ニュースレターと、セールスレターの大きな違いって、目的が違うところにあります。ニュースレターはお客様との絆、関係をつくるため、セールスレターは商品やサービスを買ってもらうため。なので内容や文章の書き方も変わります。

 

ニュースレターは、うちの会社(または自分)こんなことありました、お客様が買った商品の使い方、メンテナンスのしかた、お客様の声とか、おもしろかった情報とか、ためになる情報などを意識して書くといいと思います。

 

セールスレターは、もちろん商品やサービスの情報は必要ですが、それを買ってもらうために、もらった人はどうしたらいいか?というのが書いていないといけない。

例えば電話をすればいいのか、店頭に足を運べばいいのか、QRコードを読み込んでスマホから申込みをするのか等々。


そしてどちらにも共通して大事なことは、わかりやすく!読みやすく!です。

できれば中学校2年生でも読める、理解できる内容と文章がいい。

 

あとニュースレターとセールスレターは、使い分ける(別々にする)のが基本だと思います。じゃないと目的がブレてしまう。

 

どちらが大事かというと、断然ニュースレター。まずはニュースレターで絆や関係をコツコツ育んでいきましょう^^