こんにちは、ママサポーターのaozoraです。

更新がしばらくできず、ごめんなさい!

子供が小学生になり、親子共々、新しい環境に親子共々なれるのに必死の一学期でした。
年を重ねると、新しい環境や新しく出会う人との関係を築いていくことにこんなにエネルギーが要ることなのかと、思い知りましたガーン

よく、一緒に暮らしていた祖父母が、「年をとったら新しい土地には住めん」と言っていたことはこういうことだったのだなぁと。。

さて、そんなバタバタの生活の中でも、ママサポーターは細々と続けております!

7月のモリシア親子学級にスタッフ入りさせていただいたり、社長とのミーティングにも参加!
AsMamスタッフにおこがましくもアドバイスをさせていただいたり、長く関わっているからこそできることを、ほんのすこしですが、させて頂いています。

AsMamaのような活動は、ライフステージによって出来ることの幅が大きく変わります。
我が子が育っていくので、母としての興味の対象もかわります。
なので、ず〜っと同じペースで出来ることではないと思っています。

また、ライフステージがかわったことで、ママサポーターなのに支援依頼に対応できえないことに罪悪感を感じたり、自分にはもう子育てシェアが必要なくなって辞めてしまう方が多いのがとても残念です。

でも、地域で数年活動したらかこその、人との繋がりがあり、本当に助けを求めている人がいれば、ママサポーターのネットワークや地域のネットワークを生かせる場面があるかもしれない。
こういった活動を長くしているからこその知識もあるかもしれない、それを後に入ってきてくれる人に伝えることも大事な役割なのではないか?
と、思っていますニコニコ