かけて、何度も狩りをするその習性が残っているそうです。
猫は夜行性と思っている方も多いと思いますが、ネズミをいつ獲っているのかの調査結果では、あまり昼夜は関係なかったそうです。
 
そして、猫の胃袋は他の動物よりも容量が小さいのです。
そのため、食べ過ぎると吐いてしまうのが、猫に多いです。
 
また、狩りをして食べるキラキラ
を飼い猫でもさせてあげるのが望ましい。
なので、猫じゃらしなどで遊んだ後にごはんをあげたり、ペットボトルやガチャポンに穴をかけて転がしたらごはんが出るおもちゃを作って、狩猟本能を満足させてあげましょう爆笑
5回のうちの2回くらいでかまいません。
 

穴を開けてごはんを入れて、転がすと出てきます。
 
トイレットペーパーの芯のオモチャもいいですよニコニコ
 


 
ただ繋げて固定して、中にごはんを入れるだけ。
手を入れて、取り出して食べます。
 
どうぞお試しくださいルンルン