エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

丘のまち びえいヘルシーマラソン2022

2022-06-23 16:45:00 | 旅行記
6月11日、羽田空港第2ターミナル ADO083便で旭川空港へ。

午後1時頃到着。天気は雨、天気予報では曇りだったんだけど・・・
早速、レンタカーで美瑛の街を下見します。
美瑛駅前の道の駅を散策して、マラソン完走祈願で美瑛三大パワースポットのひとつ?美瑛神社へ。

誰もいませんでしたが、綺麗で立派な神社、御朱印ゲット。
美瑛の丘は、まだ緑色をした小麦が一面に広がってました。
今日は旭川駅前のホテルに宿泊、焼鳥屋さんで軽く一杯呑んで、明日に備えます。


6月12日、丘のまちびえいヘルシーマラソンに向けて出発。
旭川駅から車で約30分、美瑛駅裏の駐車場に車を止めて送迎バスで会場へ。今回はクォーターマラソン(10.548km)に参加。
ローカルなマラソン大会、地元の人達の温かい会話を聞きながら、増田明美さんに手を振って10時にスタート。

街中を少し走って、美瑛の丘に向かいます。段々登って行きますが前回の飛鳥に比べたら全然余裕。

まわりは麦畑???雄大な景色をカメラに収めながら、気持ち良く走ります。

曇り空、気温も丁度良くて、最高のマラソン日和、応援してくれる地元の皆さんにも感謝です。
後半は下り坂、周りのランナーの皆さんもスピードアップ。

時々写真を撮りながら、約1時間3分でゴール。
あっという間の楽しいマラソン大会でした。

ランチは丘の上にある「あるうのぱいん」でチーズフォンデュセットとクロックムッシュセット。
店名の由来は〝ぱんがあるよ〟を逆さにしてもじったもの、麦畑の中の一軒家、素朴でお洒落なパン屋さん。
お店の人の話では、前回のマラソン大会は暑くて大変だったとか・・・曇りで良かった。

ゆっくりパンを食べながら、窓から見える丘に広がる麦畑・・・最高のひとときです。

午後からは、車で「青い池」へ。立ち枯れたカラマツが幻想的、コバルトブルーが美しい。

近くの「白ひげの滝」は岩壁の間から水が湧き出ていて不思議な滝、今日は隣のホテルに宿泊です。


6月13日、白金温泉から富良野を回って旭山動物園へ。

北海道のはるかに続く直線道路・・・雪対策と思われる歩道と車道の間の矢印、信号機は縦型、何となくアメリカンな感じです。
富良野はラベンダーですが、まだ2週間ぐらい早かった・・・

でも、紫の「キャットミント」が満開です。
ラベンダーが咲いたら、ここも凄いことになるんだろうなぁ~
折角なので麓郷の森で五郎さんの丸太小屋をチラ見して、丘の上の直線道路を旭川方面に向かいます。

旭山動物園にお昼過ぎに到着。公園の一角に有るんですね~。

クルリ一周、ゆっくり回って3時間ぐらい。

ペンギンとカバの餌やりを見学。

カバは、キャベツ食べるんですね~。

この時期の北海道は、初めてでしたが風が気持ちよくて十分楽しめました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿