あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

仲間呼びで色違いトゲデマルゲットです!

例の如くアローラにて。
188匹目のトゲデマルが色違いでした!
トゲデマルデデンネを呼ぶときもあるので、正確に戦った総数は不明ですが大体200弱といったところでしょうか。
7世代のピカチュウそっくり枠ポケモンが、前世代の同じポジションのポケモンを呼ぶって中々面白い絵面です。
トゲデマルデデンネ、仲良しなのかな?

トゲデマルの仲間呼び連鎖は少し厄介でした。

1、「ほうでん」で連鎖起点個体を巻き込んでしまう可能性がある
2、「ほっぺすりすり」で確定麻痺にしてくるため麻痺バグの確率が飛躍的に上がる
3、ホテリ山のトゲデマルの覚えている技は電気タイプオンリーなのでそもそも麻痺率が高い
4、隠れ特性が「がんじょう」なのでテンポよく連鎖するには対策必須

…と、厄介ポイントが結構あります。
自分は連続技ダブルチョップを覚えさせたガブリアスで連鎖しましたが、一番適任なのはホネブーメランorボーンラッシュ持ちのガラガラ(特性:ひらいしん)だと思います。
そもそも剣盾で探せというツッコミはなしの方向でお願いします。

色比べ


上が通常色、下が色違い。
写真だとものすごく分かりづらいんですが、色違いのほうは通常色でグレーだった部分が薄~いピンクになってます。
ピカチュウそっくり枠の色違いとしては地味なほうですが、ちょこっと色が変わっているだけというのも逆に趣があるというか。
うっすらピンクのトゲデマルも可愛いです。

2匹並んでる画面だと多少は分かりやすいか?
奥にいるトゲデマルが色違い。
カメラの写りが悪くて申し訳ないです…。

ポケリフレ



トゲデマル可愛い。
ピカチュウのパチモンとか言われるけど、このポジションのポケモン達はみんな違った可愛さを持ってるんだよなぁ。


トゲトゲになるトゲデマルも可愛い。
攻撃する時だけ引っ込んでいた棘が出てくるのが好きです。
普段のまんまるボディとのギャップにビリビリきちゃう!

大きく口あけて一生懸命ポケマメ食べてるの可愛ええ~!
「いっぱい食べる君が好き」というフレーズを思い出しました。