●○-風吹く街で-○●

簸川平野のど真ん中「風吹く街で...」
恵みに生かされてるクリスチャンぴーちの日記です。

Merry Christmas!の意味

2018年12月24日 | 日記
巷でもクリスマスムードでいっぱいですから、

私もクリスチャンとして、ちゃんとクリスマスの記事を書こうと思います。

よく聞くクリスマスソングに、「きよしこの夜」ってありますね。

途中…「救いの御子は~まぶねの中に~」とあります。

神さまであるイエスさまが、馬小屋で産まれたシーンです。

でも、イスラエルの馬小屋とは私たちにとっては実感が湧かなくて、

どんなに素晴らしい事が起きたのか分かり難いですよね?




ですから、現代に例えてみると、

スラム街の日々殺人事件が起きているビルの路地裏に…

「産まれて下さった!」

民族紛争が日常的に起きて、憎しみ合っている乾いた土地に…

「産まれて下さった!」

戦争とその難民で溢れかえっているテントの中に…

「産まれて下さった!」

毎日、怒鳴り合いの絶えない田舎の仲の悪い家族のいる家に…

「産まれて下さった!」

災害で、家や家族やすべてを失い放心状態でいる人々の中に…

「産まれて下さった!」



そもそも、このままでは何の希望もなかった人類の中に、

本当の希望となるため、生きて!死ぬために産まれて下さったんです。

私たちは、本来本当の神さまに出会うことも出来ないぐらいに離れ、

「神なく望みもない者でした。」




なのに、キリストは私たちのこの荒れた世界に赤ちゃんとして来て下さったんです。

イエスさまには、私たち人間を助ける義務はありませんでした。

しかし、ただただ愛したいだけのために、この世に産まれて下さいました。



そして私たちに希望が与えられました。

イエスさまの十字架の死と復活を信じる者に、新しい命を与えられたからです。

今、この荒れ廃れた世界に希望があるとすれば、それはキリストです。



よく世界を見て下さい。いつかは良くなると思いますか?

人類は、戦争や紛争をやめると思いますか?

幸いに今の日本は平和ですが、人々の心はどうでしょう?

生きやすい世の中ですか?



だから、イエスさまはご自分を犠牲にして下さいました。

これがクリスマスが素晴らしい理由です。

メリークリスマス!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿