子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

TS1順調

2019年02月19日 18時11分09秒 | 家族のがん

おかんの上咽頭がんですが、4クール目が終わった時点で画像をとって確認しました。

鼻のところも輪郭がなくなってきていたし、肺の転移も影が薄くなっていたので、このままこの治療を続けることになりました。

 

「しんどくなったらいつでも休薬して、また始めればいいですから」と、先生が毎回言ってくれるので、本人もちょっと気楽のようだが、やはりしんどい時期が定期的に来るため、楽観はしていない感じがする。

今までは、治療中に首のリンパがコンニチハして来たリ、治療してても微増したり、ハラハラし通しでしたけど、外野としてはちょっと気分的に楽になりました。

 

近い将来、TS1は効かなくなると思うけど、なるべく辛くない薬で、髪の毛が抜けないタイプの薬でお願いね!と先生に伝えてあるので、治療しながらも日帰りで遊びに行けるぐらいの状態を保ってやりたいなと思っているところです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikapyon)
2019-03-03 09:41:01
おかん様~よかったね。
つらい治療をずっと続けてきて、本人もきっとしんどいと思います・・・。
家族は見守ることしかできないから、大きく調子崩すと心配だもんね。
うちの母も来週からTS1始めることに。
今までの抗がん剤で、強い痺れが出たのでいったん中止。
やっぱりリンパ節から新しいのが現れてきたり、放射線当たってない部分から原発が広がりつつあったりで。
riderさんところも似た感じではあったんだね。
TS1は、先生に副作用の強くない薬はないですか?と聞いて初めて、この薬を使うことに。

今週は陽子線受けられないか、診察予約が取れたので行ってくるんだよ。
ただ放射線性の間質性肺炎やってて、経過観察だからどうかなってところ。
★お返事 (rider)
2019-03-03 12:16:45
●chikapyonさん

結局さ。
何のために抗がん剤やるのかってことを、家族と本人が理解しないといい方法が見つからんのじゃないかと思ってさー。
これからの人生を、なるべく楽しくおいしいものを食べて過ごそうとすると、ウチのおかんの場合は、髪が抜けなくて、なるべく楽で、たまに日帰りでどこかに行ける暮らしがいいということなのでねぇ。

TS1も効いているけど、しんどくなるようなら思い切って1カ月ぐらい休薬して、体力戻してからまた始めてもいいんじゃないかと思っているよ。

陽子線はねぇ、放射線治療なので1か所に2度治療はできないと思うんだ。
ウチのおかんも陽子線治療受けたけど、楽ではなかったよ・・・

陽子線センターの受付は愛想のない人が1人いてイラッとするけど、看護師さんはとっても優しいよ~
Unknown (chikapyon)
2019-03-03 15:28:51
ありがとうね~。
がんセンターの先生も、今は陽子線も結構適用が厳しくなってきてるし・・・ただ本人が納得するのであればお話を聞いてきたらということです。

受付は感じ悪いのね💦
心していくわ。
母親がイラっとしんようにね(笑)
★お返事 (rider)
2019-03-03 18:43:04
●chikapyonさん

がんセンターの先生が適用かもしれんというのなら、話してくる価値はあるかもね。
理由はTwitterのメッセージに送ったけど木曜日は忙しいって言った方がいいよww

コメントを投稿