いつも、cielのブログをご覧頂きありがとうございます。
5月最初の更新がこの様な内容になってしまい、大変申し訳なく思います。

実は、今朝の事ですが、女の子水槽のメンバーの桜霧(おうか)ちゃんが亡くなっていました。
{F940617A-4B98-41D5-A6D5-7566E7BD6231}
とっても愛しい子でしたが、何が原因なのか正直分かっていません。

病気の可能性はまず無いかと思います。

ですが、発見した時は、他の子達に両目と腹を齧られていた酷い状態だったので、信じたく無いですが、喧嘩が原因の可能性もあります。

桜霧(おうか)ちゃんは、メンバーの中でも喧嘩して怪我をする事はこれまでほとんど無かったので、安心して見ていたのですが、この度この様な事になってしまいました。
{68156C31-5937-4061-ABEF-7E51420E3634}
もし、喧嘩が原因で亡くなったならば、60㎝水槽で12匹は女の子bettaちゃんが多かったのかなと本当にそれが原因かは分かりませんが、もしそうであるなら、多数飼いの難しさを改めて突き付けられた感じがします。

これまで、色んな女の子を多数飼いしてきましたが喧嘩が原因で亡くなった事は一度も無かったので、もし原因がそうなら、飼い主の慢心がこの様な事態を引き起こしてしまったのかなと。

まだ我が家に来て1ヶ月経ってもいない中、大事な愛bettaがこの様な形で亡くなってしまった事が悲しいのと、悔しいのと、何とも言えない気持ちがしますね。

桜霧ちゃんの死が、何が原因だったのか、もっとよく考えながら、今後この様な事態にならない様にするにはどうしたら良いのか、飼い主の責任として、しっかり考えていかなくてはいけないかなと思います。

あまりブログにも出る事もまだ少なくて、よくブログを見に来て下さる皆様にもあまり馴染みの少ない女の子ではありましたが、1ヶ月近く一緒に過ごした私にとっては、あの愛らしい姿をもう見られないのが酷く辛くて、悲しいです。

急な訃報で申し訳ありませんが、大事なbetta familyの一員だったので、ブログでもご報告させて頂きます。

ciel